※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぼん
妊娠・出産

32歳の女性が、娘が1歳で将来的にもう一人子どもが欲しいと思っているが、悩んでいる。気持ちはまだいいかなと思っているが、体のことも考えて焦っている。他の方の意見を聞きたい。

30歳以上の方におききしたいです。
将来的にはもう一人子どもが欲しい!
とは思うのですが...
私は今年で32歳、娘は1歳になります。
私自身二人兄弟だったこともあり、昔から子どもを二人欲しいなあと漠然と思っていました。
しかしここへきて「娘との生活に慣れ始めたばかりだし、まだいいかな...」と思っている自分がいます。
もう一人の自分は「何言ってるんだ、この年でもう一人つくろうと思ってもできないことだってあるんだよ!」と焦ってます。
気持ち的にはまだいいかな、体的には急いだ方が、という悩みなのです。
贅沢言うなとも思われそうですが、皆さまだったらこうする、もしくはこうしたと言うご意見を聞きたいです。

コメント

私なら35〜40の間だったら今の時代普通だと思うのでまだそんなに気にしないです〜!もし不妊治療をしてたとかだったらそろそろ始めてもいいかな?って思いますが自然にできたならそこまで焦らずに妊活しますかね!

• ふらぼん

ふらぼん

焦らず妊活...どちらかにしてもそれが一番幸せですよね😂

• 5月8日
なぁ〜お

お気持ちわかります。30歳で一人目を生みました。兄弟は作ってあげたい思い、まだ息子との時間を大切にしたい思い、育休もあけるので仕事をしながらの両立、でも自分の年齢を考えすぐにできるとも限らないし、なかなかできない時に体力的に大丈夫かなど色々考えましたね。一人目の時に切迫早産にもなったので、子どもが歩けない時期は抱っこすることが多くお腹に負担がいきそうと思ったので、早くても子どもが歩きだしてから、(歩くの遅かったので、1歳7ヶ月過ぎてました。)後はいいタイミングでできることを信じて妊活スタートしましたが、割とすぐに妊娠しつい最近二人目生みました。甘えん坊ヤンチャ坊でなかなか息子に付き合えなくかわいそうなとこもありますが、私がいなくても祖父母宅にお泊まりしたり、里帰りしてますが、時期的に祖父母のサポートを受けやすい時期だったりといいタイミングでの出産だったかなと思ってます。こればかりは授かりものなのでいつできるかはわからないから悩みますよね(>_<)

• ふらぼん

ふらぼん

歩きだしてから、というのはまた新しい考えで勉強になります。
    私も娘とお腹抱えて歩くのは難しいかもしれません。
    うちは実家まで新幹線で3時間かかるのでサポートがあるのは本当に羨ましい😭

• 5月8日
真冬のカキ氷

今は高齢出産の方も多いですし、本当にほしいと思ってからの方が良いのではないでしょうか?
その方が妊娠した時の喜びも大きいですよ!

• ふらぼん

ふらぼん

自分がいつまで妊娠できるかって運なところもあって。
    欲しい時と体の事情が一致してくれればいいのに...
    本当はそうしたいです😩

• 5月8日
のん

私は早めに2人目をおすすめします!
26に1人目を授かり2人目は落ち着いたらと考えていたら、なかなか上手くいかず‥‥やっと授かることができました!
今年32です!

妊娠は奇跡なんだと改めて実感しました!
産後は色々ホルモンバランスも変わるので、早めをおすすめします!

• ふらぼん

ふらぼん

年をとればとるほど子どもって奇跡。
    うまくいかなかった時のことも考えなくてはなりませんよね😔

• 5月8日
はち

今年34歳になります。
もう1人欲しいですけど、まだまだ手がかかるし、1人でもいいかな?と思ったり…。35までにはもう1人産みたいとは思ってます。

• ふらぼん

ふらぼん

ああ!全く同じ考え!
    35までにってなんとなく思います。

• 5月8日
ここな

もう1人欲しいとおもっているならわたしならすぐに妊活します。
女には妊娠できるタイムリミットがあります。
それを少しも無駄にしたくないです。
あとやはり育児には体力と金銭的余裕が必要なので、少しでも若いうちに産み、育てたいです。

• ふらぼん

ふらぼん

もしリミットがないなら年の差4つくらいあけたいものです。
    人間の体って難しいですね。

• 5月8日
あられ

私も1人目を、29で出産しました。
1人目に3年かかったこともあり、中々できないこともあるし、30代でできないって焦るのは嫌だったので、2歳差でトライしました。
一発だったので拍子抜けしましたが・・・。
34すぎるとリスクもあがるし、体力も落ちるし、私には時間をあける勇気はなかったです😥

• ふらぼん

ふらぼん

私からしたらあられさんは選ぶ勇気を持っていらっしゃったんだと思います。
    どちらに転ぶにしろ自分で選ばなくてはいけませんよね。

• 5月8日
はじめてのママリ

こんにちは😃
私はまだ子どもは産まれていませんが、
同じ32歳です❣️

私がふらぼんさんの立場だったら、2人欲しいなぁと思ったら、なるべく早く取り組みたいと思います😊✨

すぐ2人目ができるとも限らないですし、娘さんとの生活に慣れ始めたとはいえ、2人目のお子さんができても、すぐに産まれてくるわけではないので、今の生活をあと10ヶ月間は保てますしね✨✨

• ふらぼん

ふらぼん

なるほど...10ヶ月の猶予、とは考えたことがありませんでした。
    うちの娘も10ヶ月成長するのですよね。

• 5月8日
takako

私も今年で32歳です。同い年かも?!
現在4人目妊娠中🌟今年11歳になる長男、6歳になる長女、3歳になったばかりの次女がいます〜♫
1人目産んだ後は、子供は一人でいいと思ってました。でも、長男3歳になるころ、可愛くて可愛くて子供がもっとほしいと思いはじめて。気づいたら4人目 笑
子供はほしいときにできるわけでもなくて、いざほしいとなったときにできないこともありますょね。私は大変だけど4人、後悔してないし、悩んだら産んだ方がいいと思っています!不妊に悩む人が多い中、幸せな悩みですよ(^。^)

• ふらぼん

ふらぼん

贅沢な悩みということはわかってはいるのです😂
    体よもってくれ〜!なんて悟空みたいなこと考えてます。

• 5月8日
ストロベリー

めちゃ分かります!
私は35歳ですが、3人目を考えてます。
気持ち的にはもう少し先に作りたいです。
でも、年齢的に早めから妊活開始しないとすぐできる保証もないので、葛藤の末、夏頃から妊活することにしました👍

• ふらぼん

ふらぼん

もしよろしければ葛藤の決め手なんてものがありましたら教えていただけますか?

• 5月8日
  • ストロベリー

ストロベリー

やはり自分の年齢と、仕事をしていて保育園が4月入所じゃないと入れないので4月生まれから夏頃生まれと、難しいなら冬生まれを狙ってます。
    3歳までしか時短が使えないので、今年の夏から妊活したら4月生まれからを狙えるっていう仕事と保育園の都合も含まれてます😅
    一番の理想は上の子が小学校上がる時に産休育休って何かと都合良いなーと思いますが、そうなると後3年後とか待てないですし😅
    そして、兄弟歳近い方が一緒に遊べるし兄弟にとっても楽しいかなーと良いように考えるようにしてます😅

• 5月8日
  • ふらぼん

ふらぼん

一緒に遊ぶのだったら年が近い方がいいですよね😊

• 5月8日
ビックマム

私は2番目3番目は落ち着いたらゆっくりー!って思ってましたが、今になって後悔してます…もっと早く妊活して産んでれば良かった…

• ふらぼん

ふらぼん

後悔...それはなぜですか?
    よろしければ教えていただけないでしょうか?

• 5月8日
  • ビックマム

ビックマム

子供達の歳が離れすぎていて、自分の時間は勿論ないし、仕事もやっと落ち着いつきたらまた一からやり直し…ここまでは自分の事ですが、上の子を産んだ時と同じ様な遊びをしてあげられないのと、やはり体力とか自分自信に病気も出てくる事が1番辛いです…もう1人欲しいので、すぐに次回は妊活するつもりです(^^)

• 5月8日
  • ふらぼん

ふらぼん

やはり二人目となると体力の違いを感じるということですね。
    自分の病気なんて考えてませんでした😔

• 5月8日
はるいろ

今年31です!
わたしはまだまだ手がかかるし、4歳差くらい空けたいなぁと思っています!
ただやっぱり欲しいと思った時にできなかったりって思うと早い方がいいのかなぁとか私も悩みます😂
授かりものなのでこればっかりはわからないですね💦

• ふらぼん

ふらぼん

そのお気持ちわかります!
    私自身も6才離れているので気持ち的には4歳くらいあけたいです。

• 5月8日

私自身は3人兄弟です。2人でいいと思っていましたが、やはり3人欲しくなり…33歳で3人目出産。その子が保育園卒園して、さみしくなるなー、もう一人いてもいいなーと、40歳で4人め。
産むのは、3人目までは何ともなかったのですが、やはり年をとってからの出産はキツいですよ💧産後も2ヶ月弱、体がおかしかったです…

産むなら少しでも若い方が。
でも、迷っておられるようでしたら、まだ先でもいいかもしれませんね!
ご主人ともお話しされてますか?

• ふらぼん

ふらぼん

もしよろしければなぜもう一人欲しいなあって思ったのか教えていただけますか?
    自然に湧いてくる気持ちなのですか?

• 5月8日

退会ユーザー

うちの子たち、年が離れているんです。高2、中2、小2、4ヶ月です。
    2人でいいと思っていましたが、子供に手がかからなくなってくると、何となく寂しくて3人目。4人目も同じです。欲しいという気持ちが自然にわいてきました(^^)
    あとは、子供達が本当にかわいいし、おもしろいので、もう一人増えたらまた楽しいだろうな~という気持ちです✨

仕事もしているので周りに迷惑をかけたり、申し訳ない気持ちもありましたが、3人目、4人目が欲しいという気持ちの方が上回りました。

• 5月8日
  • ふらぼん

ふらぼん

赤ちゃんって可愛いですものね。
    今はそんな風に思ったことないですが、私も寂しくなってきちゃうのかな?

• 5月8日
あき

32才なら焦る必要もないかと。不妊治療をされていたら別ですが、2、3歳離れているとどうしても赤ちゃん帰りしちゃいますよね。もう少し離れていれば少しは違うかと。

• ふらぼん

ふらぼん

赤ちゃん返りも考えるともう少しあけたいですね〜
    でもそうなると高年齢出産ですよね
    自分の気持ちの幼さが嫌になりますね

• 5月8日
  • あき

あき

わたしは1人しか産んでませんが41で産みました。

• 5月9日
  • ふらぼん

ふらぼん

尊敬します。
    私も決断ができればいいのですが😥

• 5月9日
ナッツ

20代で2人産んで、間を開けて3人目が欲しいと思い、32歳でいざ妊活を始めたら4年近くかかり、予定していた年齢差が倍以上になってしまいました。。妊娠中も入院するほど不調でした。。

私のようになる可能性もあるので、いつでも欲しい時に妊娠できるはずと思わず、早めにスタートした方がいいのではないかなと思います。

• ふらぼん

ふらぼん

健康に過ごしていてもそうなってしまうこともあるのでしょうか😳
    やっぱり年をとるとガタがきますよね🙁

• 5月8日
  • ナッツ

ナッツ

私自身20代と30代で健康的なものや生活自体は何も変わっていないつもりでした。でもやはり年々身体は衰えて体内環境も変わっているんですよね💧上2人は対して苦労もせず出産して、3人目の妊娠までに本当にいろんなことを経験して、すぐできるだろうし間を開けようなんて思っていた浅はかな自分を恨みました。。

• 5月8日
  • ふらぼん

ふらぼん

そうなんですか...
    健康診断でもオールAだから油断してました。
    そういえば子育てしてから運動全然してませんでした😩
    衰えているんでしょうね...

• 5月8日
しぃあ

私は36歳(37歳の年です)で1人目妊娠中です。
32歳でも、身体に問題なく、不妊治療とかしてなかったのであれば、自然に任せても良いのかな…と。

ちなみに、私も既に2人目の事も考えています!顕微だったのでσ^_^;

• ふらぼん

ふらぼん

自然に任せて気持ちが追いついてくれることを望みます。
    小さい頃思ってた大人っていざ自分がなってみるとまだまだお子ちゃまでした😭

• 5月8日
  • しぃあ

しぃあ

出来てしまえば、気持ちは追いつかざるを得ないとは思いますけどね(^◇^;)

• 5月8日
  • ふらぼん

ふらぼん

確かにできちゃえば進むしかないですものね😅

• 5月8日
2児のママ

今年32歳です😊
私は私自身が体力がなく身体も弱いので夫と話し合って2歳差で妊活して授かりました😊

1人目が産前産後壮絶だったので本当は1人か産むなら4歳とかあけたかったのですが体力はどんどんなくなるだろうし高齢化になってるといってもリスクも上がるだろうから早めにしました😭

あと離して産んでまた1から子育てするより大変な期間を短くしたかったのもあります😅
上の子がしっかり自分である程度できてからの方がよかったのかなと思う時もありますが私や私の性格や体力的に2歳差がよかったなと思います。

• ふらぼん

ふらぼん

今のところそこまで辛い!ってことがないので安易に考えてしまっていました。
    いつ誰に大変な時がくるのかわからないものですよね。

• 5月8日
かな

私も同じことを考えていました!!
32歳、子どもが1歳です!!同じですね😊

私も理想は4歳差です!!せっかく娘が可愛いので、しばらくは娘だけを溺愛したい…新生児をまた抱っこしたいと思える時が来たら2人目を考えたい…と…

ただ、私は今年時短で仕事をしていて、来年度からはフルに戻されそうなので、すぐに授かれないことも考えて、2歳差で妊活をしようかなと考えています。。。

悩みますよね!!妊娠はほんとに奇跡的なことだし…同じ悩みの方とお話できて嬉しいです😃

• ふらぼん

ふらぼん

同じ人がいて嬉しいです!
    私も8月になったら妊活するかな...?って思ってます。
    医学が発展しても身体の衰えってどうにもならないもんなのですね...

• 5月9日
サニグレ

33で1人目、37で2人目です。

20代後半で結婚、結婚してすぐに授かれたものの、3度の初期流産後。
しばらく妊活せずでした。
特に原因もなく、不妊外来で有名な所にも行きましたが、生理来なくなったらきてと言われ、途方にくれつつ自然に任せるしかないのか…と思ったら、自然で授かりました。

当時は一人っ子でいいやーっと思っていましたが、やはり上の子に妹か弟がいれば楽しい、将来助け合ってくれるかな?と思い、できたらいいなーと思ったら、4年後に2人目授かることができました。

確かに体力はきついですし、大変なこともたくさんです。
上の子に我慢させてしまうことも多々あります。

でも、それ以上に得るものが多いんです。
喧嘩することもありますが、上の子も下の子も大好きあってます!wもうみているだけで微笑ましい!

案ずるより産むが易し!です。

• ふらぼん

ふらぼん

きっと子どもが生まれてしまえばそれはそれで幸せなのでしょうね😊
    イメージができないから悩むのかも😅

• 5月9日