※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

妊娠中で麻疹流行中で不安。抗体検査待ち。旦那にワクチン勧める方法。流行の影響心配。

麻疹流行中ですね。

自分が妊娠中ということもあり、不安でいっぱい。

数年前にMRワクチン接種しており、今は抗体検査の結果待ちなんですが、やはりどこかに外出するのもビクビクしながら動いています。

妊娠中の皆さん、旦那さんの抗体検査やワクチン接種についてどうやって勧めましたか?
流行ってるから…私が妊娠中でお腹の子にも影響があるといけないしと何度か伝えていますが…。

コメント

かるん

不安ですよね😵

先日旦那と抗体検査受けてきたら、旦那はギリギリの数値だったので私が妊婦ということもありワクチン接種勧められました!

旦那はあまり気にしてない様子なんですが、毎日毎日しつこいくらいに
不安なこと、もし今麻疹になったらどうなるか(流産早産の可能性や、自分自身の命にも関わるということ)をひたすら伝え続けて、『お願いだからワクチン打ってください!』と言いました💦

旦那の休みに合わせて病院探してワクチンの予約して、『ワクチン取り寄せてもらったから!次の休み行ってきてね!』と伝えました!

• かの

かの

かなり不安です…
    というのも、うちもあまり気にしていない様子でどうしたらいいか悩んでいたところでした。きっと抗体はある!と…😓
    やはりしっかり理由を伝えて受けてもらうべきですよね。今やワクチンも不足してると思うので、頼み込んでやってもらいたいと思います💦

• 5月8日
  • かるん

かるん

男の人ってそんなもんなんですかね?💦やっぱりまだ自覚がないというか、、。
    うちの旦那も私があまりにしつこく言ってたので、『もう耳にタコ!』とすごく嫌そうな顔してましたよ☹️

でもこっちは2人分の命に関わることだから必死ですよね!
    お腹の子も私も死んじゃうかもしれないんだよ?!って脅してました(実際可能性ありますしね😢)

頑張って守りましょうね!!

• 5月8日
  • かの

かの

そうなんです。まさしくそうです。
    検査ー?と嫌な顔しています…
    いや、もう少し自覚してもらいたいと思うんですが。
    私が騒ぎすぎ?と不安にもなりましたが、産科の先生にも騒ぎすぎじゃないよ、気をつけなきゃいけないし家族の予防が一番だからと。それを伝えてもやはりまだまだ。
    ようやくワイドショーで取り上げるようになっていますが…
    自分も赤ちゃんも守らなきゃいけないですし、頑張って説得します!
    お互い頑張りましょう😭

• 5月8日
えま

お金は出すしお釣りは好きに使っていいからと言いました!😉
でも思ってたよりワクチン代高くて、お釣り200円しか出なかったです(笑)

• かの

かの

なるほど!!それ、いいですね!!
    しかしワクチンも高いですよね…1万円近くですし😓

• 5月8日

卑怯な手を使いました😂

注射が苦手な旦那で絶対嫌!と言われたので、私の抗体がなかったらワクチン摂取してね!と頼みました🙏

実際私の抗体はあったのですが、「抗体無かったからお願いね…ごめん…私は妊娠中で打てないからさ…」と嘘ついて行ってもらいました😂

• かの

かの

時には必要です。
    私も産科の先生にキツく言われてきたんだと伝えているんですが、そうなんだとあまり伝わらなかったようで…
    私ももっと上手く乗せて接種してもらいたいと思います💦

• 5月8日
ひまわり

私自身が抗体が全然なくて、旦那から麻疹が移る可能性が高いから‥と言われ勧められました!

とにかく赤ちゃんの命にかかわることだから‥と旦那には話ました!!!

本当に怖いですよね😱😱
GW中もビクビクでどこも出かけられませんでした😂😂笑

• かの

かの

実際、母体も赤ちゃんも命に関わることですし、無理してでも受けてもらいたいところなんですが…どうもいい顔をしておらず…。根気強く伝えなきゃいけないですね。

私もどうしても出なきゃ行けないときだけ動いて、そのほかは閉じこもりました…。検診に行く電車も怖すぎます…

• 5月8日
あす

一緒にニュースみながら、「妊婦にかかると大変なんだって!あたしは抗体検査するから、〇〇はワクチンね!」と半強制的に打ってもらいました😅

更に、主人は東京駅周辺地域に通ってますし、沖縄にも出張で行ったりするので💦

• かの

かの

通勤電車もヒヤヒヤしますよね💦出張もあるともっと心配ですね😭
    半強制的ですね。
    ニュースを見ながらとは素晴らしい!毎日毎日同じこと言わなきゃダメですね。自覚してもらいたい…

• 5月8日
ママみ

毎日、説明しました。
先月の半ばから言ってました 😅

最初の頃は、主人の仕事が忙しい時に説明していた為、軽い感じにしか受け止めてもらえず、しまいにはイライラしていましたが、私が抗体検査を受け、実際の数値を見せたら、危機感を持ってくれたのか予防接種を受けてくれる事になりました。

説明の際には、感染力の強さもですが、子供が産まれてからも自分達の子供や周りの妊婦さん、子供達も守る事が出来る事、自分が感染して周りに広めたら申し訳気持ちでやりきれないなど、言ってました。

説明してもダメだったら、先生からご主人は予防接種受けて下さいって言われたよと最終手段を使おうとしてました。

たぶん、主人からするとそーとーうるさかったと思います😅

夫婦間の温度差埋めるのって時間かかりますよね😩

• かの

かの

そうですよね。
    自分の今の状況だけじゃなくて、今後の感染もありますし、自分が感染源になったらほんとに申し訳ないです。
    産科の先生からはキツく言われていると伝えていますが、なかなか理解されず。私もしっかり説明した上で、先生からの言葉も使えたらと思います。
    夫婦間の温度差、ほんとに時間かかります。まずは自覚させることですね…

• 5月8日
かの

皆さんのアドバイスを元に、ゆっくりと理解してもらえるように話しました。ワクチン接種に納得してくれて、一安心です。
しかしまだまだ流行もしていますし、数年前に予防接種したものの自分の抗体も結果が出ていない状況の中なので油断はできません。
少しでも麻疹の流行が落ち着いてくれることを願います。
皆さん、本当にありがとうございました!