※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

滋賀医科大学医学部付属病院で出産予定の方へ、新生児セットやお産セットの内容を知りたいですか?

地域のカテゴリに引っかからなかったので、再投稿させて頂きます💦

滋賀県大津市瀬田にある滋賀医科大学医学部付属病院でご出産された方、予定の方で、新生児セットやお産セットの内容が分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ぴろ

検診の時に聞いても教えてもらえないんですか?

• ☆

受付で教えてもらえると思いますが、2週間後ですね、、
    張りやすく、動けるうちに準備を済ませてしまいたいので。

• 5月8日
奈麻

医大で出産しました!
私は予定帝王切開だったので、入院の日にセットを買いました😌✨

セット内容は…
へその緒を入れる箱、赤ちゃんのお尻拭き、出産後に使うパッド(生理用品みたいものです)、赤ちゃんの石鹸
だったと思います!
忘れているものもあるかもしれませんが💦

• ☆

ご回答ありがとうございます!
    逆子なので、私もおそらく予定日よりも早く予定帝王切開になりそうです💦

へその緒ケース以外は全て買い揃えてますが、それくらいなら被っても大丈夫そうです😊
    ご丁寧にありがとうございました!

• 5月9日
  • 奈麻

奈麻

私も逆子だったので、一緒ですね😊✋
    入院の説明を受ける時に退院までのスケジュール、持ち物などが書いたプリントをもらえます!
    へその緒ケースは院内のローソンに売っていた気がします!
    あと、帝王切開なら腹帯もいります!これもローソンに売っていて、私は入院の日に買いました✋

基本的に皆がたくさん買われるものではないので、予定帝王切開から入院の日に買うので大丈夫だと思いますよ✨

• 5月9日
  • 奈麻

奈麻

すみません、「予定帝王切開なら」です💦💦

• 5月9日
  • ☆

一緒ですね😣
    お腹切るのも怖いです、、出産された皆さん乗り越えられててすごいです😭

ローソン、ありましたね!
    ちなみに腹帯は、さらしタイプでも大丈夫でしょうか?😣💦
    質問ばかりしてすみません!

先回、初めて滋賀医大で健診を受けたのですが、両親学級で持ち物リスト配布と聞いて驚きました。入院説明時には貰えると思いますが、、
    もともと里帰り出産で、そちらでは入院説明と持ち物リストを早い段階で頂けたので💦

諸事情で急遽産院が変わった事もありプチパニックでしたが、助かりました😣✨

• 5月9日
  • 奈麻

奈麻

怖いですよね!!分かります😭😭😭
    私は前日の夜ずっと震えていました😣💦
    でも当日、手術室に入るとすごく落ち着いていて自分でもびっくり🌠
    よし、産むぞ!と覚悟ができたのか分からないですが、いざとなれば母は強しですよ😊✨
    帝王切開だと赤ちゃんは必ず元気に生まれてきてくれるので、赤ちゃんのことだけ考えましょう🎵

プリントにはマジックテープ式と書いています✋さらしタイプがOKかどうかは病院で確認される方がいいと思います💦💦

そうですね、確かに遅めなのかな?😅
    セットを買う人はそれでいいですが、自分で用意するなら早めに欲しいですよね💦
    プリントも見つかったので、写真撮っときますね!

• 5月9日
  • 奈麻

奈麻

変わっていることもあるかもですが💦💦

• 5月9日
  • ☆

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月9日
にゃん

滋賀医大で去年産みました😊❤️新生児セットやお産セットついてるので、自分の着替えとかタオルとか、病院食用のお箸など以外全然何も持っていかなかったです!具体的に何で悩んでますか?

• ☆

コメントありがとうございます。

急遽、産院が変わったため、以前の産院で言われて用意して要るものがいくつかあります💦
    前回の健診でチラッとリストを見せてもらった所、既に買っているものが数点あったのですが、すぐリストを貰えると思ってメモして来なかったので何があったか覚えておらず、、😓

ダブっても使いきれないと思いますし、ちょっと買い足せば間に合うのであれば、買い足して凌ぎたい所です。

• 5月8日
  • にゃん

にゃん

母乳パッドと悪露のナプキンは持っていきました!!!赤ちゃんは、退院の時の肌着や服が要りますね!

• 5月8日
  • ☆

ありがとうございます!
    その辺りも全て用意していたので、被らずに使い切らそうです😊

• 5月9日
☆

お震えますよね💦
かと言って、陣痛も恐怖です 笑
別件で手術経験はありますが、ひたすら怖かったです(>_<)
でも今回は頑張れば赤ちゃんに会えますものね!
頑張ります✨
励ましのお言葉、ありがとうございます✨

確かに、お腹切ってるのに巻き巻きしてられないですよね😅
次の健診で確認してみます。

画像も助かります!!
滋賀医大のお産セットは充実してますね😅
やはりいくつか被ってました💦
足せれば足して、間に合わなければセットを購入しようと思います😓

大変参考になりました!
お忙しいところ、本当にありがとうございました✨