※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

麻疹の予防接種で悩んでいます。新幹線での感染を心配し、実家でMR接種を考えていますが、他の接種が遅れることも気になります。皆さんはどうしますか?

麻疹の予防接種で迷っています。
5月21日に4種混合とBCGを接種予定です。
その時にMRも同時接種の予約をしています。

ですが、今実家に遊びに帰ってきていて、来週末に新幹線で名古屋を通って関東に帰ります。
新幹線内での麻疹の感染が怖いので、実家にいる15日に近くの医院でMRだけ接種しようか迷っています。

でもそうすると、4種混合とBCGは来月になってしまいます💧
風邪をひいて予定通りに接種できなくなることも多いと聞くので、予定より3週間も遅れてしまうのも気になります😞
かと言って麻疹の感染も心配だし...

皆さんならどうされますか?
ご意見をお願いします😭

コメント

R mama(19)

私、予防接種のスケジュール1ヶ月ズレちゃってますよ😅あんまりよく分からないので気づいた時にはズレていました(笑)旦那にも相談したら「とりあえず打っていれば大丈夫だと思うよ!」と、言われたのでそのまんまです😂

私なら麻疹の予防接種を優先します!!ていうか、麻疹の予防接種ってもう打てるんですね!?1歳からなのかと思っていました💧

• ゆゆ

ゆゆ

公費では1歳からですが、自費になりますが1歳未満でも打てますよ👍
    母体からの抗体があればいいですが、私は風疹の抗体が付きにくい体質なので麻疹も確かではなく不安で...💦

麻疹を優先にした方が安心ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月8日

ご自分のってことですよね?MRだけキャンセルできないのでしょうか?

私ならできるならすぐに行きますね!早いに越したことないです😆

• ゆゆ

ゆゆ

娘のです。
    MRは生ワクチンなので接種後4週間空けないといけなくて、15日に打つと21日の4種混合とBCGも自動的にキャンセルになり、来月になるんです💧
    なのでその後の予防接種がどんどんズレるなーと思い迷っているのですが、今流行っているのは麻疹なので麻疹を優先にした方がいいですかね。

コメントありがとうございます!

• 5月8日

退会ユーザー

なるほどですね!発症者がお住いお近くに出てたらなおさら怖いですね😢
    BCGとかのほうより麻疹になる確率の方が今は高いですからね💦そっち優先でいいかと思います!
    予防接種がずれるのはよくありますよー!そのくらいだったら気にしなくても大丈夫です😊

• 5月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

実家から帰る時に新幹線で名古屋を通ることと、関東でも感染者が出てきてるみたいなので怖くて💦

そうですよね、今は麻疹に感染する確率の方が高いですもんね。
    そうすると予防接種が、21日の予定が3週間後にズレてしまうのですが、そんなにズレることもよくあることですか?
    後々のスケジュールにあまり影響がないなら先に麻疹を打ってもらいたいです。

• 5月8日

退会ユーザー

ちなみに私も関東ですが、GW前に近所で発症者出てて早々に打っちゃいました😢本当他人事じゃないですよね😱

うちの子もBCGの予防接種を2月始めに予定してたんですが、ちょうどその日にインフルエンザになっちゃって3週間ずれました💦
    でもそのあとはそんなに打つものも無いし、案外なんとかなりますよ😊
    周りにも1ヶ月くらいずれてる子多かったです!

• 5月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

麻疹の予防接種されたんですね!
    副反応とかは大丈夫でしたか?

やっぱりズレることあるんですね😭
    今は麻疹対策を優先に考えたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月8日

退会ユーザー

今のところ副反応らしいことはないです😌
    問題ないといいですね!

• 5月8日
アサリ

6ヶ月未満の乳幼児の麻疹の予防接種は自費になりますよ。
それと、抗体が出来るのは接種してから約2週間後だそうです。
6ヶ月未満だと母体に麻疹の抗体があれば、子供も抗体をもっていることがあるみたいですが、6ヶ月未満の子でも麻疹にかかる場合もあるので怖いですよね。

• ゆゆ

ゆゆ

もちろん自費なのは承知しております😊
    麻疹に感染するのは怖いので、お金ことは何も問題ではないのですが、今後の予防接種のタイミングがズレることでのデメリットが気になってまして...

私は風疹の抗体が付きにくい体質なので、麻疹も確かではなく余計に不安なので迷ってます💧
    新幹線に乗る予定がなければ予定通り21日に接種するのですが、抗体ができるまでの期間も考えると少しでも早い方がいいかと思いまして😭
    ありがとうございます。

• 5月8日
  • アサリ

アサリ

間違いました。麻疹の予防接種は6ヶ月から、そして自費ですよ。と言いたかったです!すみません。

• 5月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も6ヶ月からと思ってて小児科に確認したら、今でも接種できると言われたんです😲
    なので新幹線にも乗るし、早い方がいいかなーと思いまして。
    ありがとうございます!

• 5月8日
  • アサリ

アサリ

そうなんですね!
    私はGW前に問い合わせた病院全て断られたので驚きです!(7ヶ月なのに)
    接種出来るなら接種したいですね!
    予防接種、予定が3週間くらいズレてもとくに問題ないと思いますよ。

• 5月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

7ヶ月でもダメだったんですね😭
    私が通っている小児科は割と大きくてアレルギー科とかもあるので信用しているんですが、もう少し調べてみます!
    接種しても大丈夫そうなら、3週間ズレることより麻疹対策を優先したいと思います✨
    ありがとうございます!

• 5月8日

この前1歳になったばかりで、誕生日の前日に1歳から打てる予防接種予約したら、予約いっぱいらしくて6月になりました😅笑

麻疹の予防接種って早くて生後6ヶ月からじゃないんですね💦
1歳未満は打ってもあまり意味が無い(抗体がつきにくい)、負担が大きいと聞いたので、私なら打たないです。
麻疹の感染心配なのに実家に遊びに帰ってるって矛盾してません?😭

• ゆゆ

ゆゆ

結婚式に出席での帰省なので💧
    ただ遊びに帰るだけならもちろん帰省はやめてます😭
    短期間での長距離往復移動は娘の負担を考えて実家で少し日数を置いて滞在しているところです。
    最悪主人が車で迎えに来てくれることにはなっていますが、できれば新幹線で帰れる方がいいので予防接種を検討しています。

流行っている地域では1歳未満でも接種した方が安心だそうです😊
    病院にもいろいろ相談して、感染してしまうことに比べると今接種するのは万全の体制だと思うと言われたのですが、どんどんズレてしまう予防接種が気になっていて...。
    5ヶ月だともし私に抗体があったとしても母体からの免疫は低くなる頃なので...と説明されました😢

まだ時間はあるのでもう少し考えてみますね。
    ありがとうございます。

• 5月8日
はなもも

麻疹の予防接種は早くても生後半年からなはずですよ。もう一回、その小児科に確認したほうがいいですよ💦
流行ってる沖縄でも、半年からしか接種してないはずです💦

• ゆゆ

ゆゆ

私も最初調べた時は半年からと書いていたので、今でも受けられると聞いて少し驚いたんです💦
    昨日と今日と確認したのですが...別の病院にも問い合せてみた方がいいですかね。。
    ありがとうございます!

• 5月8日
コロコロ

私も1歳の予防接種の前にMRワクチン打ちました!GW名古屋に帰る予定があったので!接種後1週間くらいしたら熱がでましたがそれ以外なにもなかったです!私なら他の予防接種が遅れてもMRワクチン打ちますね!怖いですよね😭