※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruna
子育て・グッズ

お子さんのミトン外すタイミングについて相談です。指しゃぶりでミトンを吸っているので衛生的に心配しています。アドバイスをお願いします。

みなさんはいつ頃お子さんのミトン外しましたか??
顔を引っ掻いてしまうので生まれてからずっとミトンをつけているのですが、指しゃぶりをするようになり気付いたらやめさせるようにしていたのですが、ミトンごと親指を吸っているので衛生的によくないなと思ってて💦
教えてもらえたら嬉しいです😊

コメント

みぃ

最近ミトン外しました!!

みー

手が器用になって自分ではずしてくるとおもいます💦

いちごちゃん

うちはミトンつけていません。
こまめに爪を切っています。

ポッポ

産まれてから1度もつけたことありません(^-^;
爪をこまめに切ってあげれば引っ掻くこともないのでは?

りな

ミトンつけると、指に力が入れられず脳にあまりよくない!的なことを聞いて、付けてませんでした。
爪切ってましたが、顔引っ掻いても傷もぶれになるわけじゃないし
と思ってました!!

パピコ

つけたり外したりしてます。

眠くなったり少し機嫌が悪くなると引っ掻くので、そーゆー時につけるようにしてます。
指しゃぶりしたり機嫌良い時は外してあげて、オモチャ持たせて遊ばせてあげてます。

でも、予期せず引っ掻いたりするので、キズは多少できてしまいますが。。

最近は自分で外すので、困ってます😅

ナツコ

子供たち2人ともミント付けなかったです。
母(保育士です)が必要ないって言われたので(^ ^)
こまめに爪切ってあげれば付けなくても大丈夫ですよ。
これからの時期、付けてると蒸れて可哀想な気もしますし(。・ω・。)

lemon

助産師さんや先生、保健師さんから、ミトンはよくないよ〜と言われたのでつけたことありません。
アトピーで顔かいちゃうからとかならいいのかな?
指しゃぶりも、自然なことなので、やめさせないほうがいいかと!

ちびたん

反り爪で、切っても引っ掻くことがよくあったので、3ヶ月くらいまでつけていました😊ある時、手が蒸れてすっごく臭くなってしまったので外しましたー💦笑

Li♥︎

生まれて退院してから
爪が切りやすい長さにまで伸ばす為に
ミトン付けてました!
ちょうど寒い時期だったのもあって。
外したのは1ヶ月半くらいです!

ミトンごと口に入れちゃうのであれば
ミトン外した方がいいです☻
こまめに爪切るか赤ちゃん用のやすり?で
短くしてあげるといいですよ☻!

Haruna


爪を短めに切れば大丈夫そうだったのでミトン外すことにしました!
コメントありがとうございました😊✨