※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

麻疹の流行について、生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種が受けられず不安。母親の抗体が移行するのは6ヶ月まで。抗体検査中で結果待ち。他の抗体不明の赤ちゃんの保護策は気になる。

麻疹が流行っていますよね💦

子供がまだ生後2ヶ月なので、予防接種が受けられず不安な日々を過ごしています。

ネットで調べた所、月齢小さい子は母親に抗体があれば移行しているので生後6ヶ月迄は安心とありましたが、本当でしょうか?

予防接種が受けられない月齢のお持ちのお子さんで、抗体有無が不明の方はどう過ごされていますか?、家に篭っているのでしょうか💦

因みに、私の麻疹抗体有無は検査中で結果待ちです💦(予防接種1回世代、罹患歴不明)

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭!
母体の免疫があってもなくてもどちらにしてもワクチンは6ヶ月からしか打てないし、人混みは避けるぐらいしかできませんよね💦💦

自分に抗体があるかは調べず、手っ取り早くワクチンを打つことにしてワクチン予約しました🙆❤
2回打っている人でもワクチン打って良いそうなので😌

• ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね❗️
    確かに、親が先ずは予防しておけば少し安心しますよね😊

• 5月8日

わかります😣
不安ですよね💦
ちょうど我が子もGW前に風邪をひいたのもあり、GW中はずっと家に引きこもってました😂

そして先日、看護師の母に麻疹について聞いてみたときの回答がもうベテランの域だったので、貼り付けときますね😂✨

• ひよっこ

ひよっこ

やはり篭っていましたか💦
    我が家も極力、人混みは避けています😅

お母様❣️(笑)
    私もメモしておきました❣️(笑)

• 5月8日
きっき

愛知県に住んでるので、心配は心配です。

報道見てる限り、愛知県発症した人は、病院とか学校とか、必要に迫られての外出先でもらってきてるようです…
すれ違っただけでうつるっていうし、もう、これは諦めるしかない!と割り切って外出してます。

ゴールデンウィークに、私だけ人混みに出かけましたが、普通に赤ちゃん連れのご家族を見かけたので、みなさんもそんな神経質に考えないようにしてるのかな…と思いました。

ただ、親が予防接種したり、なるべく人混みはさけたり、できる限りの予防はしようと思います。

• ひよっこ

ひよっこ

鋭い指摘ですね!
    それを聞いて少し落ち着きました😅

私も夫も予防接種受ける予定でいます💦

• 5月8日
アニエスにゃー

引きこもってます💦

わたしは予防接種一回世代ですが、妊娠前に風疹の予防接種をしたら、それが偶然MRだったので、予防接種2回できています。
ですが、愛知の中学生は予防接種2回しているのに罹患していますから、やはり人混みを避けるに越したことはないなと。

ちなみに、生後半年までは親の抗体が~というのは、信憑性が高いと思っています。調べているうちにそういう論文を見つけたので。。。

• ひよっこ

ひよっこ

予防接種2回受けているのに発症したんですね😱
    人によって、抗体が付かない人もいるんですかね…💦

生後半年〜、論文にあったんですね❗️
    ありがとうございます😊

• 5月8日