※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
お仕事

不安を感じる31歳の専業主婦です。娘がいて社会復帰のプレッシャーを感じています。再就職に不安があり、資格を取得したが経験がないため不安です。家族や将来のことで悩んでいます。

人生に不安を感じています。。31歳で今年32歳になります。
長文になり申し訳ありません。

昨年、妊娠出産を機に前職を退職して、専業主婦になりました。
10ヶ月の娘がいます。

今まで仕事で朝の9時から24時まで働く生活をしていたので、今の娘との穏やかな日が幸せだと感じる一方で、社会から取り残されたような不安を感じて、毎日が辛いです。

娘を保育園に預けて働きたい気持ちと、3歳までは自分が側にいてやりたいという気持ちと…(私の両親が共働きで幼い頃寂しい思いをしたのがトラウマでもあります)。

旦那からもゆくゆくは正社員として社会復帰して欲しいと言われていますし、自分でもそうしなくてはいけないと思い気も焦っています。。

このまま2人目を産んで早く社会復帰をするべきか(その時は義理の両親の近くに引っ越して、保育園の送り迎えなど協力してもらう予定。)

今すぐにでも社会復帰を目指して再就職してから、3年後くらいに2人目を考えるか…。その時は35歳…。

答えは出ないままで、、
参考までに、皆様の意見を聞かせて頂きたいです。
皆さんなら、正社員で復帰しなくてはならないと思った場合どうされますか??(パートで扶養内だと、経済的にギリギリなので、今のところ考えていません、)

あと、正社員として転職に有利な資格はありますか?

再就職に不安になって、退職を機に暇な時間を使って
社会福祉士と保育士と秘書検定一級を取りました…。
でも、資格を取ったは良いものの、全く経験がありませんし再就職できるか不安です。
前職はウェブ制作ディレクターやアプリ開発、雑誌の編集をしていましたが、1年以上ブランクが開くと、なかなか再就職も厳しいと聞いて…。

なんだか気持ちだけ焦って、自分でも馬鹿みたいに資格ばかり取って病気なんじゃないかと思います。。

実の母は起業でそこそこ成功しているので、私が専業主婦でいるのが許せないのか
「毎日のんびりテレビを見て子育てしてるか、今できる事をして次の人生に備えるか、そこで今後の生き方が変わってくる」と説教(?)されて焦りますし、苦痛です。。

娘のためにも出来るだけ一緒にいてあげたい一方で
習い事ややりたい事をやらせてあげたいし、
経済的理由で進学の選択肢を狭めさせたくないとも思います。
娘が産まれてから、ずっとこの葛藤をしています。

同じ様な方、いらっしゃいますか??

長々とすみません。。

コメント

私も保育士資格とりました!
(出産するまで働いてました)

今は専業ですが、保育士なら未経験でも正社員募集してます。

赤ちゃんや幼児のヨチヨチ可愛い時代はすぐに終わってしまうし預けてしまうのってもったいないなぁと思います。あと、熱だ!吐いた!などでなかなか思うように働けません。

なので、短時間パートはする可能性はありますが社員になると負担が大きいので子どもが大きくなるまでやらないと思います😭

経済的には不安ですよね…

• まるも

まるも

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。。
    保育士なら未経験募集というのがあるので取ったのですが、いざ自分が子育てしてみると、自分の娘も満足に子育て出来ないのに、人様のお子さんを預かるなんて…!って気持ちになってしまって…。
    あと、お給料もなかなか希望の額までは難しくて。。

• 5月8日
mimi

わたしなら、今すぐ再就職→1年くらい経ってから妊活にします😄
幼い子どもふたりを抱えてブランクもある状態での再就職、しかも就職するにはそれほど若いというわけでもない数年後…というのはリスクが高い気がするのと、いまそれだけ不安を抱えてるとなると精神的に辛い時間が続きそうなので😱😱
社会復帰したほうが「あとは働くだけ!」と覚悟が決まりそうな気がします😃
わたし自身、非正規で雇われていて不安定な状態だったのですが、色々悩んで、正社員で就職→1年後妊括の予定でいます😊同じく年齢のことなど考えて、いま正規で働くことを第一に考えました💦私の場合は、金銭面での不安・雇用が安定しない不安などから解放されたいまのほうがだいぶラクです。。
もちろん子どもが寂しい思いしないかは心配なので、その都度向き合っていくつもりです😄

• まるも

まるも

そうですね。。やはり。リスクが高いですよね。
    とりあえず、保育園の申請してみようと思います。保育園が通れば、期間を決めて就活もしてみようと思います。
    主人よりも私の方が稼ぎがあったので、そこが今ゴッソリ無い状況での2人目はやはり怖すぎます。。

• 5月8日
  • mimi

mimi

2人目作るなら経済的な余裕はほしいですよね💦
    webディレクション系なら求人結構あると思いますよ!わたしも同じです😄
    時短且つ正社員で内定もらえましたし、部分在宅なども可能な場合もあるので、就職は未経験職種より決まりやすいと思います😊

• 5月8日
  • まるも

まるも

ありがとうございます!
    今日早速失業保険の申請と保育園申請してきました!腹をくくってとりあえずウェブ系に狙いを定めて就活してみます!

• 5月9日
さとう

3歳過ぎてから保育園でも寂しがって泣く子はいるし、早くに保育園に入れた方がすんなり慣れる子もいます。
今後正社員として働くという思いが決まっているのならなるべく早く行動した方が良いと思います。
子供が2人居ると更に再就職は難しくなりますし、年齢的にもなるべく早い方が未経験職種でも就職が決まりやすいので。

あと、ゆかりさんはどんな仕事をしたいのでしょうか?
色々資格を取得しているようですがカテゴリーがバラバラなのが気になりました。
子供を保育園に預けて仕事に行く事に後ろめたさを感じる時も有るかもしれません。
好きな仕事でなければ精神的に辛いのでは無いかと思います。

偉そうに色々言いましたが、今は内定のみで6月からやっと正社員として働きます。
5月いっぱいまでは別の場所でパートとしての勤務です。
ここまで来るのに色々私も悩みました。
ゆかりさんの気持ちがわかる部分も有るので、コメントさせていただきました。

• まるも

まるも

子供が2人の方が再就職厳しいのですね。。知らなかったです。。

そして、職種のことも、おっしゃる通りで、私も自分で何をしたいのかわかっていないのです。
    以前、天職だと思える仕事をしていたのですが、結婚を機に辞めなければならず、もう二度とその職種にはつけないという悔しさもあるのかもしれません。

色んな資格を取ってみましたが、やりたい仕事が無く、どうやって就職活動をしたらいいのかも行き詰まっている状況です。
    ならば割り切って出来るだけお給料がいいところ、と思うのですが、今取った資格ではなかなか難しいのかなと。

6月から正社員で働かれるとのことで、色々と悩まれたと思いますが、決断をされた事にとても頼もしい思いです。
    頑張ってくださいね!

• 5月8日
雷注意

それこそ起業されてはどうですか?
前職を拝見すると、何かしらご自宅で仕事できそうですよね。

私も娘と一緒にいたくて在宅で自営業始めました。
2歳5ヶ月まで家で一緒にいられたので、もう満足して春から保育園に行ってもらってます。笑
でも他のフルタイムのお母さんたちとは違って、15時半にお迎えに行って、買い物して、のんびりご飯を作って一緒に食べて、お風呂で遊んで…
十分触れ合えてます。
それでいてまあまあの収入があるので私は満足しています。

旦那さんに安定した収入があるなら冒険してみるのも一つの手ですよ。

• まるも

まるも

起業も考えたのですが、起業している母から色んな大変な話を聞かされたり、家庭が職場の状況になって、私が小さい頃にトラウマになってしまったので、外で働きたいと思ってしまうのです。。
    あと、起業できるほどの力が自分にないという。。

りまこさんは起業されていて、ご家庭の事もされて、本当に凄いです!!

• 5月9日
aka15

幼稚園教諭をしていましたが、私も出産を機に専業主婦になりました。
まさしくいま、ゆかりさんと同じように穏やかな幸せを感じつつこのままでいいのかと不安な毎日です。。

もちろん、経済面でも働くにこしたことはないのですが年齢的にも2人目をそろそろ考えた方がいいなぁ…じゃあ、働くのは2人目が産まれてから…?!
それとも産休育休があるところで少しでも働いてから2人目?!
などと、考えが堂々巡りです。。

全然回答になっていなくてごめんなさい💦むしろ吐き出させてもらってしまいました💦

就活されるとのこと、いい方向にすすみますように……🤗

• まるも

まるも

コメントありがとうございます!
    ほんと、悩みますよね。。
    今もどちらがいいか自分でも答えが見えてないです。。
    でも、とりあえず動き出して波に乗ればその流れに任せちゃえばいいやと思って、保育園申し込み準備してます。
    待機児童多くて中々入れないかもですが、就活もやるだけやってみます!
    頑張ります!

• 5月10日