※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

39週の時、赤ちゃんの動きが鈍くなったことに心配があります。左肋骨周辺の痛みで寝返りが難しく、寝る姿勢について悩んでいます。

39週の時赤ちゃんよく動きましたか?
ここ数日、咳のしすぎで左肋骨辺りが痛かった関係で気づいたら寝返りしたときに仰向けで眠る日が続いて。
先日先生にも寝る体勢を確認したら仰向けは赤ちゃんもママも苦しくなりやすいから、左下でなくても右でもいいよ~と言われました。ただ、右下にして眠ってみたら苦しくて続きませんで。。結果左も激痛だったので仰向けになってしまったという。
今日朝起きたらまた仰向けだったんですけど、いつもより動きが鈍い様な…って。。心配しすぎなんでしょうか。。

コメント

凌功ママ

質問になってしまうんですが
仰向けで寝るのってあまりよくないんですか??
最初の頃は気をつけていたのですが最近は特に気にもとめてなくて…

• みか

みか

すいません💦わかりにくかったです😓
    仰向けで寝るのがあんまりよくないのかな?ってことてした。
    仰向けが続いて赤ちゃんが苦しくなったのか?!と心配になってしまいました。。

• 5月8日
  • 凌功ママ

凌功ママ

私もすいません😥
    ちゃんと理解して読むべきでした…。
    仰向け気をつけたがいいのかもですね😣

• 5月8日
  • みか

みか

いや、全然です☺
    ありがとうございます🙇体が痛いとか言うよりも赤ちゃん優先にして仰向けにならないよう意識した方がいいですよね💦💦

• 5月8日
  • 凌功ママ

凌功ママ

でも痛いのも仕方ないですし
    朝気づいたら仰向けだった!って事もしょっちゅうだから
    もうどうしようもないですよね😂
    あと少しで出産なんでもう少しの辛抱ですね。笑笑

• 5月8日
  • みか

みか

ですよね、笑
    あと少しの辛抱!って言い聞かせつつも、痛くて先生に話したら、状態的に肋骨にヒビきたみたいで、横になるのも咳も身体中に激痛が走ると言う😓😓
    出産の時に踏ん張れるよう早くなおしたいのですが…。時間経つのを待つしかないみたいで。
    とりあえず頑張ります!ありがとうございました☺

• 5月8日
のあmama

仰向けでもママが苦しくなかったら大丈夫ですよ。
私は横向きの方が逆に苦しくて仰向けで寝てました。

39週くらいになると胎動がだんだん少なくなってくるって聞きました。胎児が骨盤にしっかりハマってくるからだそうです。私は骨盤の形が悪く、ハマれなかったのか、産まれる寸前まで動いてましたが…( ;∀;)

• みか

みか

そうなんですね💡
    前の健診ではまだかなって言われたのですが、ぼちぼちはまってきてくれてるってことなんですかね?💡
    もういつ生まれてもいいって言われているので、楽しみに待ってようと思います☺
    ありがとうございます😄

• 5月8日
せりちゃん

お母さんが苦しくなければ仰向けでも大丈夫だと聞きましたよ🙆
わたしは一番いいと言われている左下は苦しくて眠れません😭
なので基本は自分がしんどくない体勢で寝ていますが、今のところ赤ちゃんに異常などは言われてませんし胎動もぼこぼこあります!

気にしすぎると弱くかんじてしまうかもなので、みかさんの楽なようにするのが一番いいかもです😊
偉そうにすみません💦

• みか

みか

そうなんですね☺
    やっぱ人によって違うんですね💦
    確かに気にしすぎると弱く感じるとか、それがストレスになるって聞きますよね💦
    深く気にせず、楽な寝方を探ってみます💓
    ありがとうございます🙇

• 5月8日