※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
ココロ・悩み

娘の発達障害の可能性について相談です。学校での忘れ物や物忘れがひどく、心配しています。近くの病院で診察予定です。発達障害のお子様がいる方からのアドバイスをお願いします。

上の子が4月から小学校へ入学しました。
年中くらいからちょっと気になっていたことがありました。
物忘れが酷い、忘れ物が多い、物をよく失くす、人の話を聞かない、嘘をつく、話の途中で違う話題を出す…
言い出したらキリがないですが、この6点は特に気になっています。

学校に通い出した今、さらに酷くなってきたように感じるのは、忘れ物の多さと物忘れです。
毎日何かしら学校に忘れて帰ってきます。
ジャンパーや筆箱、箸セットや連絡帳。ひどいときは宿題も忘れてきたりします。
毎日なのでさすがに私もイライラして心無い言葉をかけてしまったりして自己嫌悪を繰り返しています。
私が1番理解して、論さなければならないのに…叱るだけになっていて娘に申し訳なく感じます。

年を重ねる度にひどくなってきているので、発達障害も視野に入れるようになってきました。
幸い、近所に発達障害の診療をしてくれる病院があるので近々行く予定ではありますが、発達障害のお子様がいらっしゃる方がおりましたら、アドバイスや意見を頂けないでしょうか?

文面だけでは解りづらいとは思いますが、うちの娘の気になる点は発達障害にある症状でしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

カオ

もしかしたら、ADHDの可能性があるかも知れませんね。
担任の先生からは、何か言われてたりはしませんか?
地域にもよるかも知れませんが、行政で教育相談はないでしょうか?
その場合、予約せいかも知れませんが、病院に行くと初診代、検査代と請求あると思いますが、地域の教育相談は、無料だと思います。
することは発達テストで、病院と同じ内容のテストをして、それからその結果で判断されます。
あまりに予約が先なら、自己負担が発生するのも了承であれば、一度病院に行かれてもいいと思います。
仮に行政での教育相談で診断されてからでも、病院に相談しに行くと、お薬の処方もあると思います。

• ちむ

ちむ

ご回答ありがとうございます!
    担任の先生からは何も言われていません。
    懇談会では忘れ物が多いことや話が聞けなかったりすることはこちらからお伝えしています。
    席も配慮していただけたようで前の方になりました。

やはりこういった場合の医療費は自費扱いになるのですか?普通の病院では、医療費はかからないので…。
    行政で相談もあったりするのですね!知らなかったので自分の地域で調べてみようと思います。
    情報をありがとうございます!

• 5月8日
  • カオ

カオ

病院の自己負担は、自費ではないですよ。健康保険で支払いです。地域にもよるかも知れませんが、お子さんの年齢が乳児医療の適応なら、もちろん乳児医療での支払いで大丈夫です。
    ただ、医療機関によっては、紹介状が無い場合の初診は、プラス5000円のところもありますので、その辺りはごめんなさい、お調べ頂いた方がいいかもしれません。

• 5月8日
  • ちむ

ちむ

中学3年までは乳児医療適応なので、そちらでのお支払いですね。
    紹介状はなくても大丈夫だそうです。

• 5月8日
  ミチル

発達障害はわかりませんが、
うちの息子も一年生のときは
よく忘れ物してました!

手紙を忘れてきたりするので
持ち物もわからず他のママさんに聞いたり。

宿題もかなり忘れるので

学校に取りに帰りなさい! と激怒したこともありました。

無くし物もひどいです。

消ゴムはいくつ、なくした?

というくらいです。。。

2年生の今でもほぼ毎日公園に水筒を忘れてきます。

男の子
あるあるらしいですよ。

参考程度に❗

• ちむ

ちむ

1年生はこんなもんなんですかね?
    何だかちょっと心が楽になりました。
    周りの女の子たちがしっかりしているお友達が多いので余計に焦ってしまったのもあります…。
    親が信じてあげなきゃですね!
    ありがとうございます!

• 5月8日
  •   ミチル

ミチル

わたしも何でうちだけ?!?!
    てイライラしてましたが

他のママさんに聞くと
    以外と多くて

私もホッとしたところでした!

• 5月8日
なぁこ

小学校の教員をしています。
発達障害もいろいろとあり、詳しくは専門の施設で診ていただいて相談されると良いと思いますが、、、お母さんが心配なさるお気持ち、お察しいたします😢
教員をしていると、忘れ物が多い、片付けができない、物をなくす、落とす、離席が多い、など数々の相談を受けます。ただ、まだ入学したばかりですから、慣れるに従って改善されていくことも多いですよ‼️
まず、お子さんがなぜ忘れてしまうのか、聞いてみてあげてください。必要なら、メモをもたせたり、連絡帳にお母さんからのメッセージを毎回書いて確認するように促したりして、忘れなくなった子もいました😊
また、学校に相談いただければ、担任もあらゆる手立てを講じるはずです‼️お母さんお一人で悩まないでくださいね😃
担任は、お子さんはもちろん、保護者の方の支援者でもありますよ🙌

• ちむ

ちむ

教育のプロの方のお言葉ありがたいです。
    やはりこういった相談多いんですね…。
    なぜ忘れたのか聞いてみたことがあります。答えは、わからない…と言われて話が終わってしまいました😭
    ランドセルの裏側に小さいメモをつけようかなぁ?と考えておりました。効果がありそうですね!さっそく可愛いく作ってみようかと思います!
    かなさんのように親身になってくれる担任の先生だったらよかったなぁ…なーんて思ってしまいました♥
    ありがとうございました😀

• 5月8日