※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

麻疹の予防接種は何回打っても大丈夫でしょうか?私自身のことですが、子…

麻疹の予防接種は何回打っても大丈夫でしょうか?

先日から予防接種の質問ばかりですみません(>_<)

私自身のことですが、子供の頃と5年前の計2回麻疹のワクチンを打っています。

もともと抗体がつきにくい体質なので今週末にまた打ちに行くのですが、予約した後に何度も打って良いものか心配になりました。

病院に聞くのが一番かと思いますが、時間外なので質問させていただきましたm(_ _)m

コメント

chibi_mogu

大丈夫だと思いますが抗体ついてるか確認してもらってから打ったらどうですか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

すみません麻疹と書きましたが、風疹の抗体がないので今回は抗体確認はせずにそのままMRを打とうと思っています💦

風疹も大人になってから2回予防接種しているのですが、1人目も2人目妊娠中の時も抗体がついていなくて、、

何度打っても大丈夫みたいで安心しました☺︎

• 5月8日
omochichan

私も同じように過去二回打っています!妊娠中の風疹の抗体検査で数値が低かったため、産後に打つよう言われました。産後病院に行った時「風疹単品と麻疹風疹混合どっちがいい?」と聞かれ混合を選びましたよ!麻疹の抗体検査は受けていませんが、混合で打ちました😊
参考になれば!

• ママリ

ママリ

何度打っても大丈夫みたいで安心しました☺︎
    私も風疹の抗体が低く、、今回MRワクチンをお願いしました。

今は麻疹も怖いので、今度こそどちらも抗体がついて欲しいです💦

• 5月8日
あんちゃん

大丈夫ですよ(´ω`)より強化されて良いみたいなので安心して打ってきましょう(´ω`)沢山打って何か身体に起こるってこともないみたいです!

国の麻疹のガイドライン?みたいなのに載ってました!

• ママリ

ママリ

より強化されるとのことで安心しました☺︎
    国のガイドラインもチェックしてみます!

• 5月8日

大丈夫ですよ。
私は病院勤務なので、定期的に抗体検査があるのですが、なかなか抗体がつかず、何度も打ってます(-_-)
産後も打ちましたが1年ちょっとでもう抗体がなく、明日また打ちます。

• ママリ

ママリ

抗体がつきにくいのは体質もあるのでしょうか、、風疹ですが私も何度も打っても抗体がつきません(>_<)

お互い今度こそ抗体がつくと安心ですよね💦

• 5月8日