※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

専業主婦の方、子育てや家事、1日の流れを教えてください。未就学児の方がいるとわかりやすいです。月齢が近いと参考になります。引きこもりがちで家事が進まず、子供を相手にする日々。他の用事をすると子供を放置してしまうことが悩みです。皆さんも同じかな?色々とお話聞かせてください。

専業主婦の方、子育てや家事、1日の流れを教えて下さいm(_ _)m

未就学児の方だとわかりやすくて
嬉しいですm(_ _)m
月齢が近いとより参考になりますm(_ _)m

殆ど引きこもりです💦
旦那が休みの日は出かけますが

家では勿論子供優先で
後追いがあるので
中々思うように家事が進まなくて
最近は洗濯、掃除は出来そうな日
殆ど子供を相手してるという日々です。
抜く時は抜く!がよく分からなく
子供を相手してると
何も進まない
逆に用事すると
子供を放ったらかし
テレビやスマホでYouTube流しながら…

きっと皆さんも同じかなって思うのですが…

色々とお話聞かせてください


コメント

ままり

起きる
ご飯(だいたいパン)
テレビ
のんびり
ご飯
遊ぶ
お昼寝
起きる
夕ご飯準備(できる時は)
旦那帰宅
お風呂(洗って水溜めるのは旦那)
夕飯
のんびり
就寝

私が毎日絶対するのは朝昼ご飯です(笑)
あとは子どもが寝てる時とかにできれば洗濯ですかね!
一緒に掃除機かけることもあります! お昼寝も側にいなければあっという間に起きてしまうので、基本は寝てる側で携帯触ってるか一緒に寝てます!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    お子様は何歳くらいでしょうか?

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    今月1歳8ヶ月で2人目妊娠8ヶ月です(^ ^)
    2人目が産まれたらこのスタイルに授乳が入るくらいだと思います(笑)

    • 5月8日
あいか

8時 起床
8時30分すぎ 朝ごはん
9時から 家の中で遊び。
12時すぎ お昼ご飯
13時 昼寝
15時 少しおやつ
15時半 公園、買い物
16時すぎ NHK 観る
17時前 お風呂
18時半 夜ご飯
19時から 家の中で遊び
20時半 寝室に連れて行き寝かしつけ

最近はこんな感じです!(^^)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月8日
鼻子

午前中はマットレスを上げたり布団を干したりして、床掃除をしたら終わりです🔅
終わったらお昼ご飯の時間まで子どもとまったりしたりやる気が出れば公園に行ったりします☺️

午後はテキトーにおもちゃを片付けしながらまったりですね😂

ちなみに以前は毎日洗濯をしてましたが、
月曜はトイレ掃除、水曜は洗面台&洗濯機掃除、金曜は風呂掃除を午後にやると決めたので
それ以外の火木と土日にしか洗濯回してません😂
ので、月水金は午後の掃除をしたら即まったり、火木の午後はたたみものをしたらまったり、
土日は旦那が休みなのでテキトーにサボりながら旦那にも家事や子どもの相手をしてもらいながらやっぱりまったりやってます🔅

家事をしてる最中はやっぱ録画したNHKやアニメを見せてますよ😂

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    参考になります

    • 5月8日
みつ

6:00〜8:00 起床 ミルク
この間に洗濯&掃除機
8:00 朝ごはん
11:00 ミルク
食器洗い
12:00頃 昼寝
14:00 お昼ご飯
15:00 おやつ
16:00 ミルク&テレビ
お風呂掃除、洗濯物取り込み
18:00 夕ご飯
夕ご飯準備
19:00〜20:00 お風呂
お風呂上がり ミルク
夜ご飯
21:00〜22:00 就寝

こんな感じです!息子も後追いするので16:00時からやるいないないばあなどの間に色々やります!😂

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    テレビつけても
    私が台所へ立つと
    すぐに近寄ってきます😢

    結局台所にサークルを置いて
    私の用事が終わるまで
    その中です💦

    • 5月8日
  • みつ

    みつ

    可愛いけど困りますね😅
    おんぶしてもダメそうですか?

    • 5月8日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    エルゴなんですが
    おんぶのやり方イマイチわからなくて💦

    • 5月8日
りっちゃん

私も引きこもりです😂基本家で子どもと遊ぶか一緒にお昼寝してます。
家事するときは子どもを歩行器に乗せて遊ばせるか、抱っこ紐でおんぶしてやってます。つかまり立ちするのでなかなか安心して1人で遊ばせられません😅
掃除とか溜まったときは主人が休みの日に子ども任せてガーッと済ませます。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    エルゴの抱っこ紐なんですが
    おんぶのやり方がイマイチ
    難しくて出来なくて💦

    • 5月8日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    私も初めは背負うのが上手くいかなくて手こずったりしましたが、慣れればだいぶ動きやすくなりますよ☺
    うちの子はおんぶ好きみたいでそのまま寝てくれたりもします!

    • 5月8日
ままっこままっこ

9ヶ月一緒ですね(^^)!
6時半起床(子ども達も一緒)
離乳食と旦那のお弁当作りと夜ご飯仕込み
7時ごはん その後洗い物
8時頃洗濯(いつも2.3回)
10時おやつをあげる
その後掃除機
11時昼食と離乳食作り
12時ごはん
13時子ども達お昼寝
その間に洗濯畳んだり家事進める
15時おやつをあげる
16時頃から18時半まで外で遊ぶ
18時半夜ご飯と離乳食作り
19時ごはん
20時子ども達お風呂
お風呂の間に洗い物 キッチン掃除
21時就寝
こんな感じです!✨

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    参考になりますm(_ _)m
    お昼寝してる時以外は子供達はどの様にしてますか?
    家は後追い中で
    テレビつけてても
    すぐに台所まで来てしまうし
    結局料理はしないとなので
    サークルに入ってもらって
    ずっと待たしてる感じです😢

    • 5月8日
  • ままっこままっこ

    ままっこままっこ

    うちは自由にしてますよ!遊びたいときは勝手に遊んでいるし、離れたくないときはどこまでも頑張ってついてきています!なので脱衣所に一緒にいる事もあればキッチンにいる事もあります(^^)洗濯干しているときは窓越しにジ〜っと見られている感じです!

    • 5月8日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    窓越し可愛いですね(*^^*)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月8日
deleted user

9ヶ月になったばかりです。

朝4時〜6時 娘に起こされる
7時まで寝てほしいのでおんぶで弁当作り

8時頃 離乳食、遊ぶ

10時頃 眠くなってぐずるのでおんぶで家事全般

11時頃 散歩か支援センター

12時〜15時 遊ぶorひとり遊びしている時は自分の時間

15時〜 ぐずるのでおんぶで昼寝してもらって夜ご飯の支度

17時 離乳食
この後は後追いで泣くのでひたすら一緒に遊ぶ

19時 お風呂

20時 寝かしつけ

で1日が終わります😅
散歩も毎日ではないです笑

後追いきついですよね。。
もう泣かれると疲れるので、常におんぶしちゃいます💧
ただ、重くなってきたのでかなりシンドイです。。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    私もおんぶしたいのですが
    エルゴ使ってるのですが
    おんぶのやり方がイマイチわからず
    難しくて出来なくて💦
    おんぶ出来たら家事もまた
    幅が広がるんだろなって感じてます。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もエルゴですよ!

    ソファやベッドにエルゴ広げて、その上に足を広げて子供を寝かせて(足が外に、エルゴのウエスト部分の外側へ)
    、そのまま自分も後ろ向きになって腰ベルト装着して、
    肩紐かければできますよ!
    わかりにくいですね😅

    これマスターすればストレスも少し減ります!

    • 5月8日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    何となくわかるんですがね😅
    まずエルゴの上にじっと寝転んでくれないんです😅
    速攻寝返りされるので😢

    • 5月8日
みう

育休中なので専業主婦です(ㅅ˙³˙)8ヶ月の男の子を育てています。
うちの子はかなりの抱っこちゃんで、お昼寝も抱き抱えながらなので、ほとんど家事は進みません(笑)

7時起床(6時くらいから起きますが、ゴロゴロと布団にいます)
7時半 離乳食、授乳
自分の朝ごはん、家事など(食器洗い、洗濯干し)
午前中に、お散歩、買い物
11時半 授乳
お昼寝
15時 授乳
18時 離乳食、授乳
ご飯作り、自分の夕飯、家事など
20時半 お風呂
21時 授乳
21時半 就寝
寝たあと、家事などしてから自分も寝ます。旦那が帰ってくると旦那のご飯の準備したり。

てかんじです。
結構グズグズが多いので、たまーにテレビつけますが、ほどんど日中はテレビはつけずにすごしてます。
機嫌のいい時間にサラダやスープ作ったり、
ときには餃子焼くだけとか、簡単おかずに頼ったりもしています。

未だにべったりで抱っこばっかりなので、なかなかつらいです。
あやしているとなかなか家事も進まず、諦めてる時もあります(笑)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月8日
あーちゃま

6:00 起床
ご飯の支度(娘の分は前日用意か冷凍ストック、自分のは前日用意かちゃちゃっと)、旦那のお弁当用意、洗濯、掃除で気づけば9時頃
11:00 午前寝
12:00 ご飯(朝ごはん同様)
13:30 午後寝(1時間〜1時間半)
16:00 Eテレ見せながらお夕飯の支度
17:00 娘ご飯
18:30 わたしたちのご飯
20:00 お風呂、娘就寝

出かけるとき(買い物)はだいたい午前に行ってます😊😊午前中に出かけるときは自分のお昼買ってきます❤️
基本昼間に予定ないときはぐーたらしてますが、娘は寝るときは抱っこ寝なのでできること限られます😂💦たまってる録画見たり漫画読んだりします🎶

寝かしつけた後に離乳食のストックや、お弁当のストック、朝ごはんの支度(食パンをピザパンやガーリックトーストにして冷凍してます)それが終わって自分タイム❤️
夜1回起きますが、自分が起きてるとき(23:00頃)なのでオムツかえて寝かしつけ。それで自分も寝るという感じです😪😪
こう書くと思いっきりぐーたら主婦ですね😂😂💦
放ってるとき(掃除やご飯の支度)はテレビつけてますが、一人で遊んでます✨ぐずる時もあるので、そのときは作業中止して相手してます😊😊

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    1人で遊べるようになると
    少しは楽なのかなって思います😢

    • 5月8日
maa

専業主婦ではないのですが、育休中なので。
後追いをあまりしないので参考にならないかもしれませんが。

6:30前後 娘起床に合わせて起床、授乳
7:30朝ごはん
終わったら洗濯機回す
着替えたり歯磨いたりメイクしたり
その間娘はハイローチェアの上かベビーサークルで遊び
洗濯終わったら洗濯干す
8:30ごろ 娘離乳食
終わったら授乳→朝寝
9:30ごろ(行けたら)支援センターへ
11:30から12:00 お昼ご飯
12:30昼寝(しないときもあります)
13:00授乳
14:00ドライブ、買い物
16:30テレビ見せつつ離乳食準備したりストック作ったり
17:30娘離乳食
18:00授乳→少し寝る
19:30旦那帰宅→娘お風呂、入れてもらってる間に娘の服洗濯
20:30授乳してる間に旦那が夕飯を作る
21:30娘就寝→旦那と私夕飯
22:30洗濯干す、お皿洗い(夫婦でやります)
23:00私お風呂
1:00就寝
ざっとこんな感じです。
2回食にしてから夕飯作りがつらくなり旦那が作ってます。
楽しそうに作ってるので助かってます。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    旦那さんご飯作ってくれるのですね(*^^*)
    うちも最近旦那が休みの日の朝は
    作ってくれたりします!
    私が頼んでですが😅

    • 5月8日
deleted user

うちの子も後追い中です。
同じく何もできません😫💦
家にいるとずっと抱っこ要求、少し離れると怒りながらついてきて私がストレス溜まってしまうのでなるべく出かけるようにしてます。買い物、散歩、子育て広場、ショッピングモール、、
家事はほとんどできてません😓
洗濯機は毎日回してますが、洗濯物は干しっぱなし、流しには食器溜まりまくり、床にはおもちゃや娘が破り散らかした紙くず、食べ散らかしたご飯粒がパラパラ、、
寝かしつけ後は翌日の娘のごはんの準備や部屋の片付けで手一杯、夜中は娘に何回も起こされ、朝は早起きな娘に叩き起こされ、、

怠けてるつもりはないんです。一生懸命やってこれです。😢
キレイな部屋で美味しいごはん作って、遊んで、ママタレントみたいなキラキラした毎日を送るのが理想です、、

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私は外に出る気も無いです💦
    子供のために出ないとなって思うんですが
    少しでも自分が休みたいなって思ってしまってます😢
    皆さんやってらっしゃるので
    どうしても比べて
    自分はダメだな
    他の方は出来てるから
    自分も同じようにやらないと!
    と毎日思って
    勝手にしんどくなってしまってます💦
    ほんと
    要領が悪いのか
    何を優先すべきなのか
    なかなかわからなくて
    家事を疎かにしてるのは
    子供の相手をしてるから
    家事ばかりすれば
    子供が可哀想

    もうわかんないです😅

    • 5月8日