※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuun
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが飲み物を吐いて心配。医師は1回50mlから徐々に増やすようアドバイス。体重増加は問題なし。成長曲線に合っている。飲ませ過ぎか心配。

初めて質問します。ドキドキです!
◯今日で2ヶ月になった子がいます。
◯3100gほどで産まれました。
◯完全ミルクです。
◯ウンチは2日に1回ペースです。

つい昨日の昼間まで普通に1回140〜160ml飲んでいたのに、昨日の夕方から140ml飲んでも100ml飲んでも、飲んだもの全て吐いてしまうようになってしまいました。(吐いた後はちょっとグッタリ)
心配になり、朝から病院に行ったのですが…担当医師より『飲ませすぎかな?血便出ない・腹痛も無さそうならそうだと思うから、1回50mlで徐々に増やしていってみて』と言われました。。
生後2ヶ月で140ml〜160mlは飲ませ過ぎですか?
今までは吐いた事すら無かったのに。。
ちょっと他の子より体重増加は伸び伸びしてます。しかし成長曲線にしっかり収まってます。
むしろ育ち盛りのこの時期に1回50mlて大丈夫なの!?と心配です。
大丈夫か心配です。長文すみません。

コメント

ママ

私の子も140から160のんでましたが、ある日吐いてしまい病院にいっても異常なし!
ミルクの量を120から140にしたら吐かなくなりました(*´∀`*)午前中は120、午後は140にすると夜中ぐっすり寝てくれます(*´∀`*)❤️
160から50減らしてみてって意味じゃないですかね??だから110ぐらいだと!(*^ω^*)

  • kuuun

    kuuun

    あぁ!160から50減らしてって事だったんですかね?それなら納得です💦
    次のミルクから挑戦してみます!
    同じような体験された方がいらっしゃって安心しました(泣

    • 5月8日
ゆちゃ

わたしの娘は2ヶ月の時160mlを5回あげてました(´ー∀ー`)
1回50mlだと絶対少ないですよね💦
100mlで様子見てて、吐かなくなってきたら徐々に増やしてあげてみてはどうですか(´•ω•ˋ)?

  • kuuun

    kuuun

    160って多くないですよね。。以前うちに訪問で来て下さった保健師さんは、成長曲線内に入ってるからこのままでも大丈夫だよ!と言われたのですが…今日、お医者様には怒られてしまいました。。
    次のミルクから50mlではなくもう少し量増やしてあげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月8日
ちゃびん

うちわ今5ヶ月ですが160飲ませると吐きます。2ヶ月頃わ120飲ませていました。その子その子のペースがあるのでしょうが、体に異常がなく吐くのであれば、飲ませすぎなのかと。50減らして110あたりに戻してみてわどうでしょうか?

  • kuuun

    kuuun

    ありがとうございます!
    そうですよね…個々のペースがあるでしょうから、私も慌てず110ほどからまた始めてみたいと思います!

    • 5月8日
ふうちゃん

うちも140飲ませてたら噴水のように吐いたので
120にしてみたら大丈夫になりました☺
夜だけ140にしたらぐっすり寝るようになりました😊

  • kuuun

    kuuun

    噴水のように吐かれた時は心臓が止まるかと思うくらいビックリしました…💦
    さっき100飲ませたら吐かなかったので、夜はグッスリ寝れるように120あげてみようと思います٩(๑^o^๑)۶
    皆さんのおかげで、少し心に余裕が出てきました⭐️

    • 5月8日
朱ママ

生後3か月の娘ですが、いまだに120飲みません。
飲んだなぁ~と思ったら噴水の様に吐きます。
この子には今は100がベストなんだと自分に言い聞かせてます。

  • kuuun

    kuuun

    1人1人でやはりペースが違うのですね…。
    夜中に120あげたら少し吐いてしまいました。
    体重が減ったらどうしようと不安です。。
    私も自分に言い聞かせながらミルクあげたいと思います(;_;)

    • 5月9日
ラブラブ

その子のペースがあるんだと思います。私たち大人でも食欲ないことがあったりしますから。

まずは100で様子をみてはどうでしょうか?

  • kuuun

    kuuun

    コメント見てハッ!としました💦
    私達でも食欲ない事ありまもんね💦
    赤ちゃんは毎日ご飯モリモリ飲むもんだと思い込んでました。
    120でやはり吐いてしまったので、しばらく100で様子見てみます!

    • 5月9日