※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん
子育て・グッズ

娘が学校で泣くようになり、先生に怖がっている様子。家でも緊張している。肩の力を抜いてほしいが伝わらず、兄弟の性格の違いに戸惑い。息子のADHDについて心配。

小学校1年生の娘について。
今年から新1年生になり、最初はニコニコと学校に行っていたのですが最近は毎朝メソメソ泣くようになってしまいました。理由は、先生がこわいみたいです(^_^;)長男を2年受け持ってた先生なのでこわいのは母の私でも承知しています。大人から見ればハキハキしている体育会系な先生なのですが、子供だったら私もこわかったと思います。少し威圧感がある感じなので。
娘は元々新しい環境に馴染むのが遅いタイプで、幼稚園も半年くらいギャン泣きのまま行っていたくらいです。帰りはニコニコして帰ってくるんですが。。
学校も同じように帰りはニコニコで、今日は先生に○○でほめられた!と話してくれます。家庭訪問でも何も言いたいことや気になる点は無いです!勉強も頑張っています!と先生に言われたので学校でも怒られないようにとすごく気を張って生活しているんだろうなぁと思います。
最近は家でも、私がつわりで動けない中、長男がやりたがらないお手伝いを私がやるよ!と進んでお手伝いしてくれたりします。ありがとう!おりこうさんだね!助かります!とほめていますが、家でも学校でもいいこでいなきゃ!と気を張りすぎて疲れないかなと思うのです。お姉ちゃんになるのはすごく楽しみみたいですが、気の張りすぎでそのうち爆発的な反抗期を迎えてしまうんじゃないかと不安になります( ̄▽ ̄;)
家では少し肩の力を抜いてリラックスして欲しいなと思うのですが、まだ6歳の娘にゆっくりしなよ!と言っても上手く伝わらないです😅どうしたら少し肩の力を抜いてくれるでしょうか??

それとも長男がかなりのマイペースなので、娘と正反対でいつも怒られていて毎日のように先生から電話がかかってきてたのに慣れてしまい私の“普通”の基準がおかしくなってしまったのでしょうか?息子はADHDなんじゃないかと本気で悩むくらい本当に手がかかる子なので…😭これくらいなら、小学生としての自覚とみなして大丈夫でしょうか?

コメント

あやこ

可愛いですね!頑張ってますよね!
良く、様子を見てあげて張り切り過ぎてないか目を配るといいですね!先生、怖いについては、ママが先生と仲良くしてる姿を見せるといいと聞きましたよ!うちの娘は学級ではがんばますが、家ではハチャメチャです!羨ましいです

  • ぽよよん

    ぽよよん

    親としてはいいこで可愛いんですが、本人辛くないかな?と思ってます😅女性の先生なので仲良くしてみます🎶女の子は、基本頑張り屋さんなんですかね( •̀ᴗ•́ )?ご回答ありがとうございます!

    • 5月8日
  • あやこ

    あやこ

    頑張る子はつねに頑張るので!
    高学年くらいになったら、マイペースも大事と声かけてもいいかもですね!

    • 5月8日
  • ぽよよん

    ぽよよん

    息子がどちらかというと怠け者タイプなのでそのギャップに自分が戸惑ってるのかもしれないです😅気長に様子を見ていきます❤ありがとうございます✨

    • 5月8日
さや

自分の事なので20年以上前の話で恐縮ですが😅
私には弟が2人居て、3歳下と4歳下の年子です。下の弟は発達障害で、身体は正常(むしろ背が高くて体格良いくらいです 笑)ですが、25歳を過ぎた今でも知能レベルは6歳並です。人生経験があるので6歳児よりは気が利く点もありますが、嘘をついたり取り繕ったりは出来ません。そんな発想もおそらくないです。対して上の弟は幼稚園の体験で隣の子を叩いて泣かせたり、小学校に上がっても毎日誰かとケンカをして先生と親を手こずらせていたやんちゃ坊主でした。

前置きが長くなりましたが、そんな弟達がいる私は自分では特に何かしてるつもりはないけどいつも大人から「頑張り屋さん」と言われてました。本当に何も頑張ってるつもりはありませんでしたが、弟達の世話をしたり、勉強も運動もなんとなく要領よく出来てたからかなと思います。
余談ですが、中学校までは要領の良さだけで成績も良くて勘違いしてましたが、高校で進学校に通って見事に落ちこぼれました😂

私と同じかは分かりませんが、もし同じなら娘さんは大人に褒められることが嬉しくてそれを原動力に動いているのかもしれません^ ^
怒られないように、ではなく、褒められると嬉しいから、ではないでしょうか^ ^

  • ぽよよん

    ぽよよん

    うちの息子は診断されたわけじゃないですが軽度の発達障害じゃないかなと思っています😅学校でもカウンセリング受けたんですが、先生方は大丈夫と言うんですけどね…宿題に5時間とかかかります。集中力がなくて遊び遊びで何度も何度も言っても1分後には自分の世界😅3年生後半くらいからやっと少し落ち着いてきたんですが💦授業も上の空で、消しゴムちぎったり鉛筆で遊んじゃうみたいで…テストも白紙で出したり…こちらも悩みです😭
    もしかしたらそんな息子を3年も見ているから、娘とのギャップで頑張りすぎてないかな?と余計に感じてしまうんですかね!
    確かに娘も何に対しても要領よく、努力家で息子より本当にたくさんお手伝いもしてくれます!ほめられたいという欲求をひしひしと感じるので、ほめてます!自分からも、私はあれしたよ!おりこうだよね?とよくきかれるのがちょっと気がかりなんですが、もう少し様子を見てもいいのかもしれないですね👀✨
    息子もたまーーにお手伝いしてくれるのでそちらも忘れずほめてあげようと思います😊
    ご回答ありがとうございます!

    • 5月8日