※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
産婦人科・小児科

来週から予防接種が始まります。福井県ではロタウイルスの接種は自己負担で、金額は13000円。接種率は半々です。福井の皆さんは接種しましたか?

来週から予防接種がはじまります!
各自治体によってロタウイルスの助成金があるようですが福井県は自己負担なんですよね…💦
新生児訪問で聞いたら接種してる方は半々でしてない方もいらっしゃるのでようで。。。
福井の皆さんはロタ接種しましたか?
また金額はいくらでしたか?(ほり小児科では13000円かかるそうです💦)

コメント

deleted user

ロタ打ちました!13000円を二回打ちます😆

  • りょう

    りょう

    やっぱ13000円2回なんですね💦
    高額ですがやっぱ受けますよね💦

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高いですよね😰😰上の子もしっかり二回受けたので今回も受けるつもりです😭

    • 5月8日
  • りょう

    りょう

    色んなお話聞いてやっぱ受けようって思いました😅

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

ロタ助成なしでやりました。
9500円を3回です。

  • りょう

    りょう

    3回!!しかも3ヶ月でもう3回も受けたんですか💦
    麻疹も流行ってるみたいなのでワクチンは受けておこうかな…って💦

    • 5月8日
みき

ロタ打ちました!
その時、たまたま済生会病院に通っていたので
そのまま済生会で打ちまして
14000円を2回打ちました😅
済生会はちょっと高かったです😭

  • りょう

    りょう

    済生会高いんですね💦どうせなら一律にしてほしいなぁって思います💦

    • 5月8日
新米ママ

住んでる県はまったく違いますが、あたしも同じ額でした。
正直金額聞いて迷いました(しかも2回分となると😰)
でも友達の子供がロタにかかって子供も自分も辛かったっと聞いたので、摂取しました。

あたしの自治体は経口ワクチン摂取でした。

子供が話せないうちは、何かあっても気づきにくいし、心配するよりは予防できるのならした方がいいと旦那が言ってくれたので(o^^o)

  • りょう

    りょう

    ホントそうですよね💦
    ウチも夫婦でワクチンは積極的に受けていこうって方針なので受ける予定なんですが、金額が高くてビックリしました💦
    助成金出してる自治体は羨ましいなぁって思います

    • 5月8日
deleted user

接種しました!
春日レディスクリニックで13000円×2回でした😭😭

  • りょう

    りょう

    やっぱそれくらいするんですね💦

    • 5月8日
うに

高額ですけど、必ず感染するらしいのでうちは接種しました。

最近見たブログの方が、子供にうつって親にもうつってかなりの惨状だったらしいので…接種してよかったと思いますよ😃

  • うに

    うに

    子供の嘔吐は本当に本当に大変なので、ぜひオススメしますよー。
    脱水とか熱とか、回復にもかなり時間がかかります!

    • 5月8日
  • りょう

    りょう

    必ず感染するんですね💦
    苦しむのもかわいそうなので打ちに行きます💦

    • 5月8日
egg

我が家はしませんでした(^-^;💦

あいさんが書いてあるとおり半々と言われたので(*´▽`*)

  • りょう

    りょう

    そうなんですね!半々と言ってたのでやっぱ高額だからかなと思いました💦

    • 5月8日
  • egg

    egg

    高額だからというかそこまで必要としてないからだと思います💦
    複数のお医者さんに聞いてもまぁどっちでもいいよ!と言う感じでした!
    実際かかりましたがそんなに大変でもなかったです😉

    • 5月8日
  • りょう

    りょう

    インフルエンザと同じでその時の個人差もあるかもしれないですよね💦
    eggさんのお子さんが重症にならなくてよかったです😊

    • 5月8日
ちー

ロタかかったという方が上からも下からも出て地獄だったと言っていたので受けました。

鯖江市丹南病院で1万円を3回です。

  • りょう

    りょう

    苦しむ姿がかわいそうですよね💦ちなみに定期と一緒に打ちましたか?💦

    • 5月8日
  • ちー

    ちー

    はい!
    丹南病院は一気に打つので一時期は
    注射3本+ロタ
    を受けてたりしました😓

    • 5月8日
  • りょう

    りょう

    ほり小児科も聞いたら一気に受けても翌週でもいいと言われました😅
    3日後にお宮参りもあるのでどうしようかな…って感じです

    • 5月8日
ろーるぱんな

私が行ってる小児科の先生は、ほとんどみんな受けてるよって言っていました
助成金が出て4600円✖️3回です

  • りょう

    りょう

    助成金あるといいですよね💦初接種なんですが翌々日にお宮参りも控えてるので熱とか出ないといいな…と思います💦

    • 5月8日
ゆき

重症化すると大変と聞いたので接種しました!
春日レディースクリニックで13000円×2回でした。

  • りょう

    りょう

    春日さんも同じくらいなんですね!
    ちなみに副作用どうでしたか?💦

    • 5月8日
  • ゆき

    ゆき

    一緒に他の予防接種も受けたので、ロタのせいかどうかは分かりませんが、いつもよりぐずったのと湿疹が少し出ました。
    助産師さんの話によると、予防接種の薬には少なからず水銀等が入っているので、赤ちゃんの体が自ら毒出しをするため肌に湿疹が出来るとのことでした(*^^*)

    • 5月8日
  • りょう

    りょう

    お子さんによっては熱出たりすることもあるみたいで💦翌々日お宮参りなのでちょっと心配で…
    湿疹はすぐ治りましたか?

    • 5月8日
  • ゆき

    ゆき

    もともと乳児湿疹がひどく、皮膚科で薬をもらっていたので、それを塗ったら2-3日で綺麗になりました(*^^*)

    • 5月8日
  • りょう

    りょう

    乳児湿疹ひどい子はひどいみたいでオムツかぶれもあるみたいですね💦
    綺麗になってよかったです!

    • 5月9日
りれしゅママ

上の子達が保育園行ってるので外出する機会も多くなるのでロタ打ちます(^^)
愛育は約1万を3回接種だったはず😄

  • りょう

    りょう

    愛育は3回なんですね💦
    愛育で出産したしたのですが待ち時間が長かったのと駐車場いつも混んでるので個人クリニックにしようかなと思ってて💦
    外出する機会が増えるのでロタ接種すべきですね!

    • 5月8日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ


    私も愛育で出産したので、検診で会ってるかもしれないですね😄

    確かにいつも混んでますよね(×_×)
    予防接種だと昼15時半頃だと比較的空いてる気がします☺
    愛育は予約しなくてもいつでも予防接種してくれるし検診ルームがあるので、私は上の子の時からいつも愛育です(^-^)
    個人クリニックはほとんど行った事ないので分かりませんが、良いところが見つかるといいですね🙆

    • 5月8日
  • りょう

    りょう

    そうかもしれないですね!
    愛育愛着があるので愛育の小児科行くかどうかちょっと悩んでるんですが、家から遠くて😅
    2人のお子さん連れてのご出産頑張りましたね!
    私は県外から来たので福井のお母さんみんな頑張り屋なので尊敬します✨

    • 5月8日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ


    家から遠いのは大変ですよね💦
    うちは近いので混んでてもやっぱり愛育行っちゃいます☺

    ありがとうございます😊
    全然頑張り屋ではないですよ💦
    手抜き育児です(^^)d笑
    むしろ県外から来て頑張ってるママさんの方が尊敬します👍✨

    • 5月8日
  • りょう

    りょう

    里帰りもせず義実家にも頼らなかったんですがなんとか頑張ってます!
    そう言ってもらえて私も嬉しいです😊
    お互い頑張りましょう✨

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

3回目は今週末に4ヶ月になってから受ける予定です!
友達の子がロタを上の兄弟からもらって、入院してたのもあるので、受けさせました〜
今後ロタは定期接種になるかもしれないとも聞いたので、やってて損はないかなと、、、

  • りょう

    りょう

    3回受けるとこと2回受けるとこがあるんですね💦副作用が、心配なので定期接種と分けてするか悩んでます💦

    • 5月8日
ユンケル

私も受けました!長男がうけて次男がうけなかったのですが、
実際ロタかかっても長男は重症化せず下痢だけでした。
しかし、次男は嘔吐、下痢、脱水で入院になりました😱
ロタ打ったから、感染しないという訳ではありません。

  • りょう

    りょう

    インフルエンザと同じで打ってもならないわけではないですよね💦
    ただ重症にならないなら受けようかなって思ってます!!

    • 5月8日
SANNY

こんばんは(^^)
うちも育休明けたら保育園通うので受けました!つちだ小児科で9000×3回でした(;_;)
私の地元は県外で半額負担出るので、どの県も負担共通だと思ってたのでかなりショックでした...

  • りょう

    りょう

    よその自治体ではおたふく風邪も一部助成金出るようなのに…💦
    保育園通うならなおさらですよね💦
    ウチも来年度から保育園なのでそれまでにワクチンコンプリートしたいです…

    • 5月9日
deleted user

いわほり小児科でロタ受けました!
9,000円×3回でした!
育休明け保育園に預けるので、受けました😊

  • りょう

    りょう

    やっぱり福井は保育園預ける方多いんですね!病児保育も整ってはいますがロタはひどいみたいなのでそれまでに受けられるものは受けた方がいいかもですね💦

    • 5月9日
deleted user

敦賀市に住んでます!
ロタ打ちました!感染力が半端じゃないので、、、
13000円2回です!!
高いけど、子供がなれば親はほぼ確実になると思うと仕事復帰したとき辛いので、、、、😂😂
私自身、子供の時なったとき家族と遊びに来ていたいとこの家族にまで感染してしまったので、、、

  • りょう

    りょう

    えええっ💦そうなんですね…!!
    保育園でいろんな病気もらって帰ったりして食べ残し食べて家族全滅した話はいろんなところから聞きました…
    敦賀も13000円かかるみたいですが、感染力考えたら打つべきですね💦

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私保育園行く前になったみたいで、、、合計6人全滅しました😂💦
    保育園とかいかれるならば打つべきかと思ってます🤣

    • 5月10日
  • りょう

    りょう

    そうですよね💦呼び出されるのはごめんです🙏

    • 5月10日