※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこちゃん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の方が風疹の抗体数値が急上昇し、心配しています。再検査待ちで不安が募っているようです。

質問です🙇🏻‍♀️

本日妊娠4ヶ月になりました。
前回の検診で血液検査をしたのですが、風疹の抗体数値が512で本日再検査になり風疹IgMの採血を行いました。

幼い頃に風疹にはかかっています。
今回、風疹の症状も全くありませんでした。

昨年の12月から不妊治療を開始して、そのときに一度採血をしているのですが、そのときは256だったと思います。
通っている病院が電子カルテで、採血の結果をいただけないので年末の詳しい結果がいまいち分からないのですが、画面上に8と256という数字が見えた感じです。
まさかの結果で、気が動転していて数字をあまり覚えていません。泣

悩んでも仕方ないし、IgMの結果が出るまで待つしかないのですがこんな短期間に512まで数値が上がることってあるのでしょうか?😢

心配でずっとネットで調べていて、でもどこにも同じようなことしか書いていないので不安で仕方ないです。

コメント

marimama❤️

512ということは、風疹にかかってるということではないでしょうか?
医師から説明はなかったですか?

  • よこちゃん

    よこちゃん

    256の1つ上が512だから、心配はいらないんだけど念のためIgMの検査をしておきましょうって言われたんですよね😥
    いろいろ調べてみて、先生も変な心配かけないようにそうに言ったんじゃないかなって思ってしまっています。。。

    • 5月8日
まー💞

私は1人目妊娠時は128倍で問題ありませんでした。今回はちゃおずさんと同じで500倍あるって聞いてこの前再検査したばかりです💦
私は風邪の症状もあるのでかなり心配になり今日ずっと調べてました💦
医師は1人目の時大丈夫だから今回も大丈夫であろうと言ってましたが結果が出るまで不安ですよね😓

  • よこちゃん

    よこちゃん

    返信遅くなりすみません😭💦
    2児ママ♡さんも同じ検査結果だったんですね😢❣️
    いろいろ調べると、すごい不安になりますよね😔💔
    抗体を持っていて風疹の人に近づくと抗体が働きすぎて数値が上がる事もあるとか書いてあって😥
    とにかく検査結果が出るまで待つしかないなって思いました😭
    お互い問題ないといいですね😖💭早く結果が知りたいです😞

    • 5月12日
  • まー💞

    まー💞

    そうなんですね💦
    発疹がでていなかったら大丈夫らしいので大丈夫と言い聞かせてます😅
    きっとお互い問題ないです‼︎
    早く結果知りたいですよね^ - ^

    • 5月12日
  • よこちゃん

    よこちゃん

    風疹の結果でましたか?😖
    わたしはやはり抗体が高く出るみたいでIgM数値は問題ないそうでした😭💦
    はしかも流行っているのでまだまだ不安です😢💦

    • 5月17日
  • まー💞

    まー💞

    昨日結果でました‼︎
    256倍でしたがもう一つの検査項目がマイナスで問題なかったみたいです。IgMですかね?😅
    小さい時に風疹かかっていたら抗体がずっと高いみたいです!
    私は風疹かかったことあるみたいで😅
    はしかも不安ですよね💦

    • 5月17日
  • よこちゃん

    よこちゃん

    お互い何も問題なくてよかったです😭💦
    まー♡さんと同じ境遇だったので、少し安心しました😢❣️
    今日も暑いので無理なさらず過ごしてください😖💭

    • 5月17日
なち

風疹の抗体は8の倍数での表記で256と512は一段階差なので、検査法などにより微妙にかわるところかもしれません!

  • よこちゃん

    よこちゃん

    先生からもそのように説明されて、念のためIgMも調べましょうって言われました😔
    調べてみると、そのときの体調の具合でも少し変化したり検査法で少し変わるって書いてあって、悪い方に考えたくないのでNさんのおっしゃっている感じで今は捉えている感じです😢

    • 5月8日
  • なち

    なち

    現段階ではその可能性が高いと思います(*´ω`*)何事もありません用に…!!

    • 5月8日
  • よこちゃん

    よこちゃん

    ありがとうございます😢😭
    1週間長いですが、あまり調べると考えすぎてしまうのでとりあえず待ってみます😔💭
    一応またこちらの返信で報告させていただけたらなと思います😢
    Nさんもお身体お大事にしてください🙇🏻‍♀️❣️

    • 5月8日