※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママかっぱ
子育て・グッズ

子育てが楽だと感じる方いますか?男の子を育てたことがないからわかりませんが、毎日がバタバタで楽だとは思いません。同じ思いの方いますか?

子育てが楽だと感じてる方はいらっしゃいますか??

たまに、「女の子だから楽でしょ?!」とか「2人目は慣れてるから楽でしょ?!」と言われる事がありますが、男の子を育てたことがないからわかりませんが、子育てが楽だなんて感じたこと、ありません。毎日がバタバタです。可愛いなと感じる事はあっても、楽だとは思いません。人によって感じ方が違うとはおもいますが、同じ思いの方いますか??

コメント

みぃたん

兄妹ですが、楽なんて思ったことないですよ💦
男の子には男の子の、女の子には女の子の、大変さは違うと思いますよ👍

• ママかっぱ

ママかっぱ

そうですよね。それぞれの大変さがありますよね。ありがとうございます😊

• 5月8日
suzu

いますよねー、女の子だから男の子だから〜って決めつけのように言ってくる人(´-ω-`)ウンザリします💦気持ち的には3人目となると少しは要領よく余裕も出てきますが、子どもそれぞれで新しい悩みはいくつでも出て来ますし、楽だな〜なんて思ったことありません(笑)

• ママかっぱ

ママかっぱ

そうですよね。楽なんて思いませんよね。上の子は大きくなってもまだまだ子供だし。ありがとうございます😊

• 5月8日
asachi

あたしは逆に2人とも男の子ですが
楽と感じたことはないです😂

旦那がいる日は協力してくれるし
あたしも心中穏やかに過ごせるので
切羽詰まっていませんが、
平日は旦那の帰りも遅くて
ワンオペなので毎日戦争です(笑)
なんにもしてないのにえ、もう夜?
とかよくありますwww

たしかに2人目は1人目と比べて
手際よくお世話できるし
そういう面では楽ですが、
1人目の時みたいにその子のことだけ
しといたらいいってわけには
いかないので、
下の子のことやって、上の子のこと
やって、2人が寝たら旦那のことして
ってなるとじぶんの時間なんて
全然ないです🤦‍♀️ww

• ママかっぱ

ママかっぱ

自分の時間なんて無いですよね。旦那のこともあるから、2人分ってより3人のお世話ですよね。ありがとうございます😊

• 5月8日
ゆかい921

男の子二人、女の子一人育ててますが、男の子二人が大変すぎて、姉妹ママを羨むことが正直あります。
女の子は楽っていいますもんね。
わたしは逆で「男の子大変でしょ!?」「女の子は楽よ〜」と言われてきたので、大変大変って言わないでよ!って思ってました😂
今は素直に「はい、大変です!」と言ってますが😂

• ママかっぱ

ママかっぱ

3人の子育て大変ですね!私も3人目欲しいなと思ってます。ありがとうございます😊

• 5月8日
ままり

楽なわけないですよね。2人目っつったって、2人の子供を育てるのは初めてなんだし。1人目が成人するまで育て上げてからの、2人目をこれから育てるってのなら余裕あるかもしれないけど、それでも、人1人とまともに見向きあって育てるってどんな仕事よりしんどくないかな。喋れないうちは、言葉の通じない人と一緒に働いてるようなもんですよねー。自分の機嫌が悪くなると泣いて叫んでひっくり返って。私たちは機嫌取り笑 楽だとは思わないけど、幸せだなぁって感じます。

• ママかっぱ

ママかっぱ

そうですね、楽ではないけど、ご機嫌な笑顔を見せてくれたりすると幸せですよね。ありがとうございます😊

• 5月8日
ままり

それ私も疑問に思ってました!!
うちの子はよく寝るし、よく食べるし、よく笑って手のかからない子だなと思うのですが、楽とは感じたことはないです。
うちの子をみて、楽でいいよね〜って言われますが
私自身、疲れ切ってる日が結構あります。
楽でいいよねって言葉が嫌味に聞こえたりします💦

• ママかっぱ

ママかっぱ

わかります!言ってる方は悪気なく言ってるのだとは思いますが、なんかカチンときますよね。ありがとうございます😊

• 5月8日

私は…正直楽だなぁと思っています😅💦
確かに大変な事はたくさんあるのですが、想像していたよりは楽です!
めちゃめちゃ大変になると覚悟していたからかもしれません。
主人も単身赴任なので完全にワンオペですが、適当にのほほんと暮らしています☺️

退会ユーザー

あ!本当に感じ方は人によるので、あくまで私は。です!
    もちろん大変だという方を非難するつもりは全くありません💦

• 5月8日
  • ママかっぱ

ママかっぱ

お母さんに余裕があるっていい事ですよね。ありがとうございます😊

• 5月8日
よし

楽…楽です…。すごくしんどいとは思いません。男の子なので体力はあるのかな?ジーとはできないし抱っこマンおっぱいマンですが、子育て自体をしんどいと思ったことはないです。私自身が眠いときは「あーあ。眠たー寝たいよ」とかは思いますが。

ママかっぱさんはお子様がお二人いらっしゃいますし、毎日全力で接してあげているからバタバタだし楽だと思わないんじゃないですか?(*^^*)きっと全力で家事して子育てしてるんだと思います!

• ママかっぱ

ママかっぱ

上手に子育てと家事をやってるんですね。ありがとうございます😊

• 5月9日
ドレミファ♪

うちは1人でまだ半年なんですが聞いてた話よりは楽だなって思っちゃいます💧
今までの仕事がブラックな過酷だったからか
よく寝るし一人で遊べるし
逆に私じゃなくてもいいんだろうなという寂しさがあるくらいです。
でもこれから歩き出したりイヤイヤしたりするだろうから今だけ親孝行してもらってるって思ってます

• ママかっぱ

ママかっぱ

1人で遊んでくれるのはいいですね。ありがとうございます😊

• 5月9日

男の子産んでないので知りませんが、
そういうこと言う親は人として恥ずかしい人だなと思うようにしてます♪

自分で楽だって言うのはいいと思います。その人のキャパにあってるって話ですからね。

ただ、他者に対し大変自慢、相手を軽視する(楽でいいよね等の発言)のは知能低い残念な人なんでしょうね。

• ママかっぱ

ママかっぱ

私も、相手自身の子育てが楽って言ってるのなら納得いくのですけどね。ありがとうございます😊

• 5月9日
🥂🐰🌙

楽ではないですが、周りの話を聞くと手のかからない子だとは思います。

手のかからない子なのに毎日大変なのでこれ以上子育て出来そうもないので一人っ子です(笑)

• ママかっぱ

ママかっぱ

手のかからない子でも、お母さんは何もしなくていいわけじゃないから、大変なのは当たり前ですよ。ありがとうございます😊

• 5月9日
みみ

上が男の子、下が女の子です。

下の子は下の子なりに大変な点もありますが、上の子の時が大変過ぎて下の子を楽だと感じてます。

上の子がいてくれるので後追いが軽かったり、一緒に遊べるようになってからは旦那より助けてくれます(笑)

• ママかっぱ

ママかっぱ

兄妹で一緒に遊べるようになるといいですよね。ありがとうございます😊

• 5月9日
さかさかさ

歩く前あたりは少し余裕ありましたが、今は全くです。

• ママかっぱ

ママかっぱ

動くようになると目が離せないですよね。静かにしてても、それが逆に何かイタズラしてないか心配になったり(笑。ありがとうございます😊

• 5月9日