※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

子供には、その人が病気や怪我で足がなくなり、代わりに義足をつけていることを優しく説明して理解させると良いでしょう。

先日、祭りに行った時に片足が義足ですが、普通に違和感なく歩いてる男性を見かけました。
その人の足を見て、4歳の娘が「足どうしたの?」って指を指して話してきました。
私は「怪我か病気で足が無くなって、代わりにあのカッコいい足になってるんだよ」😊と言いましたが、娘は納得したのか分かりません😓

皆さんなら子供さんに、何て伝えますか?

コメント

なんてこった。

いまは、パラリンピックなどでも、義足の方をテレビで見る機会もありますし、子供から質問されることは、多いかもですよね。
なかには、義足だけでなく、車椅子だって、杖だって、子供にとっては不思議な興味のあるものですよね。
レモンさんの説明で、全てわかったわけではないですが、それがきっかけで、またいつかの機会に話しができるかもですね!
我が家ではまだそういった話す機会はなかったですが、隠すことなく説明すること、レモンさんの説明はわかりやすかったと思います!参考になりました。

• レモン

レモン

ありがとうございます😊
    そうそう、車椅子とかも同じですもんね☺️なんでも気になる年頃なので、答えれないとどうしようと思います😓

• 5月8日
初めてのママリ🔰

その説明でいいと思います!いずれわかる日がきますし、嘘は言ってないですしね!

• レモン

レモン

ありがとうございます😊
    また大きくなると色々と分かってきますよね☺️
    車椅子の方とかを見ても、大丈夫ですか?と手助けできる子供になってほしいですね☺️

• 5月8日