※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

3~4ヶ月検診で首が座らず再検診。首が座って寝返りする時期について相談。

もうすぐ4ヶ月になります。
今日3~4ヶ月検診に行ってきました。
周りは首が座ってたり寝返りしたりしてる子が多く、うちの子は全然座ってなくて再検診になりました😭
やっぱり3ヶ月で結構座ってくるのが普通ですか?
うつ伏せにしても頬をずりずりしてるだけでちっとも上がってこないです。
みなさんはどのくらいで首が座って寝返りしましたか?

コメント

Yママ♡

うちの娘は2ヶ月半で首座り、3ヶ月入ってすぐに寝返りと寝返り返りしました!!

友人の子はちゃんと首座ったの5ヶ月くらいで、寝返りしたの7~8ヶ月でしたよ😂

  • かなえ

    かなえ

    はっやいですね!!めちゃくちゃ羨ましいです😌はやく座って寝返りする姿をみたいです💗💗

    個人差結構あるんですね!!
    あんしんしました💭

    • 5月8日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    早かったです😂😂
    3ヶ月と20日で3~4ヶ月健診だったのですが、離乳食講座の時託児室で寝返りするのうちの娘だけで(笑)

    首座りはそろそろしてくれたらママ楽になりますが、寝返りはゆっくりでいいと思いますよ〜!
    したらしたで大変です(笑)

    元々頭大きい子とか、3ヶ月で体重が成長曲線の上の方とかだった子なので重たかっただけかもしれませんが😅

    • 5月8日
みーちゃん

4ヶ月になる前日に検診に行き、うつ伏せにさせても顔をあげず、少し遅いけど、首すわり以外は問題ないし、5ヶ月くらいまでに座れば問題ないと言われました!
その翌日、うつ伏せにさせると嬉しそうに顔をあげてキョロキョロしてましたが(笑)
あと一週間で5ヶ月ですが、一昨日初めて寝返りをしました😌
首すわりは遅いとは言われましたが、個人差もあるし焦らず見守ってていいと思いますよ✨

  • かなえ

    かなえ

    わ!翌日に!すごい😂💗
    顔上げてる姿絶対可愛いですね😌
    とても安心しました!
    ゆっくり成長を見守ろうと思います💭ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 5月8日
ゆっきー

うちの娘は2ヶ月から3ヶ月で
首すわり、って感じでした。

  • かなえ

    かなえ

    早いですね!すごい🌟

    • 5月8日
chel**

5ヶ月に入り、やっとすわりましたー!長かったー!😭💓

  • かなえ

    かなえ

    長いですね!個人差あるんですかね💭もう全く座る気配しなくてうちも長引きそうです(笑)

    • 5月8日
HEママ

首すわりは4ヶ月頃健診で
座ってるよ〜って言われましたが
未だに不安定です。笑
ほんとに座ってるの?って
いつも思ってます😭
うつ伏せにしても顔あげずに
布団スリスリしてるだけ。笑
可哀想ですぐ戻します😂
寝返りなんて気配すらないです。笑

  • かなえ

    かなえ

    うちも布団にすりすりです(笑)
    苦しそうで可哀想になって戻しちゃいますよね💦
    寝返りも首座りも気配画ないです!
    同じような方がいて安心しました😅

    • 5月8日
ちる

私も5ヶ月で座りました!完璧ではありませんが😭頭が大きいので😭寝返りなんて全くやる気なしです!笑

  • かなえ

    かなえ

    頭おっきいと筋肉があっても持ち上げるの大変そうです💦
    5ヶ月で座る方多いですね!
    うちも気長に待ってみます(笑)

    • 5月8日
ぽた

えーみんな早っ!!(笑)
寝返りなんてうちの息子おとといやっとしましたょ(笑)
首すわりは4カ月後半でしたよー💦
長男は3カ月のときにたまたま病院いって首すわり全然でしたが先生からはまだしなくても大丈夫ですよーって言われましたよ😋

  • かなえ

    かなえ

    みなさん早いですよね!ほんとにビックリしました( °_° )くるんくるん寝返りしてて、えーー!!え?!?ってなりました😅まだ焦らなくて大丈夫そうで良かったです!気長に待ってみることにします笑

    • 5月8日