※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

保活についてアドバイスをお願いします。

2月に出産、もうすぐ3ヶ月になる息子の保活について。
来年の4月から保育園に入れたいと考えてています。
これから保活をしようと思っているのですが、実際、何から始めればいいのか、どのようなスケジュールで動いたらいいのか…全く分かりません(´;ω;`)
自治体などで違ってくるのは承知の上で、経験者の皆さんのお話お聞きしたいです!
早生まれは不利などの話も聞くので、何かアドバイスなどもいただけたら嬉しいです!
ちなみに宮城県大崎市在住です。お近くの保活中の方いらっしゃれば情報なども教えていただきたいです!

コメント

ひー

地域にもよりますが、1歳児に比べて0歳児の方が入園しやすいところが多いように感じます。お子さんの場合は4月には1歳児クラスになると思います。その結果、早生まれは不利というふうに言われているのかもしれません。

4月入園ですと、10月とか今年の秋から受付開始だと思うので、それまでに市役所で必要書類を確認して、募集開始したらすぐに申し込みという形ではないかと思います。来年の資料はまだないと思いますが、今年度のものを参考にいただくことはできるのでぜひ貰ってきてください!
そこに認可保育園の場所や例年の倍率等すべて載っていると思いますよ^_^

• ひー

ひー

補足です

もしお住まいの地域が激戦区なのであれば、無認可保育園は来年の受付はもう開始しているかもしれません。
    例年の状況を市役所で確認して、無認可も申し込んだ方がいいということであれば、無認可保育園に直接連絡して申し込みを早めにされた方がいいですよ!

• 5月8日
  • えま

えま

ありがとうございます!
    市役所に行って確認してみます!

• 5月8日
あーすう

同じ2月産まれで翌年の4月から入園しています!
保活大変ですよね…💦
私の場合ですが…
通勤経路等考えて、通える範囲の保育園は全て見学しに行きました!
実際いってみてお話聞くと印象も変わったりしますので☺️
保育園によっては見学できる時期があったので、気になる園を事前にピックアップしておくとか、あと解放してる日にお子さんを連れて遊びに行ってみるとか😌
そんな感じです💦💦

• えま

えま

ありがとうございます!
    私の住んでいる地域は保育園がいっぱいあるので、保育園選びにも迷ってしまいそうです。
    見学して考えたいと思います!

• 5月8日
○pangram○

早生まれが不利なのは0歳児クラス4月に入園しにくいからですね。
来年4月なら、1歳児クラスとなりますから、まずは地域の役所で1歳児クラスがどれだけ募集されているかの確認ですね!

たとえば、我が子の行ってる保育園は、0歳児クラスは定員7名・募集も7名でした。0歳児クラス4月で入りました。
娘は今年の四月に1歳児クラスに進級しましたが、定員は10名になりました。
ただし、0歳児クラスからの進級が7人いるので、募集は3名のみです。

このように、定員と募集人数には差が出てくるわけですね。

もしも、四月にこだわらなければ、0歳児クラスのうちに保育園に申請を出して、空きが出たら入れるように手配しておくのも手です。
また、自治体によっては、0歳児クラスを設けておらず、1歳児クラスから募集を始めている保育園もあります。
そういう園だと、定員分の募集がかかるので比較的入りやすいかなと思います。

どちらにせよ、認可ならまずは区役所で話を聞いてみるのが一番の保活になりますよ(*´꒳`*)

• えま

えま

ありがとうございます!
    待機児童もいるみたいなので、4月にこだわらず申請を出してみようと思います!

• 5月8日
さくらママ

宮城県に住んでますが大崎市も23人ほど待機児童いるので4月からと考えず申し込んで途中からでも入れたらラッキーくらいがいいと思います!
まず市役所の保育課?行ってみてください!

• えま

えま

ありがとうございます!
    保活なかなか厳しいんですね…。
    早速行ってみたいと思います!

• 5月8日
  • さくらママ

さくらママ

私は石巻ですが待機です、仕事も決まりましたが入れなさそうです?

• 5月8日
  • えま

えま

保育園に入れないと、働くに働けないですよね(´;ω;`)

• 5月8日
  • さくらママ

さくらママ

ファミサポに預けるつもりではいますがファミサポだと給料ほぼ残らないので辛いです。

• 5月8日
  • えま

えま

給料が残らないとなると働く意味がなくなりますよね(´;ω;`)
    託児所などももっと増えるといいですね(´;ω;`)

• 5月8日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですよ💦
    保育園増えて欲しいです。・°°・(>_<)・°°・。

• 5月8日
メレンゲ

激戦区の仙台市太白区住みです( ^ω^ )
うちの娘が今年4月から0歳児クラスで保育園に通っておりますが、共働きフルタイムが最低条件ですね。求職中の知人は17箇所希望の園を書いて書類を出しましたが、全部落ちてました(_ _)
特に、1歳児は募集が少ない&兄弟加点の人が多いので、ほぼほぼ入れないと思ってた方が良いです。ちなみに、娘が通ってる保育園は募集3人に対して応募が42人くらいいて、兄弟枠でうまったみたいです( ; ; )
私が住んでるところは仙台市でも1番待機児童が多い所なので参考にならないかもしれませんが。。。無認可をおさえつつ、0歳児から希望を出した方が良いと思います!

• えま

えま

ありがとうございます!
    仙台などはすごい激戦区のようですね(´;ω;`)
    今のうちから動いてみようと思います!

• 5月8日
あしゅう

大崎市在住です!
今年の4月から0歳児クラスに入園できました!
4月から入園希望だと、前年の11月後半あたりに申し込み締め切りがあります。途中入園も申し込みできるみたいですが、昨年は0歳児が多くて待機児童50名こえてました…あ、11月の時点で、です。大崎市激戦区みたいですね( ; ; )
保育園いっぱいあるのに。
とりあえず市役所の子育て支援課に行ったほうがいいです!もしくは電話で問い合わせでも。
現在の待機児童の状況など教えてくれます!
私は申し込み期限ギリギリで見学できる限り行きましたが、やはり見学行けなかったところも希望だしました。希望数が多いほど入れる確率が上がると聞いたので…
1歳児はやはり難しいと聞きました( ; ; )
兄弟で入る方が優先みたいでなかなか狭き門のようです…( ; ; )

• えま

えま

ありがとうございます!
    大崎市保育園多いイメージでしたが激戦区なんですね(´;ω;`)
    来年の4月と言わず、空きが出次第入れるようにしようと思います。

• 5月8日