※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
ココロ・悩み

2人育児は大変で、上の子の相手もしないといけないので寝不足が続いています。他のママ友も同じような経験をしているようです。

1ヶ月の育児ってこんなに寝不足になってたっけ?と思うほど2人育児って大変ですね、、

実母や周りから2人目だからラクとか女の子だからラクだねーって言われてましたがそんなことなく、、

上の子も日中ほとんど寝ないでグズグズで抱っこマンでしたが、2人目も上の子がいるんで寝られずグズグズ、、
寝不足でも1人目なら子供と一緒に横になれますが、2人目となると上の子の相手しないといけないから横にもなれず公園へ、、、

2人以上お子さんいるママ友も前に下の子が3ヶ月になるまでが大変だったって言ってたな、、、

みなさんもそうですか?

コメント

tmsa

私も下の子が首が座るまでが大変でした😩
首が座ってからは抱っこ紐でおんぶができるようになったのでそれからはずいぶん楽になりました(^^)
抱っこ紐の中で勝手に寝てましたし、上の子の相手をするときや家事はほとんど抱っこ紐でおんぶしてました(^^)
なので2人目はほとんど抱っこ紐の中で、育った気がします😅

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    首すわりしたらラクになりますよね、、早く首すわりしてほしいです!

    • 5月8日
はち

うちは上の子がお昼寝した時に
下の子は起きてて機嫌良かったら
寝返りもしないし動き回る心配も
無いので子供達に挟まれて寝ちゃいます!😭

同時にグズグズされたら
うわああああってなりますけど
冷静に冷静に上の子から相手してます😂

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    上の子は勝手に寝てくれて助かってますが、下の子がグズグズで、、、寝かせようにもできなくて、、

    • 5月8日
  • はち

    はち


    うちも1ヶ月ぐらいまでは甘えん坊で
    抱っこじゃないと寝なくて😱😱
    上が嫉妬して泣き止まないしで...😭
    1ヶ月過ぎてからは里帰り先から帰り
    泣いたら構うが出来なかったので
    泣かせて抱っこしなかったりでした💦
    そしたら最近は下の子はいつのまにか
    寝るようになってました😭😭

    大変ですよね😭お互い頑張りましょうね😭

    • 5月8日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    うちは1ヶ月まではまだマシだったんですが、昨日と今日は大雨のせいかグズグズで、、、
    泣いても抱っこせず泣かせておいたりして上の子の相手したりご飯食べさせたりしてて、、、
    本当に大変ですよね、、

    • 5月8日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ちなみに、どれくらい泣かせてましたか??

    • 5月8日
  • はち

    はち


    結構泣かせてましたよ😭😭
    特に家事してる間や上の子がグズグズの時は
    お腹空いたオムツじゃないっていうのを
    確認して結構😭💦

    • 5月8日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    私も同じ状況です!
    家事と上の子のお風呂のとき、遊んであげたいときなど、お腹いっぱいなのとオムツ替えして眠いだけで泣くならそのままにしちゃってます、、、ずっと泣いてるとさすがに抱っこしますが、、、

    • 5月8日
メロンパンナ

はーい🙋‍♀️下の子は勝手に寝てくれるよ〜女の子だと尚更〜って言われてたけど、え?どこが?って感じです。笑
たぶん私のお腹から出てくる子は寝ない子なんだと気付きました!笑
今はおんぶして色々できますが、
首がすわるまでは大変でした(;_;)

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    全く同じです!!
    私も、私のお腹から出てくる子はグズグズマンなのかな?って思ってました。
    首すわりしてから何がラクになってきたな?と思いましたか?

    • 5月8日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    やはりおんぶできる事ですかね(*^^*)
    首がすわらないうちは家事も思うように進みませんでしたが、おんぶできるようになったらとりあえず泣いたらおんぶ!だったのでだいぶ楽になりましたよ♪

    • 5月8日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    おんぶできると本当に楽ですよね。
    おんぶは首座ればできるんですか??腰座りしないとできないと思ったました!

    • 5月9日
あめあめ

2人目も3人目も3ヶ月経って楽になりました💦というか慣れました…笑

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    慣れもありますよね。
    でもみなさんやはり3ヶ月あたりですね、、

    • 5月8日