※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

未だに結論が出せません…。前にも相談させていただきましたが主人と離婚…

未だに結論が出せません…。

前にも相談させていただきましたが
主人と離婚するかしないか悩んでいます。

理由としては借金です。

借金をしたら生活できなくなると言った
私の話も無視し勝手に借金してきて
今月の生活費すら足りません。
主人の親の話聞きませんでした。

主人の親に生活費が足りないと話をしましたが
はっきりとした回答はしてくれず毎回息子と話してみる
といって先に進みません。
(結婚する時に主人の親と色々あって揉めたので
離婚を望んでいるのかもしれません…)

息子は保育園に入ったばっかりで私は求職中です。
私はまだ主人に気持ちがありますが、このままでは
息子も私も生活できません。
主人は面倒くさい事からいつも逃げて、何かあっても
どうにかなる精神で関係ないと話すら聞いてくれません。

私は離婚した方がいいんでしょうか…

コメント

🐻🐻

んー。自分なら離婚届持ってきて書いて貰うかも知れません。
それでも書いてくれないなら脅すかもしれないです(笑)
裁判にする など…

• みい

みい

正直、離婚届もってくれば
    書いてくれると思います。
    ただ私の気持ちが固まっていない
    だけなんです…。

• 5月8日
  • 🐻🐻

🐻🐻

難しいですね😭💦
    でもこれ以上生活が厳しいようだったら、気持ちとか関係なく、子供、そして自分の生活を優先して結論だした方がいいと思います!

• 5月8日
  • みい

みい

とりあえずどこかから収入を
    入れない事には生活できません…
    私も働く予定ですが、計算しても
    足りるかどうか…。
    子供の貯金もしてあげたいのに
    息子に申し訳ないです

• 5月8日
  • 🐻🐻

🐻🐻

うちも毎月キツキツで、極たまに前借りしないと生活できない時があります。
    けどどれだけ貧乏でも、子供には絶対不自由なくさせてあげたいので、自分達のご飯とかはどうでもいいから先に子供の物は買い集めてます( ´•_• )

安定するまで貯金など崩して生活するのはどうでしょうか?

• 5月9日
  • みい

みい

私も子供にだけは借金で迷惑かけたくないです。でもこのままだと確実に我慢させてしまいます。

貯金もありますが微々たる額で
    すぐに底をついてしまいます。

• 5月9日
chibi_mogu

結論がでないということは、離婚志多方がいいと言われても踏ん切りがつかないということですよね?
なら離婚ではなく借金についてきちんと話して解決する方向にかえたらどうですか?

• みい

みい

話し合いをしようと何度も何度も
    歩み寄りました。
    主人の親を呼んで話をしようと
    しましたが関係ないの一点張りで
    話し合いにすらなりません。

• 5月8日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

ご主人の親に話しても仕方ないのでは??ご主人と話さないと根本的な解決にはならないような…それができなくて悩むなら離婚した方がいいのかなとおもいます。
    シングルなら手当てもあるし、かなり助かるとおもいますよ

• 5月8日
  • みい

みい

借金の理由が女性関係で、私の里帰り中の事だったので親も話に入れました。
    でも親を入れたからといって主人が話をしてくれるわけでもなくて…
    先に進まない以上離婚するべきなんですかね

• 5月9日

chibi_mogu

女性に貢いでたということですか?
    なら迷うことなくはやく離婚された方がいいと思うのですが

• 5月9日
  • みい

みい

慰謝料を払うための借金です…

• 5月9日

chibi_mogu

慰謝料??

• 5月9日
  • みい

みい

浮気をして相手の女性に慰謝料を払うことになって…

• 5月9日

chibi_mogu

そこまで裏切られてまだ一緒にいれるのは凄いですね💦私なら即離婚してます。
    みぃさんはとめてほしいのですか?実際どうおもってるのですか?

• 5月9日
みんみん

私なら好きな人でも離婚しちゃいます。
私が1番大切にしてるのは子供だし、絶対に不幸にさせたくないので、借金作ってくる旦那は無理ですね。

籍を抜かないと奥さんも取り立てにあいますよ。貴方は我慢出来ても、子供はトラウマになると思います。

• みい

みい

そうですよね…。
    子供にまで借金で迷惑かけるのは
    私としても絶対に避けたいです。

• 5月8日
海鮮丼

みいさんのご実家には頼れないのでしょうか?
ひとまず実家へ戻り別居してはいかがでしょう。

お金の問題は難しいですよね。そういう人は繰り返すと思うので離婚した方がいいと思いますが、気持ちがあるうちは決断が下せないと思うので、
一旦別居するという提案をさせていただきます(^^)

つらいと思いますが頑張ってください。

• みい

みい

実は主人は前に浮気をしていて
    私の親は離婚をするよう言っていたんです。
    でも私がやり直すと言い切って
    生活していた矢先の借金です。
    それに実家は県外で遠くて息子の
    保育園もあるので両親に連絡するのは
    離婚と決めた時にするつもりです。

• 5月8日
  • 海鮮丼

海鮮丼

女性関係も金銭関係も、となると、私なら好きでも別れます💦
    それでも私が支える!っていう相当強い意志がなければ厳しいと感じました💦
    別れた方がお子さんのためなのでは…

• 5月8日
  • みい

みい

主人が息子といるために頑張ろうとやってくれるのであれば苦しくても一緒に頑張ろうと思いますが、当の本人が全く動かないので…。
    このままじゃ息子に迷惑かけるだけですかね…

• 5月9日
ジャムおっ

ご主人は面倒くさい事からいつも逃げて何かあってもどうにかなる関係ないと話すら聞かない方とおっしゃっていますが、
この先もっと大きな辛い事がもしあった時もそんな旦那さんでやっていけますか?幸せですか?
縁起でもないですがもしみいさんが病気になったら?お子さんに何かあったり大変なときは?支えてくれますか?
毎日楽しく過ごすのってものすごく大事ですよ!
がんばって勇気出して決めてみてください👍

• みい

みい

そうですよね。
    楽しい時間もありますが常に頭の中に借金の事があって…

• 5月8日
なぎ.*

お金にだらしないのは本人に自覚がないと直らないかなと思います。
ご家族に負担をかけてまで借金するなんて、結婚した自覚も父親になった自覚もないのかなと‥。
大変かと思いますが私なら離婚します。
家族に借金で心配をかけるような家族は考えられません。
最初は実家を頼ってでも仕事を見つけて子供と2人でやっていけるようにしたいと思います。
決断するのは大変かと思いますが、きちんと養育費だけはいただく形で離婚した方が心穏やかに暮らせるのではないかと思いました。。

• みい

みい

借金をすれば息子と暮らせなくなると
    言っても借金してきたので父親としての自覚ないですよね…。
    やっぱり離婚するべきなんですかね

• 5月8日
  • なぎ.*

なぎ.*

息子さんと暮らせないとわかっていて借金をしたのは、結局許してもらえると甘えた気持ちなのか、息子と暮らせなくていいと思っているのかのどちらかと思います。
    どちらにせよ家族を大切に、守ると思う気持ちには欠けていると思います。
    離婚するべき、というのは私にはわかりませんが、私なら自分の気持ちより息子の幸せを願います。
    借金に苦しみながら生活するよりもお母さんが頑張って贅沢じゃなくても借金の心配をしない生活の方が望ましいのかなと思いますが、実際の旦那さんを知らないので、こんなことをされてもみいさんの気持ちが残る要素がある方なのかと思います。
    決めるのはみいさんなので、今後の事を見据えてご決断してくださいね✨
    幸せな決断が見つかる事を祈ってます✨

• 5月8日
  • みい

みい

借金の事さえなければ、比較的家事や育児を手伝ってくれるので外から見ればまだマシな父親なんだと思います。
    でもこのままじゃ生活できなくなるのは目に見えているし見過ごすわけにもいかず…

• 5月9日
りんご

大変ですね。。
借金の理由(ギャンブルなど)にもよるとは思いますが繰り返すようでしたら私なら離婚するかもしれません。。
話し合いにも応じてくれないのはかなり深刻だと思います。
ただ夫婦のことなのだ旦那様の両親は関係ない気がします。

どちらにせよ生活があると思いますのでまずはみいさんも仕事が見つかるといいですね。

• みい

みい

借金の理由は女性関係です。
    浮気をして借金をしました。
    私の里帰り中の浮気だったので
    主人の親も話に入れました。
    私も1番は夫婦で解決したいです。
    でも主人が話をしてくれないので
    どうしようもない時に親に入ってもらってます。

5月から保育園が決まったので
    まだ仕事を見つけられていませんが
    見つかり次第すぐ働く予定です。

• 5月9日
hyooo

好きなら、子供のためならその旦那さんについて行く気持ちがあるなら一緒に働いて返していくしかないです。それができないなら離婚しかないです。大変だと思います。でも後はみいさんの気持ち次第で楽な方、苦労する方選べると思います。離婚したらしたで借金あるからと養育費払ってもらえなかったり自分も働きながら一人で育児、大変なこともたくさん出てきますし。。私は借金なら離婚しません!この人を選んだのも私、止められなかったのも私なので一緒に頑張って返していくかと思います。主人の親には私は頼りません。頼るなら自分の親に頼って、主人に申し訳なく合わせる顔がないくらいにさせます。どれだけ周りを巻き込んで迷惑かけてるか反省させて、もう二度と同じことはないようにします。主人には借金返しきるまで、夜バイトもさせます。寝る暇なく働かせて反省させます。借金の金額にもよりますが、返すのにどれくらいかかりそうなんですか?

• みい

みい

借金の理由が女性関係で、私の親は
    離婚しろと言っていたのを押し切って
    いま生活しています。
    里帰り中に浮気をして借金になったので主人の親も話に入っています。
    私は主人が借金を返そうと頑張る気持ちがあるなら一緒に頑張っていこうと思います。
    でも特に何かするわけでもなく
    どうにかなるとしか思ってないので
    このままでいいのかと…。
    私の親に話すのは離婚と決めた時に
    しようと思っています。
    返すのはおそらく10年くらいかと…

• 5月9日
  • hyooo

hyooo

それは辛かったですね。。裏切られて挙句、借金を一緒に返していくのは相当な覚悟とメンタルないとなかなかキツい話です。私ならもう一緒に頑張ろうときっと思えなかったです😢主人にはきっちりこれから一生かけて挽回してもらいましょう。絶対幸せになってください。

• 5月9日
  • みい

みい

私もとても前向きに頑張ろうとは
    思えないです。
    家の借金ならまだしも浮気の借金なんて…。
    でもいまこの気持ちのまま離婚したら
    息子にパパの事を聞かれた時後悔してしまう気がするんです。
    このままで息子が幸せだと思ってくれるかどうかは分かりませんが、せめて後悔しないようにやる事やってから
    それでもダメなら諦めようと思います。

• 5月9日
みおみお

気持ちが少しでも残ってしまっていると
新しい生活が辛かった時に後悔する原因になると思います。
母子家庭も決して楽ではないので
好きな人と居られて、生活苦しいけど借金返しながら夫婦でいれば良かったと思うかもしれません。
同じ部屋の空気を吸うのも嫌なくらい嫌いになってから離婚は考えてはどうでしょうか?
求職中と言うことですので、とりあえず寝る間も惜しんで働いてみてから、生活していけそうかどうか再度考えてみては?

• みい

みい

わたしも離婚した後に後悔はしたくありません。息子のためにも…。

息子の保育園があるので働ける時間は限られていますができる限り働こうと思っています。

• 5月9日
A

ご主人のご両親って正直呼ぶ必要はない気はします。なのでこの先も多分やっていけないだろうなと判断をし本当は離婚はしたくないけどあなたの態度やご両親の態度を思い返すとやっていけないのでって言い離婚しますかね……

• みい

みい

借金の理由が女性関係で、私の里帰り中の事だったので主人の親も話に入れました。
    主人がこのままだとやっていくのは
    厳しいですかね…

• 5月9日
ちま

借金の理由・額にもよると思いますが…
もし離婚したとしても、生活できますか?求職中なら仕事を始めれば借金を返していくこともできますし、生活費もほてんできます。旦那さんが家事に関わったりしてくれるなら、仕事も多めに入れます。
実家が頼れるなら離婚しても出費は抑えられ、仕事も休まずでき、生活費を稼げますが、独りだと生活保護とかも考えないと厳しいと思います。
今の状況と離婚後の状況をしっかり想像して、どちらが良いか考えてください。借金だけなら修復できます。暴力暴言があるなら即逃げて!

• みい

みい

理由は女性関係で、額は100万くらいだと思います。
    はっきり言って生活できません。
    いま主人の給料だけですし貯金もありません。離婚しても息子と2人で暮らす予定です。実家も2人で暮らしてと言っています。
    いまの問題は借金だけです…。

• 5月9日
ゆーこ❤︎

あまりにも自分と境遇が似ていてコメントさせていただきます。
うちの旦那も結婚前から借金があり、その時は150万ほどと聞いていました。
それくらいであれば頑張って返していけると思って結婚しましたが、いつの間に私に隠れてまた借金しており、どんどん膨れ上がってしまいました。
今では到底返せないだろうという程の金額です。
何度も話し合い、お互いの両親とも話し合いましたが、私の親や身内はもう呆れていて、離婚した方がいいと言っていますし、それ以来旦那とは関わろうともせず疎遠になってます。
旦那の両親はやっぱり息子が可愛いのか、毎月援助してくれていますし、義父が退職するので、その退職金で返済してくれると言っており、毎月少しずつ負担のない金額でいいから返してくれたらいいと言ってくれました。
ただ旦那に対してはもう信用ないし、気持ちも薄れてきています。
ただ本当に子供がパパや義両親の事が大好きなので…
私は再婚で、上の2人は元旦那との連れ子です。
3番目と今お腹にいる子は今の旦那との子です。
下の2人がいなければ迷うことなく確実に離婚してます。

• みい

みい

隠れてまた借金していたなんて
    辛すぎますよね…。
    お話していただいてありがとうございます。
    私の親には借金の件は話していませんが借金の前に浮気があり、その時に離婚しろと言われました。関わろうともしていません。
    主人の親にも話をしましたが離婚を
    望んでいるのか話になりません…。
    息子も主人が帰ってくると笑顔になってその顔を見ると迷ってしまいます。
    私も主人と2人だけだったら即離婚しました。

• 5月9日
  • ゆーこ❤︎

ゆーこ❤︎

そうですよね…
    考えても迷っても結論は出なくて⤵︎⤵︎⤵︎
    私は離婚はいつでも出来ると思っています。
    これだけのことをしていても旦那は離婚したくないと言っています。
    なので、本当に旦那が私達家族から気持ちも離れてしまった時に考えればいいかなと思ってます。
    今はこちらも都合のいいように利用するって考えでいます(^_^;
    正直、離婚経験あるので、シングルになって手当てもらいながらのほうが金銭的にはよっぽど楽な生活出来るのですが…
    私は仕事もしていて、もうすぐ産休に入りますが、産後落ち着けばいつでも会社に戻れますし、自宅も県営住宅で私がシングルの時から住んでいるので、私の名義です。
    なので仕事、住む場所に困る事もありませんし、いつ離婚してもいいように自分が有利な条件だけは整えています。
    みいさんもまずは1人で子供を抱えて生活していけるように安定した収入があるように環境を整えてから行動に移したほうがいいですよ!
    そうすれば、旦那さんも少しは焦って気持ちを入れ替えてくれるかも?しれませんし!

• 5月9日
  • みい

みい

離婚って紙一枚書けば簡単に
    できるけど息子の人生にも大きく関わるし馬鹿な主人ですが簡単には
    決められないです…。
    私も離婚した方が裕福ではないけど
    ここまでお金で苦しまないだろうなって思ってます。
    でもそれと引き換えに後悔しては意味ないし…。

自分の収入も貯金もないので
    まずは息子のためにも仕事早く決めたいです。保育園決まってやっと少し自分の中で色々考える時間ができたので
    頑張ってみます!

• 5月9日