※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぼ
ココロ・悩み

義兄の子が妊娠中の自分の子にイジワルで、対処に困っています。周囲は対処してくれるが、自分がガツンと言えず悩んでいます。息子が可哀想で、どう対処すればいいか分からないです。

今年、旦那の兄が離婚しました。奥さんに好きな人が出来たようで出て行ったんです。
義兄は小学生の子と、年長さんの男の子を引き取り
私は今妊娠中で上に2歳の子が居ます。
前までは普通だったんですが義兄の年長さんの子が
うちの子にすごくイジワルになってしまって(´;д;`)
もちろん環境の変化で心が傷ついて寂しさや切なさからの行動だとは分かってるんです。
年長さんなんてまだまだ甘えたい年だしママが居なくなったのはとても大きい事だと思います。
旦那の兄弟とも両親とも仲はいいです!
みんなでお出かけしたりもします。

2歳だからたしかに鬱陶しい所や言う事を聞かない事で子供社会でもイライラする事がある事も理解しています。
保育園にも行ってるので怪我だってするし
それは成長の過程で大事だとも思ってます!

まだ年長さんだから仕方ないにせよ
突き飛ばしたり、わざと嫌な言い方をしてみたり
おもちゃを見せて絶対貸してあげなかったり
とにかくイジワルになったんです💧

もちろん自分の子も無理矢理取ろうとするから
自分の子にも怒るしその子に対しても
「仲良く遊べないならそのおもちゃ片付けてね!」など少し強めに言ったり周りの家族もそれなりに対処はしてくれますが
どこかで"可哀想だから仕方ない"って気持ちでガツンと言えないんです。これは大人が悪いでしょうが(;´ェ`)

義兄の子ともあって私自身もあまり強く言えず
よっぽどじゃない時意外はほっとくようにしてるんですが
少し自分の息子が可哀想で💧
ちょっとどうしていいか分からなくて質問させてもらいました(´+ω+`)
仕方ない!とも思いながら、怪我したらどうしよう。でハラハラして息子の側に居たりすると
その子は「なんでお前にはママが居るだよ!」とか、もっとイライラの感情を持たせてしまうのかな。とも不安なったり考えたらどうしていいのか分からなくて💧



コメント

soramama

甘えたいママが羨ましいんですね。旦那さん、義兄さんに相談して注意してもらうのはどうですかぁ?

あめあめ

甘えたいのかもしれないですね💦
でも我が子を傷つけられるとこれから先腹が立ってしまいますよね。

嫌だったのかな?や少しでも共感するような言葉をかけた後に、でもそれはいけないよね?と注意するのはいかがですか?
少しでも共感するような言葉をかけてあげると、落ち着くかもしれないです。

今後酷くならない為にも、我が子を守る為にも甘えさせつつ悪い所は悪いと伝えた方が良い気がします!
なかなか難しいですが😭💦

こしあん

じゃあ一緒に居る間は、その子も自分の子の様に接してみては?たまにお泊まりとかしたり^ ^♪貴女自身とその子の信頼関係が出来たら、多分減ると思いますよ^ ^♪

新米ママ

ちょこぼさんの御察しの通り甘えたい、かまってもらいたいんでしょうね。

実のママじゃなくてもいいんです。
誰かに優しく抱きしめて欲しんだと思いますよ。
自分の子供のように、寂しそうにしてたら抱きしめてあげれませんか?
きっとそれだけでも、心が落ち着くと思います。
寂しくても、甘えたくてもきっと自分からは言えないと思います。

らるるたん 

私ならその状況なら自分の子供同様に扱うと思います。お義姉さんがいれば無理ですがそんな人出てしまっていないならもうこれからは私が仲良しなら色々教えていくよ~って覚悟で。笑
相当キツイかもしれませんがおばさんに甘えてもいいんだよ?って言っちゃうかなー。もしも何か病気とかで自分の子供もママを失ったと想像するとやっぱりママのいない子って可哀想ですよね。意地悪したくてしてる訳じゃないかも?もしかしたら、SOS出してるのかも?私ならそう捉えてしまいます。

deleted user

わたしなら
甘えたいと思うのでお母さんにはなれないけど同じように甘えられる居場所となってあげます。
自分の子供のほうがかわいいのは当たり前ですけど。
落ち着くまでは広い心で接してあげたいですね

このは

皆さんおっしゃってるように、一緒にいる時はいとこ達も自分の子供のように接してあげるのが良いんじゃないかなと思います(^^)
小さいのにお母さんがいなくなって、本当に寂しいんだと思います😢
イジワルするのは愛情不足だからだと思います。
私なら注意するかわりにぎゅーっと抱きしめてあげたいです😭