※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、始めて2週間で10gしか食べないことに心配があります。赤ちゃんのペースで進めていいのか不安です。

離乳食について質問です。
5ヶ月に入ってから離乳食を始め、約2週間経ちました。
10倍粥から始め、今は10倍粥と野菜(人参、じゃがいも)をあげています。全部で10gくらいなのですが、完食する前にぐずり出し、ごまかしながらなんとか全部食べさせています。
本などを見ると、1ヶ月経つ頃には粥だけで30gくらいあげると書いてあったりするのですが、今お粥+野菜で10gがやっとなのに、そんなに食べられるようになるのか心配です💨

個人差はあると思うのですが、やはり開始2週間で10gは少ないですか?それともあまり気にせず赤ちゃんのペースに合わせていいのでしょうか?

*バウンサーに乗せて食べさせていますが、抱っこしても食べるようになるわけではありません。
*最初の方はパクパク食べているので、味が嫌なわけでもないかなと。
*離乳食の後は母乳をごくごく飲んでいるので、満腹なわけでもないと思います。

コメント

‪‪❤︎‬

ゆっくりお子さんに合わせて進めていけばいいと思います😊✨
確かに2週間で小さじ2は少ないですが、これから徐々に増えていく事ですしまだ2週間ならそんなに焦る事ないと思います(^^)

かぼちゃやさつまいもは試しましたか?
ミルク粥にしてもいいと思います!
昆布出汁使ってみてはどうですか?✨

• まるまる

まるまる

そうですね✨娘のペースに合わせつつ、少しずつ増やしてみます!
    かぼちゃ・さつまいもまだです!やはり甘いものの方がよく食べますか?
    最初の方は味を何もつけない方がいいのかな?と思い、そのままのものしかあげていませんでしたが、ミルク粥や出汁もやってみます🙌ありがとうございます😊

• 5月8日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

かぼちゃとさつまいもあげたらパクパク食べたとよく聞くので試してみる価値はあると思います(*^^*)
    食べにくそうならミルクで伸ばしてあげるといいですよ✨

そのままで食べてくれないなら色々試してお子さんの好みを探してあげるといいと思います(^^)

1口も泣いて食べないならお休みしてもいいと思いますが、小さじ2食べてくれるなら進めていくといいですよ🎵

• 5月8日
  • まるまる

まるまる

わかりました!いろいろ試してみます😃少量なので準備するのも大変ですが、食べてもらいたいので頑張ります‼️

• 5月8日