※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

最近、生後1ヶ月の息子がミルクを飲みながら寝てしまうことがあり、飲む量が少なくて苦労している。寝てしまったら起こして飲ませるべきか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

生後1ヶ月の息子を完ミで育てているのですが、最近ミルクをあげてる最中に寝てしまいます。。
140ml前まではぺろっと飲んでいたのに最近は90ml飲んで寝てしまい、くすぐっても平らなところに息子を置いても鼻をグリグリ触っても嫌がりはするのですが目は開けずすぐに寝てしまいます💦
いつも苦戦しててミルク全部飲むのに1時間以上かかる時もあります💦
産院ではダラダラミルクをあげるのはメリハリがなくなるから良くないと言われたのですが、入院中はミルクと母乳の混合だったので今とは違います😔

ミルクの間隔は3時間あけるようにはしてるのですが、飲む量が少ないため2時間でギャン泣きすることもあります。。

ミルクあげてる最中に寝てしまっても意地でも起こして全部飲ませるべきでしょうか??
みなさんのご意見聞かせてください!!

コメント

オバチ

同じく我が子も飲んでる途中ですぐ寝ます😫

我が子は足をくすぐっても、起きません。
でも哺乳瓶を口の中に入れたまま、クルッと一周させる感じ(ベロに当たるように)するとまた飲み始めます!

無理やりでも飲ませています💦
そうするとぐっすり寝てくれるので‥
かすみさんと同じで、途中で寝たからといって諦めると1時間とかで起きてしまいます😓

  • み

    同じ人がいてなんだか安心しました😭
    我が子だけかと思ってて💦

    さっきミルクあげる時にベロに当たるようにやってみたら本当に飲んでくれました!目は瞑ったままでしたが笑

    しっかり飲ませないとすぐ起きてしまいますよね💦
    でも中々ミルクの最中に寝て起きないともういいかな…と思ってしまいます💦

    • 5月8日
  • オバチ

    オバチ

    そうそう!目を瞑ったまま飲むんですよ!笑
    しかもそのままスーっと寝てくれて楽です(゚∀゚)
    産婦人科の婦長をやってる母に、それを教えてもらいました(*´∇`)ノ

    分かります💦もういいかな?って思ってミルクを途中で止めると、主人に絶対まだ飲む筈だからやめないでって言われます。笑

    • 5月8日
4kidsMama

足の裏軽くデコピンすると泣いて起きますよ😊⭐️
旦那とか親は寝ちゃったよーもう飲まないよーって諦めますがすぐ泣いて起きるだけだから無理矢理起こして飲ませますww

私は3人完ミだったので寝たらデコピンして起こして飲ませてました👶

  • み

    わかります!!
    旦那や親はもういらないってーとか言ってます笑
    次のミルクの時デコピンやってみます😆

    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちも、未だに寝る時あります😂
おなかいっぱいになると寝ちゃいますよね。
うちも1ヶ月〜2ヶ月すぎまで
100作ってもいっつも残してました💧
私は飲まない時は諦めて、お腹すいて起きた時にまた欲しいだけあげてます。
2時間で欲しがることもありますよ😣
ダラダラあげるのはこっちも疲れてしまうのですぐおしまいです。笑

  • み

    ダラダラあげるのって疲れますよね💦
    私もたまに諦めます笑
    3時間きっちり開けなくても大丈夫ですかね??

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診で、欲しがる時に欲しがるだけあげていいと言われたし、泣いてるのに我慢させるのも可哀想なので
    欲しがるだけあげてますよ😂💓

    • 5月9日
s&h☆mama

全く同じ悩みがありました!!
何しても起きなくてベーってされるし、、、少ない量飲んだらすぐお腹空いたって泣いて起きるし、、で寝不足になってました、、
今日から鬼になって飲ませようと思ってました!

  • み

    え!?そうなんですか!?
    めっちゃわかります😔😔
    私も今日から鬼になって飲ませます👹
    頑張りましょう!!

    • 5月8日
🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

うちの子もちょこちょこ飲みタイプでした(꒪⌓︎꒪)!
どんなに起こしても飲まないので毎回見越して100にして寝たら諦めてました😭💦
もうすぐ2ヶ月なのですがいつのまにか間隔が空いて今じゃ夜は11時くらいに寝たらおくるみで包んであげると朝8時くらいまで起きないです*ˊᵕˋ*

  • み

    そんなに寝てくれるんですか!?
    羨ましいです😭😭
    私もおくるみに包んで寝かせてるんですけど、長くても4時間くらい寝て起きちゃいます。。

    • 5月8日
🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

たまに起きてもミルクじゃないらしくおしゃぶりさせてあげるとまたすぐ寝ちゃいます☺️
寝る前にミルクはどのくらいあげてますか?😳

  • み

    そうなんですか!?
    私も今夜やってみます🙆‍♀️

    140ml飲ませてます!!
    足りないですかね、、?

    • 5月9日
  • 🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

    🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧


    うちの子は寝る前に120飲むか飲まないかで男の子はもう少し飲むので140なら足りてる気もしますね🤔
    おしゃぶりがベストの形を探し当ててあげたら寝てくれる気もしますね🧐

    • 5月10日