※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
家族・旦那

子供がまだ小さく保育園に入れながら働いているママさん。朝などの準備…

子供がまだ小さく保育園に入れながら働いているママさん。朝などの準備どうしていますか?
旦那さんは協力してくれますか?

わたしは、6時に起きて化粧、着替え、お弁当、子供の朝ごはん作って、子供起こして食べさせて、みたいな感じです。

4月から保育園であたしも子供もまだ慣れなくて。
でも旦那は7時40に起きてシャワーを浴びて8時ちょっとには出勤します。
ほんの2.3分だけ見てくれるけど、その間に髪の毛縛ったり、片付けしたり、、、。

あたしがもう少し早く起きればいいんだけど。

この前は体調悪いのに旦那はゲームばかり。
洗い物しながら泣きたくなりました。

朝も夜も協力しない旦那。
言えば機嫌が悪くなり私が責められる。

愚痴になってしまいすみません。
誰かに聞いてもらいたかっただけです。

コメント

   こころ

共働きなら旦那さんも協力してもらわないと大変ですよね💦
りんちゃんさんばかり負担が多いのはおかしいと思います!

私の旦那もはじめはあまり手伝ってくれなかったので、「私も働かないとやっていけないんだからやってよ!」と三回位キレたらやってくれるようになりました😅

「やらないなら今の倍稼いで来てよ!」は喉元まで来ましたがグッとこらえました💦
収入は男の最大のプライドだと思ったので😅

  • りんちゃん

    りんちゃん


    もう私が限界なる前に少しキレてみます!
    それでも治らないなら、、、本当に稼いでこいって笑

    私もその言葉が出かけています。
    でもそれは言えないですよね。

    コメントありがとうございます❤️

    • 5月9日
ママ

夫のが早く出るので、朝の協力は全くないです。
私や子供が起きるより先に家を出てます。その時にゴミを捨てたり、私の電動自転車の充電器を自転車にセットしてくれるくらいです。 笑

夜は、ご飯+寝かしつけとお風呂は交互にやってますし、洗濯物を取り込んだり、翌日の保育園の用意をしたり、子供の相手をしたりしてくれてます。

朝はキツすぎて、出勤時間と退勤時間を1時間ずつずらしました(パートだから出来ることかもですが…💦)。起床から家を出るまで1時間弱で済ませます。
面倒なので、私の朝ごはん昼ごはんはありません。
子供のご飯もパンとか適当です。お昼と夜をしっかり食べれてるから良いかな…?という感じです。そもそも朝は食欲無いみたいでほとんど食べないので。

お弁当は夜のうちに詰めちゃう、朝ごはんも夜や休日に作って冷凍しておく、とかはどうでしょうか…?
喧嘩になったとしても協力して貰えるように1度話うべきだと思います。
あんまり1人で頑張りすぎるとバーンアウトしてしまいますよ💦

  • りんちゃん

    りんちゃん


    夜のうちに詰めちゃうのやってみます!!
    子供のはよく野菜は冷凍しています。

    喧嘩しても話さないとですよね。
    わたしが限界になる前に会議してみます。

    コメントありがとうございます❤️

    • 5月9日