※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs
妊娠・出産

病院で流産の可能性が指摘され、薬が出ました。旅行に行く予定があるが、心配です。薬を飲んで大丈夫でしょうか?安静にすべきでしょうか?

今日初めての病院に行ってきました。
腹痛と茶オリがあることを伝えたら、少し出血があるので、流産の可能性があるとのことで、お薬が二種類出ました。
週末、旅行へ行く予定があるのですが、それは行っても行かなくても、流産するときはします。って言われました。
あまり行くのはオススメしない。行ったから流産した、と言うのではなくて、流産した時、出血量がすごいから、県外だとびっくりするよ。とのことでした。
旅行へ行くのもどうしたらいいのか迷っていますが、それ以前に、この先流産しないかすごい心配で心配で…。
薬を飲んで無事大きくなるのでしょうか?
絶対安静とは言われなかったのですが、仕事も休んで安静にしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

さき

私だったら旅行も諦めて安静にします。もしも仕事や旅行に行って、流れてしまった場合、不可抗力だったとしても、少しでも「安静にしておけば結果が違ったかもしれない…」と思ってしまうと思うからです💦

安静にして、やれることをした結果なら受け入れるしかありませんが、そうでないと、残念な結果になった時に自分を責めてしまうと思います💦

せっかくお薬を処方してもらって防ごうとしているなら、できることはしたいです!

りなぴ

私だったら、安静にします😭
旅行も安定期に入ってからにします(;_;)

私自身、鮮血出血や茶おりがありました。
私も最初は同じこといわれましたが
最終的には1ヶ月間入院、1ヶ月間自宅安静に
なりました。

のちに、いかなければよかったとか
思うより安静をおすすめします😭

ちび

こればかりは、自分が後悔しないように行動するしかないと思います。
安静にしていても流産してしまうときはしてしまうし、仕事したり旅行へ行っても育つ子は育つといいますが、最後はやはり自分がどうなっても後悔しない選択をするべきかと。
私だったら、不安なら楽しめないので行きません。どんと構えていられるなら行きます。

妊娠してどれくらいですかー?

まだ週数が12週未満でしたら自然流産が多く、じっとしてても動いてても流れることはありますという説明もよくわかります。遺伝子が関係していて、それは妊婦さんの行動に関係なく作用するからです。

ただ、自分の気持ち的にじっとしていなかったから流れたんだ…と自分を責める結果になりそうであれば私ならば旅行は先送りにします。

実際関係ないんだよーって言われても絶対自分は後悔するからです💦

• hs

hs

まだ妊娠6週です🤰
    先生にも同じこと言われました💦
    何をしようとダメなときはダメだと💦

そうですよね〜💦
    とりあえず後悔しないように過ごします👍

• 5月8日

退会ユーザー

まだ分かりたてなのですね💦それならば赤ちゃん!という実感も沸きにくいですし、心拍確認もまだですよね💦??

こればかりは運に任せるしかないですね、、、

私は1人目の時、妊娠してることに気づかず10キロマラソンに出てましたけど、大丈夫でした😅本当に個々違うので赤ちゃんに身を任せるのも1つですし、自分が案じるのも1つですね☺️💓

• 5月8日
さかな

私は息子を産む前
hsと同じ経験をしました…
仕事を休んで安静にしてようが
してまいがダメな時はダメだから
何とも言えないと言われましたが
気持ち的に安静にしないでダメだった
時の方が後々安静にしてなかったからだと
後悔して自分を責めてしまいそう
だったので私は完全にダメと
わかるまで希望を捨てず家で安静にしてました。

さくら

妊娠初期の流産は赤ちゃん側の染色体の問題なのでお母さん側には非はありません…。
ただ、流産した時にもしかしてこれが原因で…
とか考えるようでしたら旅行は控えた方がいいとは思います。
ただ赤ちゃんも生命力すごいので信じてあげてください!
私も3日ほど出血してましたが止まってあと2ヶ月あまりで産まれます。
もしお仕事も休めるようなら休んだ方がいいと思いますよ!
体に負担がないよう過ごされてください😌

姉妹ママ

もし、何かあれば後悔すると思います。
なので、旅行はまず諦めます。
絶対安静と言われてないなら、仕事は行くと思いますが
仕事内容によりけりですね。

510928

初めての妊娠ですか?それで先生にそう言われるとものすごく不安になりますよね😭
私も妊娠初期から安定期まで出血が少量ありました。初めて出血した時は夜中で鮮血ではなかったけど生理2日目くらいの量で血が流れてるのがはっきりわかるくらいで病院へ駆け込みました。
その時に私も同じようなことを先生から言われましたよ。
初期の流産は染色体異常が原因なので母体は何も理由はありません。
もし染色体異常があれば旅行に行っても安静にしていてもお薬を飲んでも流産は避けられません😓

私も出血した翌日に仕事の大きな会議を控えていて悩みました。
その時お話してくれた助産師さんが「もしお仕事行って流産しても仕事に行ったから流産したっていう訳じゃ100%ないんだけど、それでも流産したらみんな自分のせいなんじゃないかなって自分を責めちゃうんだよね😂もしお休みできるなら休んだ方が後悔しないかなぁとは思うよ😊」って言ってくださって休むことにしました。

結果的に安定期までは出血が続いたものの無事に出産はできました😂
私は胎嚢の周りに血腫がいくつかあってそこから出血してたんですが、安静にしてる時はあまり出血しなくて仕事で忙しい時とかは結構でたりして、早退して病院へ行く事も何度かあったし、お休みも結構しました😱
長々とごめんなさい。hsさんも自分が後悔しない選択をしてください。