※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
妊活

チョコレート嚢胞を持ち、妊娠に関する不安がある方からの相談です。不妊治療や経験についてのお話をお聞きしたいとのことです。

チョコレート嚢胞をお持ちの方で、
妊娠をされた方がいらっしゃいましたら
お話しを聞かせていただけないでしょうか。

不妊治療はされたか、
また、された場合はどのような治療をされていたか、
聞かせていただけないでしょうか。

先日、なかなか妊娠できないため、
検査を受けたところ、チョコレート嚢胞がみつかりました。
不安ばかりで、涙がとまりません 😢😢

コメント

エリザベス

妊娠前から現在もチョコレート嚢胞あります、小さかったので治療せず不妊治療はエコーを見ながらのタイミング法のみです。妊娠中に生理が止まるので小さくなったりなくなったりする方もいらっしゃいますし、妊娠前や出産後に手術してとる方もいらっしゃいます😢

  • にんじん

    にんじん


    ご返信、ありがとうございます。
    タイミング法のみで妊娠されたんですね 😢✨
    ちなみに、差し支えなければ、、
    ちいさいというのは何センチくらいだったでしょうか。
    また、タイミング法はどのくらいの期間、続けられましたか?😢
    本日、2センチのものが見つかり、
    まだ手術はせず、経過観察をしていくと
    言われたのですが、
    実際、結婚してからずっとタイミングを撮り続けていますが、
    なかなか妊娠しないので、
    不安になっています。😢

    • 5月8日
エリザベス

5センチが2つあります(^_^;)ちなみに私は排卵、生理痛も弱いほうで発見されるまで全然自覚のないタイプでした💦
タイミング法は2ヶ月ぐらいで妊娠しました、フナーテスト、卵管造影、エコーと血液検査と排卵検査薬をかけもちし排卵日を的確に当てて狙った感じです。卵管が詰まっていたので嚢胞よりもそちらが原因に近かったかもしれません😭
私も妊活してから何年経っても妊娠しなくて病院に行ったら分かった感じです💦

  • にんじん

    にんじん


    ご返信、ありがとうございます。😢
    そうだったんですね。
    自覚症状、わたしもおなじく全くありません。。
    タイミング法2ヶ月ほどで妊娠されたのですね。✨
    わたしも今から様々な検査をしていく予定で、不安ばかりです。。
    ご回答、ありがとうございました 😢
    貴重な体験を聞くことができて、
    励みになりました。🙇🏻‍♀️

    • 5月9日
あい

4センチくらいの片側のみチョコでした。
基礎体温はかってみたが、バラバラでよくわからず、排卵日とか計算ややこしかったので、危険日付近の2週間に、2日に1回中だしをしてたら、2か月目で妊娠しました。日頃から生理もかなり重く、妊娠の少し前までピル療法を半年ちょいくらいしてました。

  • にんじん

    にんじん


    ご返信、ありがとうございます。
    そうだったんですね。😢
    生理も結構重たかったということで
    大変でしたよね。😢
    チョコがあっても妊娠できた!という方が
    多くいらっしゃることに、
    勇気をもらうばかりです。😢✨

    • 5月9日
ひよこ

ごめんなさい、わたしも妊活中で、質問と異なるんですけど...(。>д<)
2週間前にチョコレート嚢腫で手術を経験したので少し参考になればと!

生理痛も特になく、自分は超健康だと思っていました笑
でももうすぐ妊活始めて1年経ってしまう..と、落ち込んで意を決して先々月に産婦人科で検査したらまさかの子宮内膜症、チョコレート嚢腫。。
しかも両方12センチ..( ;∀;)
泣き崩れました。
もうダメだ...妊娠は絶望的と思いましたが、
大きい病院で診て貰った時に「全然妊娠できるよ!」と先生に勇気を貰い、手術を決意しました。
手術の際、卵管の通りもチェックしてもらい、綺麗に通っているので問題ないそうです(*^^*)

今日退院10日目の術後検診で、診てもらったら両方まだ4センチ..
(妊娠希望の為に全部取りきれず)
みぞれさんより大きいです!笑

私の場合は手術前の嚢腫が大きくなりすぎて、卵管を押し潰して通りが悪くなってるんじゃない??と、先生に言われていたので、手術で卵巣も少し小さくなり、卵管も綺麗に通っていると確認出来たので今とても期待しています!先生も今の大きさでも妊娠は問題
なく、早く妊娠しましょうと励ましてくれました(*^^*)

みぞれさんはまだ2センチなので、卵管の検査してみてはいかがでしょうか(*^^*)検査をすると管の通りが良くなって出来やすくなると良く聞きます!

わたしもこのまま妊娠出来なければ再発してしまうので、不安ですが...
お互い可愛い可愛い赤ちゃん頑張りましょ(*^^*)
長くなりすみません、、
少しでも、みぞれさんの気持ちが楽になりますように。

  • にんじん

    にんじん


    ご返信、ありがとうございます。

    そうだったんですね。
    手術されたんですね。
    大変でしたよね。😢
    同じく、わたしも症状が特にないので
    健康体だと思いこんでいました、、
    それもあってショックも大きいです。😞
    妊活期間が1年に近づいてくると、
    焦り、不安、たくさん出てきますよね。。

    やっぱり、妊娠がいちばんの治療ですよね。
    いちばんの願いでもある妊娠が、
    いちばんの治療ということで、
    本当に心から妊娠を願うばかりですね。

    お辛い経験のお話、
    ありがとうございます。😢
    その優しい心遣いがとても救いになりました。😢✨

    術後2週間とのことで、
    お身体、お大事になさってください。

    そして、お互い
    元気な赤ちゃんを授かれるといいですね。😭😭✨

    • 5月10日