※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

愛犬が父に異常に愛されており、父の愛情が過剰でトラブルが心配。愛犬を預けると父が献身的になりすぎて困っている。新居に引っ越す予定で、近所も心配。愛犬を預ける場所がなく悩んでいる。相談したい。

愛犬と私の父のことにいて悩んでいます…
ズバリ、愛犬が 私の父に異常に愛されすぎて、いずれトラブルになりそうな勢いで怖いんです…

私が旦那との犬で愛犬を飼いだし、旦那と旅行に行く間、実家に愛犬をはじめて預けたのですが…元々の性格が 寂しがりで甘えん坊な愛犬は、預けられている間、一番自分をかわいがってくれたであろう 父にべったりだったらしく、それが父にはすごくかわいく思えたのか、この犬は 俺のことを一番わかってくれる!愛してくれる!この犬しか俺の支えになれない!と父の愛犬に対する愛が異常なくらいエスカレート💥💥

引き取る日にも 愛犬を離してくれるまで 5時間くらいかかり、引き取った後もずっと 愛犬がいなくて寂しい、愛犬が愛おしい、いつ愛犬をまた預けに来るかとこの1ヶ月間 毎日Lineで訴えてきて、まるで私たちが悪者みたいな感じに。。

母は犬が苦手なひとで、ずっと昔から犬が飼いたいと言ってくる父に反対しているのですが、うちの愛犬は吠えないし 大人しい子なので、母もうちの子だけ大丈夫で、、それもあるのかなと思います💧

父に、母が犬慣れしてきている今、他の犬を飼うことも勧めてみても、うちの愛犬じゃないと嫌だ!と激しく言われて…💧💧本当に父がメンヘラな勢いで、ぶっちゃけ旦那と引きまくりです。。

もうすぐ実家の近くのアパートに引越す予定で、新居は元々ペット禁止だった所が 最近可になった所らしいので、近所の方もうちの愛犬を心配しているらしく。。
寂しいとすぐ鳴いてしまう子で、新居に一匹置いておくとなると、きっと慣れるまで しばらくギャンギャン鳴くので、まわりに迷惑になりますし、
子どもが産まれたりしたら、愛犬を家にちょっとの間だけ預ける機会が増えると思うのですが…

本当に父が心配で もう正直 愛犬を預けたくありません。でも、動物病院などに預ければ 高額になりますし、犬を預けられる友人もいませんし、旦那は実家と縁を切っているので 私の実家にしか預けられる所がないんです💧

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
長くなってしまいましたが、皆さんのアドバイスや意見を是非聞かせて頂きたいです🙏
宜しくお願いします。。

コメント

♡チャンベビ♡

家族の中でお父さんって、1番犬を甘やかしたりしてしまうらしいですね(・・;)
お子さんが生まれたらそれこそ預ける事はいいと思います。
しかし今現在、お父様の躾の方は大丈夫ですか?
可愛すぎて人間の食べ物与えてる様だと犬にとっても良くないと思いますが、そういう事を踏まえた上で預かりたがっているのでしょうかね?
産後、赤ちゃんの世話で犬を構ってあげられなくなってしまった時、寂しがりだと頻繁に吠えてしまうかもしれないし、赤ちゃんを敵と見なして咬みつくかもしれないし、、、(多分、無いとは思いますが)

ただ可愛いだけで飼えるものではないと私は思っているので大変な面も分かってくれると良いのですけどね。
躾が完成してる良い子だから飼いたい、ではまだまだお父様は甘い様に感じますね。

持論を展開してしまい、お気に障ったらすみません😣💦

• umi

umi

回答ありがとうございます✨

父は甘やかしてばかりで残念ながら愛犬の躾は『完璧』とは言えません。。

前に実家に預けたとき、野原にリードを外して走らせている動画が 父から何回か送られてきて、預けられたうちの子を勝手に野放しにしている状態に目を疑いました。。

愛犬にもしものことがあっても嫌ですし、確かにチャンベビさんの言う通り、赤ちゃんが産まれて 父の不注意で赤ちゃんに なにかあっても嫌だなあと思いました( ; ; )

父には 多少厳しく注意した方がいいのかなと思います…それでだめなら 赤ちゃんも愛犬も預けない!っていう方向でいきたいです。。大変にはなりますが…

• 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

どうしても飼いたい、預かりたいのなら犬について勉強すべきと私は思います。
    野放しで車道に出てしまったら?車に轢かれたら?他人を怖がらせてしまったら?誰に責任が付きまとうかというとちゃまちゃまさんです。
    一番やり切れない想いをするのも飼い主であるちゃまちゃまさん夫婦でしょうしね。

少し”無責任”な感じですよね。
    預かってるだけだからという感じ。
    お孫さん産まれてからも変わらぬ犬への愛情があればいいけれど皆、赤ちゃんの方を向いてしまったら犬にとっては敵ですよ💦

もしかしたら産後は、そんなお父様(犬溺愛)に感謝する日が来るのかもしれませんが☺️

• 10月29日