※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

混合育児に悩み、母乳外来で助言を受けたが不安。母乳量増やすために頑張りたいが、寂しさや疑問も。母乳相談での助産師との相性も悩みの一つ。

相談させて下さい。

もうすぐ5ヶ月になる女の子です。
つい最近完母から混合になりました。
母乳が出ていなく混合にしました。
ミルクは1日3回足しているのですが
ミルク足しても機嫌悪い時は悪いし
なんだかどんどん母乳が出てない気がしてきて。
もう、完ミにしてあげた方がこの子の為なのかな
って思うようになってきました。

でも、こんな唐突におっぱいさよならは
寂しすぎる。もうこの子がおっぱいを吸っているところが見れなくなるなんて。
おっぱい吸ってニコーってする笑顔が見れなくなるなんて。
そんなの、寂しい。完母でいきたい。
なんていうわたしの身勝手な気持ちで…。
何か出来ることはないのかって思って
昨日母乳外来に行ってきました。
お家でやってる感じのアットホームな感じの母乳外来。
母乳量はかってみたけど両方で30しか出てなくて。
言われたことは、回数こなすしかないよって
1日10回以上の授乳は必須になりました。
子供が吸ってくれない時は搾乳してって言われました。

おっぱい欲しいのに、吸っても吸っても出てこないおっぱいに
娘は唸って泣き出しちゃう。
それなのに、何回も何回も吸わせて。

なんか、わたし本当にこれでいいのかなって思ってきちゃって。

何より母乳相談に行った助産師さん?との
相性がとてもとても合わない。
なんか、いちいち気の触る言い方というか。
本当に腹立つんです。(笑)


ただ、まだもう少し頑張りたい。
だけど、これでいいのか。
っていう矛盾な考えです。
完母で育てたいなんて、親の身勝手ですよね。
寂しくなんて、わたしの気持ちで判断するなって。

この時期からでも母乳量増えた方いらっしゃいますか?

来週また母乳外来だけど
本当に行きたくない( ﹡ˆoˆ﹡ )笑


コメント

杏仁豆腐

まっっったく一緒で思い出したら涙が出ました。

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    うちは病院の指示で一時的に混合にしたら、一気に私の母乳量が減ってしまい、悩んで助産院の母乳外来に行きました。でもほんと、全てにおいて傷つく言い方で説教と命令されて泣きながら処置を受けて帰りの車でも号泣してたのを覚えてます。
    その3日後に区の保健師訪問だったので軽く相談したんですが、そんなお母さんを辛い思いにさせるところは行かない方が良いと思う。ストレスは母乳量を減らすし、赤ちゃんもお母さんのストレスを感じとってしまうよ、と言われてスッと気が晴れました。
    その保健師さんは全く母乳が枯れた後でも出なくても少しでも咥えさせてたら、最終的に60は出るようになったと仰ってました!また、おっぱいは赤ちゃんの安心材料だから、栄養はミルクに任せて不安そうなときに咥えさせてあげてねと言われ、実践してます!
    当事者ではないですが、その保健師さんは0になった状態から60まで増えました。一緒にゆっくり頑張りましょう✨

    • 5月8日
  • 🌸

    🌸

    そうだったんですね、、。
    お辛い体験談を思い出させてしまいごめんなさい😢
    でも同じような方がいるんだと、嬉しく元気を貰いました。
    ありがとうございます。
    ゆっくり頑張りたいと思います😢

    • 5月8日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    とんでもない!おっぱい吸ってくれる姿を手放したくない気持ち、本当に分かります😢かわいいですよね💕

    赤ちゃんがお腹空いて泣いてるときに出ないおっぱい咥えさせても どんどん赤ちゃん暴れてしいます。5ヶ月で母乳30ミルク3回はさすがに赤ちゃんもお腹いっぱいになれずに機嫌損ねてしまうと思うので授乳の際はまずミルクをあげて少し落ち着いてからおっぱい咥えさせて、栄養もしっかり摂れるよう順序変えてみてください😊
    うちも今から授乳なのでミルク作ってきます〜✨

    • 5月8日
  • 🌸

    🌸

    おっぱい吸っていてくれる時なんて、一生のうち今しかないのにこんなに早くバイバイなんて、、考えるだけで泣けます😭😭😭😭

    まさにそのとうりです。
    うなって、怒って、暴れて、泣いて
    そんな姿見て、
    本当にこれでいいのかな?
    でも、可能性があるなら
    って、わたしのわがままの葛藤です。
    なるほど、そうですね!
    今日からそうしてみようと思います☺️
    ちなみに、いまミルクは
    昼、夕、夜に140あげるようにと指導されたのですが
    やはり少ないですよね?
    朝も追加した方がいいですよね?🤔
    1日の総量が700は欲しいそうで、
    30のおっぱい×10
    140のミルク×3
    で考えてだそうです、、。

    • 5月8日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    すみません!下に新たにコメントしてしまいました(>_<)

    • 5月8日
●

まず、完母で行きたい気持ちもわかりますが…お子さんの体重はちゃんと増えていますか❓😭

そこが一番大切じゃないですかね😭💦
そこまで完母にこだわる理由はなんでしょうか…❓😰

搾乳して30程で、ミルクも1日3回は、少なくないですか❓😰

これから先、お子さんが必要とする母乳量やミルクは、もっともっと増えますよ‼️

それなのに、足りない足りないだと、お子さんの成長が悪くて、結局「ミルクもっと足さないと体重増えないよ‼️😭」って事になってしまうと思います。

母乳で育てたい気持ちはわかりますし、わたしも母乳で育てていました!

ですが、最初から時と場合により誰かに預ける事も考えていたので、哺乳瓶はたまにですが、ずっと使っていました🙂

今の段階でも、絞って少ししか出ていないのなら、正直なところミルクメインの育児の方がいいのかなって思いました😰

母乳は、出る人、出ない人様々ですから、そこにあまりこだわっていると、お子さんが可愛そうな気がします😭

何より、お子さんの成長が一番大切では❓☺️

母乳じゃなくなっても、愛情のかけ方、お子さんとの繋がりが薄れたりはしないと思いますよ☺️

  • 🌸

    🌸

    体重は緩やかではありますが
    曲線内です。

    ありがとうございます。
    もうすこし考え直そうと思います

    • 5月8日
ysmama

母乳外来近くに違う所はありませんか?合わないなら他の所に行ってみるのもありだと思います!

卒乳寂しいですよね😢
2人とも混合だったのですが、下の子は出来るだけ母乳よりでいきたいと思って母乳外来通ってました。

ミルクも足してましたが離乳食が始まってから離乳食と母乳だけでいけましたよ💡
吸わせるのが一番と私も言われました。特に夜中の授乳が増えやすいそうです💡
あと私はたんぽぽ茶飲んでました😊
吸ってから出るまでが早くなって吸ってくれるようになり量も増えた気がしました🌟

  • 🌸

    🌸

    残念ながらここしかないんです😭😭

    まさかこんなに早く
    おっぱい離れになるとは思っていなくて
    気持ちが切り替えられなく、悩んでいます。

    そうだったんですね😢!
    頑張って増えるといいです😢
    ありがとうございます!

    • 5月8日
杏仁豆腐

泣けますよね(;_;)どれだけ動画撮っても諦めきれないです😭

助産院からの指導なんですね!もし助産院の指示でいかれるなら守った方が良いと思います(>_<)私も母乳を吸う機会を増やすためにミルクは少なめにしなさいと言われてました。
ただ私は助産院が合わなくて無視して自由にいこうといたため、完全に無視しましたが😂笑
頻回授乳とその母乳外来がRさんの負担にならなければ、そのままで良いと思いました!

  • 🌸

    🌸

    そうなんです😢
    午前中お腹空かせて怒っておっぱい吸ってる娘を見て
    ついついミルク足したくなっちゃうんですよね😢😢
    もー本当に矛盾すぎます😢
    母乳外来はかなりのストレスです!!(笑)
    本当行かなきゃよかった!!!(笑)

    • 5月8日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    無責任なこと言えませんが、私も娘もストレスが減ったので助産院行くのやめて良かったです😭
    このままじゃすぐに母乳枯れるよと脅されましたが、1ヶ月しても減るどころか少し増えてきてるし、娘の体重も順調なので、桶谷式とか頼らなくて良かったと思ってます(´・ω・`)笑
    Rさんがしたいようにして良いと思います💕

    • 5月8日
  • 🌸

    🌸

    行くことによって
    余計なストレス受けたくないですね!!!
    そうですよね(´・ω・`)
    最終的には、この子はわたしの子なわけですし
    ほかの人につべこべ言われる筋合いないですよね!!!
    なんか、元気でました!!!
    ありがとうございます😭😭

    • 5月8日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    ベストアンサー恐縮です🙇‍♀️
    赤ちゃんとの折角のコミュニケーションをストレス抱えたくないですもんね(>_<)
    母乳の出を良くする食べ物とか気をつけるくらいでも変わるかもです💕一緒に頑張りましょう😊

    • 5月8日