※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
妊娠・出産

出産後、実家滞在について相談です。友人は早く1人で頑張ったそう。自分は1ヶ月くらい滞在したいが、皆さんはどうでしょうか?

明日で10ヶ月の初産婦です。
皆さんは出産→退院後は実家にどのくらい滞在しますか?私は自宅から実家が同じ市内で近いということもあって2週間程度の予定ですが、1ヶ月の方が多いようです。
正直私としてはある程度子育てに慣れるまで1ヶ月くらいは実家にいたいのですが…
私の友人は退院後は実家に帰らず1人で頑張ったようで、人それぞれなんだろうなと思います。
ご意見お願いします。

コメント

1ヶ月検診までは
外出出来ないのではないですか?
2週間経ったら
帰るってことなら💦

• yu_mama

yu_mama

回答ありがとうございます。
    そうなんですけど、実家の母からそう言われてしまいまして…

• 5月8日

1ヶ月半里帰りしました(*^^*)
自宅と実家同じ市内ですが、赤ちゃんのお世話に慣れるまで家事は厳しいなと思い、がっつりお世話になりました😅

• yu_mama

yu_mama

そうですよね、私も本当はそうしたいんですが…

• 5月8日
maahhh

1ヶ月検診前の日曜日に帰りました😊荷物もあるので旦那さんや家族にも協力してもらわないといけないので😌

• yu_mama

yu_mama

やっぱり1ヶ月滞在しますよね、2週間はおかしいか…

• 5月8日
  • maahhh

maahhh

私は帝王切開だったので入院も普通分娩より長くて実家に帰ったのは2週間程度です😊

• 5月8日
  • yu_mama

yu_mama

帝王切開だったんですか!
    そうなると身体も回復に時間がかかりそうですし、1ヶ月は居た方がいいですね。

• 5月8日
さお

私は帰らないはです
旦那が居ずらいということと二人で頑張りました
二人目も帰らないで旦那と頑張ります

• yu_mama

yu_mama

帰らないんですね!でも大変ですよね…偉いです!

• 5月8日
littlemy

里帰り出産で一人目は1ヶ月健診が終わるまでの1ヶ月間居て、今回もその予定です😊
産後はママの身体も万全じゃないので、実家のご両親さえ良ければ1ヶ月居させてもらった方が良いのかなと思います😌
一人で頑張られる方もたくさんいらっしゃいますし私の友達にもいましたが、なんとかなるけどしんどいみたいです😣

• yu_mama

yu_mama

本当は私もそうしたいのですが、なかなか現実はそうはいかないです…

• 5月8日
❤︎

私も実家が車で5分という近いところに住んでいるので、実家に帰らず頑張りました 😊
ただお風呂は生後1ヶ月間は冬場だったので早く入れてあげた方いいなと思って、私の母が仕事終わってからお風呂入れに毎日来てくれてました ♩

私も初産で子育て不安でしたが、実家にいるより自分の家で2人でいる方が自分で色々とペース作れて楽でした ✌🏻

• yu_mama

yu_mama

帰らなかったんですね、確かに自分のペースで出来るのはいいかもしれませんね!

• 5月8日
  • ❤︎

❤︎

家事も何一つせず、全て旦那がしてくれていたので実家にいるより私の場合は楽でした 😂💓(笑)
    家事とかをしないといけないなら実家に帰らないとやってけないなと私は思いました (笑)

• 5月8日
  • yu_mama

yu_mama

そうなんですね〜、何だか2週間しか滞在出来ないなら帰らない方が逆にいい気がしてきます(笑)

• 5月8日
  • ❤︎

❤︎

2週間だったらその方いいかもしれないですね!
    その2週間で赤ちゃんとの2人の時間に慣れると思います 😂💓

• 5月8日
  • yu_mama

yu_mama

そうなんですよね、2週間って微妙な期間だから意味が分からなくて…
    私の母親は気難しいから今更滞在しないなんて言ったら不機嫌になるのが目に見えてるので仕方なくそれに応じるしかないかもしれないです、頭にはハテナが浮かんで消えませんが(笑)

• 5月8日
ままり

1月に出産しました。
私も実家とアパートが近かったので1ヶ月くらいで帰る予定でした。
ですがなかなか育児に慣れなくてノイローゼっぽくなってしまい。
2ヶ月近く実家にお世話になることにしました!
人それぞれだとは思うのでまずは実家で生活してみて無理そうなら長く実家にお世話になるのも私はありだと思いますよ😊

• yu_mama

yu_mama

なるほど、実際に育児をしてみなければ分かりませんね…

• 5月8日
  • ままり

ままり

私も初めての子供だったので泣き声などにもなれるのに時間がかかりました!
    覚悟はしていましたがやはり今までとは違う生活に慣れるのはお母さんも赤ちゃんも時間がかかると思います!
    無理なく家族に頼れるなら頼るのも私は悪くないと思いますよ💓

• 5月8日
  • yu_mama

yu_mama

初産なので今から不安です…
    周りは何とかなる!と励ましてくれますが、それでもやっぱり不安で。
    甘えられる時にとことん甘えてみようと思います!

• 5月8日
みつ

いられるのであれば1ヶ月がいいと思います!出産後の体力次第にもよると思います😥
私は体調の戻りが遅かったのとお宮参りが実家の近くということもあり1ヶ月半いました!

• yu_mama

yu_mama

本来なら1ヶ月くらい居た方がいいですよね、体力的にも。

• 5月8日