※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

4歳の長男との関係が辛く、感情のコントロールが難しい。家事や育児で疲れている様子。

4歳の長男と一緒にいるのが辛いです…。
日中保育園なので朝と夕方と休日だけなのですが、常に怒ってしまって最近手をあげるようになってしいました。
そんな自分も嫌で嫌で、さっきは保育園送った後車の中で大の大人が声をあげて大泣きしました…。
しないでとか危ないからと言うこともぜんぜんきいてくれなくて下の子の寝るのも邪魔したりいたずらも動きも凄くてわがままも全て疲れてしまいます。
今日の朝はマンションの駐車場の車に乗ろうとしたら雨だったで傘忘れたから取りに行きたいと言い出して下の子も抱っこしてまた戻るのも身体も辛いし時間もなかったのでダメだと言ったら元々癇癪持ちなので暴れてギャン泣き💦思わず怒って叩いてしまいました。最近私の感情のコントロールが出来ません。長男も大好きなのに一緒にいる時間が本当に辛いです。。。
家事も出産準備も部屋の模様替えも用事もやることが沢山あってピリピリしてるのもあるかもしれません。

コメント

らぶ

こんにちは。
うちも6歳の娘が言う事を聞いてくれず
毎日イライラして叩いたり
しちゃいます。。
構ってほしいのはわかるんですが
小学校に上がる前なので
自分でできることは自分で
できるようになってもらいたいから
毎日のように大声で怒鳴ってます。。

• ややや

ややや

子供ってやっぱりなかなか思い通りには動いてくれないですよね💦
    言い聞かせてはいるのですが余裕がない時が多くて…😭

• 5月8日
めんまま

辛いですよね。。
よく頑張られてると思います(;_;)

私も前にすごい怒りの感情がたまってしまったとき、「ママ、怒らないで」という本を読みました。ママ自身のいたわりかたが書いてあり、また親子の関係が深く理解できてよかったです。

書評です↓
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nlp/book_kyushu/article/333195/

私もまだ怒っては後悔の時がありますが、お互いに頑張りましょう!あなただけじゃないですよ~😃

• ややや

ややや

自分の感情で怒るのは疲れるし後悔しますね…😭
    もっと余裕を持ちたいです!
    本の紹介ありがとうございます!
    早速買いたいと思います。

• 5月8日
初めてのママリ🔰

赤ちゃん返りでしょうね😭
私も上の子には厳しくしてしまいます・・・出来て当たり前、言うこと聞いて当たり前と思ってるからできなかった時に辛く当たってしまうのかなと最近思い始めました💦

まだ4歳!できなくて当たり前!ダメと言うと子どもも反抗してくるので、ダメではなく違う言葉でやんわり言うようにしました!
あとはうちは女の子なので危ないことはしませんが、下が男の子なので危険なことするのはわかります。男の子は死ななきゃ大丈夫と見守る方が大事だそうです😂

• ややや

ややや

そうなんです。まだ4歳なんですよね😭分かってはいるのですがつい忘れてしまいます💦
    おおらかな気持ちで接したいと思います。

• 5月8日