※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

子供が18時半ごろに寝るが夜中に5回起き、朝6時半に起きる。20時前に寝たいがうまくいかず、もう少しまとまって寝てほしい。

今週で生後5ヶ月になる子供がいますが、
皆さまは、何時に本格的に寝かしつけてますか??

うちの子は、最近30分程度のお昼寝しかせず、
18時半ごろからグズグズと始まり
7時には寝るって感じです。
夜中に最低5回は起きて授乳で
6時半ごろに本格的に起きます。

出来ればもう少しまとまって寝てほしいというのが、
本音です。
3ヶ月くらいまでは、20時頃に寝て朝5時まで寝る
って感じだったのですが・・

本格的な睡眠に入るのを出来れば、
20時前くらいになればなーなんと
思ってますがうまく行かず。。。
仕方ないんですがね😭

コメント

ムチムチくん

うちは20時過ぎぐらいに寝かしつけてます😪
夜中1回起きるか起きないか、って感じです😅

でもたまに20時前に寝ちゃう日は、
朝も早いです😣

  • 🦭

    🦭

    羨ましいです😭。
    寝かすのが早すぎますよね😭

    • 5月8日
かーちゃん

20時過ぎから寝かしつけて
20時半~21時頃に寝ます(*_ _)zzZ
朝5時頃に起きる日もありますが
授乳したらまた寝ます😪💤
朝は9時までには起こすようにしてますが起こさないと昼まで寝てます💦
昼間はほとんどお昼寝しないので
夜は寝てくれてるのかなと思ってます♡

  • 🦭

    🦭

    羨ましすぎます😭😭!!
    大人並みの睡眠時間なので心配です( ゚д゚)

    • 5月8日
ゆきこ

うちは20~21時に寝かしつけてます。
(寝付きが悪いと、寝かしつけに1時間くらいかかることも。。。泣)

夜は1~2回起きます。
昼間にお出掛けしたり、たくさん遊んだ日は、1回も起きずに朝まで寝れることも、たまーにあります!

私もまとまって寝て欲しいと思い、色々試した結果、

①抱っこで寝かしつけていたのを、お布団に寝てトントンで寝かしつけるように変える。

②夜中に目覚めても、直ぐに抱っこしたりしないで、静かに見守る。
少しふがふが言っていても、完全に覚醒する前にまた寝入ることもよくあります。

③寝る前の授乳を、暗い部屋でいつもよりゆっくり時間を掛けて、たっぷりあげる。

④意識的にお昼寝させる。
うちの子もあんまりお昼寝しなかったんですが、午前と午後の最低2回、眠く無さそうでも、抱っこ紐したり、ベビーカーで散歩に行ったり、何とか寝かせます。
月齢の小さい赤ちゃんは、あまり起きすぎていると興奮状態に入ってしまい、逆に寝れなくなるのだとか。

この4つの実践で、夜の睡眠のリズムが出来てきたと思っています。

赤ちゃんによって違いもあると思いますが、最適な方法が見つかりますように!!

  • 🦭

    🦭

    ①は、やってます☺︎
    ②は、やっているんですが、なにもしないと泣き声がさらに大きくなりしまいにはギャン泣きに変わりますww
    ④もやっているんですが、1時間散歩に行っても寝ないんです😭

    アドバイスありがとうございました☺︎
    色々試してみます!!

    • 5月8日
ぷうたん

お風呂の時間をもう少し遅めにするといいかもしれませんよ(^^)うちの子は18時に寝て7時に起きますが、間に3回授乳で起きますよ。

  • 🦭

    🦭

    たしかにお風呂入るの早いかもしれません!!!
    早いと4時とかには入っちゃうので遅くしてみます☺︎

    • 5月8日
はみぃ

夕方からの寝かしつけに加え、夜中に五回の授乳はお辛いですね…💦

まとまってガツンと寝たいタイプの赤ちゃんとか個性があると思うので、効くか分かりませんが、授乳してからお風呂ってのを試してみてはいかがでしょうか?

うちは、夜7時から寝室を暗くして授乳して、730~お風呂に入れ、一人目は745に、二人目は800にお布団に置いたら、それぞれセルフで寝ます😀😀
(部屋を暗くすると、よっしゃガツンと飲んでガツンと寝るぞ、というモードに入ってる気がする…気がするだけですが😅)

4ヶ月半頃からこの方式にしました。

それまではお風呂の後に授乳して寝落ちするのを待ってたんですが、歯が生えてきたら寝る前のミルクやめなきゃみたいな話になってくるみたいなので、飲むことと寝ることを切り分けておこうと思ってやってみたら、意外とすんなり寝てくれて😁

その次の授乳は朝4時で、それまでそれぞれ1回目覚めるか目覚めないかって感じで、目覚めてもおしゃぶりで寝ます。

私は子供が寝てからお風呂に入って、本とか読んで10時頃寝ますが、ラッキーな日は二人とも目覚めず6時間まとまって眠れます🎶

授乳してからお風呂だと、吐き戻しちゃう子もいるようですが、もしそうじゃなければ😃
人間て体が冷えていく時に眠くなるそうなので、お風呂からの寝落ちは案外赤ちゃんも気持ちいいのかも、とか思っています😊

まとまって寝るようになるかは分かりませんが、もしセルフで寝てくれるようになれば、寝かしつけのご負担は減るかと思います。

  • 🦭

    🦭

    アドバイスありがとうございました😊
    今日わはみぃさんのやり方を試してみました!!
    夜中何回起きるかわかりませんが、
    頑張ります\( ˆoˆ )/

    • 5月8日