※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼし
お金・保険

平成29年度の保育料と平成30年度の納税額について、育児休暇中は保育料が安くなるでしょうか。

こんにちは!ご質問お願いします☆
平成29年(2017)5月に第1子を出産しまして、今月半ばより職場復帰します。
5月より保育園に行き始めているのですが、先日保育料の通知があり、平成29年度の市町村民税より算出された保育料との記載があり、9月分からは平成30年度の納税額より決定し、変更のある方には改めて通知が来ると書いてありました。

私は平成29年3月から産前休暇に入り5月中旬まで育休を取得しています。
この30年度の納税額は私は育児休暇中のため、すこしは保育料はお安くなるのでしょうか…(´-`).。oO
0歳児の保育料、覚悟はしていましたがやはり高く、一時的でも安くなるのなら大変家計は助かるのですが(笑)

お詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

ハンバーグ

失礼ですが、母子家庭ですか?
母子家庭でなかったら、旦那様の
所得税も関係してくるので
一概に安くなるとは言えないです‪‪💦‬
だいたいみんな安くなるとは思いますが😨

• くぼし

くぼし

共働きの夫婦になります(^^)
    主人のお給料は毎月横ばいで、年間を通してもそんなに浮き沈みはないほうです(>_<)

• 5月8日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

6月くらいに所得税の決定通知書が届くので
    その金額で照らし合わせてみるといいかもしれません😉👍
    (住んでる市の名前 保育園料)と調べたら
    出てくると思います☺️
    ちなみに、3月から産休とゆうことなので108万は超えてらっしゃらないですか?🤔
    超えてなければ、扶養控除が
    入ってくるので絶対安くなると思います☺️💕(旦那様の年間所得がボーナスを含めてボーンッと上がってたら別ですが‪‪💦‬)

• 5月8日
ハンバーグ

あ、市県民税でした‪‪💦‬

くぼし

悲しいことにボーンとあがることはないです〜笑😭
私主人の扶養には入っていないんです💦
正社員で働いていまして🙄
6月に税の通知書が届くのですね!ドキドキ!待ってみます!

ハンバーグ

え!去年は3月までしか所得がなかったんですよね!?😳‪‪💦‬
育児休暇のお金は会社から出てましたか?‪‪💦‬
ハローワークから貰っていたなら
所得には入らないので(出産手当金を含めて)、
去年だけでも、特別とゆう形で
扶養控除を申請することが出来ました‪‪💦‬
今からでも遅くないと思うので
税務署に相談されることをおすすめします‪‪💦‬😢
うちも、共働きですが、
去年、育児休暇をとっていたので
今年は旦那の扶養に入って、
保育園料も13600円→1番最低額の6000円まで落ちました〇
毎月なってくるとだいぶ出費の額も違うので…‪‪💦‬

くぼし

はい、私は年間230万程収入があったので、旦那の扶養には入っていないんです。
働き納めは2月末で最終給料は3月でした!そこからはハローワークから育児休業の給付金をいただいています👍

安くなるなら動かなければならないのですね!!税務署!
わからないことだらけです〜

3号認定の0歳児クラスなので、保育料も毎月45000円で💦安くなれば本当に嬉しいんですが…