※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの母乳の出が心配。検診では足りていると言われたが、自信が持てず。おっぱいの張りがなく、飲む音も夜中だけ。吸わせても泣くことも。出るようになったエピソードや気をつけたことを教えて欲しいです。

2ヶ月の女の子のママです👧

①母乳はいつくらいから十分量出るようになりましたか?2ヶ月過ぎましたがお乳の出がいまいち?で悩んでいます😢
2週間、1ヶ月検診、家庭訪問では母乳で足りているはずと言われたのですが、いまいち自信がもてず。

・退院直後は張っていたが今はおっぱいが張らない(張っても夜中だけ)←さし乳の可能性も言われましたが💦
・ごくごく飲む音が聞こえるのは夜中だけ
・何回おっぱいに吸わせても泣く時がある
・左右絞って50ml位

②出るようになったと思えたエピソード等あったら教えて下さい。
③お乳を出す為に気をつけた事や心がけた等があったら教えて下さい。

コメント

はるな

おっぱいは、だんだん張らなくなりますよ🙂💗赤ちゃんが吸った時だけ出るようになってきてるんだと思います!そうなると絞ってもなかなか出ません🙂2ヶ月の赤ちゃんなら、グズグズしたら授乳でいいと思うし、吸わせれば吸わせるほど母乳は作られますよ🙂💗気をつけたことはないチーズ控えたくらいです🧀

どん

水分不足では?しっかり水飲んでますか?
ジュースではなく水です。お茶よりも、できれば水ですが、水は苦手な人もいるのでせめてお茶を。
一日に1〜2リットル目安に1時間に1回コップ一杯の水分補給を心がけてみてください。
母乳の出が悪い友人三人中3人、このアドバイスで母乳がよく出るようになって2人は乳腺炎になってました😂

  • あけみ

    あけみ

    そう言われてみれば、水分補給を意識してたかどうか。。💦一ヶ月位は寝不足もあるのか?やけに喉が乾いて意識せずとも飲んでいましたが、最近は喉の乾きも落ち着き水分量減っていると思います💦ありがとうございます!早速試してみます!(>_<)

    • 5月8日
ねむりねこ

搾って50ml位出るなら出てる方だと思いますよー(*ゝω・*)
私は完母してるけど搾っても20mlとかそのくらいです(笑)搾るのと吸ってもらうのは違うらしいし、体重も増えてるし、眠ってくれてるので気にしてません♪

エピソードは思いつきませんが、飲みながらむせちゃったり、寝落ちしちゃうのは出てるからなのかなー?って思います💡

自分が水分を多くとることです。
毎日2L、出来れば3L飲みなさい!って入院中、助産師さんに笑いながら脅されました(笑)

  • あけみ

    あけみ

    寝落ちやむせることはあります。じゃあ、その時は出てるんですね(>_<)
    さし乳となると搾るのと吸うのとは違うんですね!搾って全然出ないので不安になってました💦ありがとうございます。水分補給は言われてみたら最初の頃より取れているかな💦と思ったので意識してみます!(>_<)

    • 5月8日
のの

3ヶ月過ぎた最近になってよくでるかなと感じるようになりました。私も量がどれくらい出てるのか気になって授乳前と授乳後で子供の体重を測って量を確認してもらいました!(支援センターでしてくれました。)

とにかく出すために水分水分水分...あとよくお米食べてます!ご飯だった日は比較的よく出る気がするので(笑

  • あけみ

    あけみ

    前後の体重が一番分かりますね✨
    私もやってみようと思いました!✨
    水分、水分、水分。。最近は基本的な事が抜けていました(^-^;意識してやってみます!ありがとうございます。

    • 5月8日
りさち

3ヶ月すぎたくらいにやっと完母でいけるようになりました!
私はタンポポ茶を飲むようになって出るようになった気がしました!
でもタンポポ茶を飲み始めたからなのか、母乳が軌道に乗り始めたからなのかは分かりませんが😂
喉乾く前にお茶を飲んでました!
常に机にお茶いれたコップおいてました(^^)

  • あけみ

    あけみ

    喉乾く前から飲んでいたんですね!最近は水分補給の意識が欠けて、どんな食べ物、飲み物を取ればになってしまいがちだったので💦
    たんぼぽ茶は前に買ったのですが、最近はサボりがちになっていましたが。。💦飲んでても量が少なければ意味がないですもんね(>_<)また始めたいと思います!

    • 5月8日
うに

私はそのころに完母にうつれました。

それまで地道に母乳、ミルク、搾乳のフルコンボを続ける以外は特に何もしていません。

食事はやはりきちんととった方が
出は良かったです!
けっこう食べたいものを気にせず
たべてました✨

  • あけみ

    あけみ

    羨ましいです✨
    好きな物は食べているつもりですが、ぐずって手が離せないと適当になりがちで(^-^; 食べ物大事ですよね✨

    • 5月8日
  • うに

    うに

    私は産後3ヶ月ほど実家でお世話になれたので、ありがたかったです😃

    • 5月8日