※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
妊娠・出産

1人目の出産が辛かった経験から、2人目の出産が恐怖で不安。出産時の痛みや進行についての違いを知りたい。3年以内にもう1人子どもを欲しいが、恐怖心が増している。

2人目妊娠希望です🤰
1人目と2人目の出産時の痛みなど違いをお聞かせください🙇‍♀️

⚠️汚い話があります。
申し訳ございません🙇‍♀️

今すぐにではないのですが、将来的にもう1人子どもが欲しいなと思っています🙌

ですが1人目は悪阻がひどく入院し、退院後も点滴通院で辛かった事、また促進剤での陣痛がものすごく辛かったので2人目の出産が恐怖で仕方ありません😂

また、陣痛時の子宮口8センチ、9センチくらいの痛みの時にいきみ逃しとか考えてられずにお尻に目一杯力を入れてしまいました。
(産道はすごく柔らかくなっていたようですが、子宮口がなかなかMaxになりませんでした💦)
結果的にはすぐそこまで頭があるよーって言われて分娩は30分ほどで終わったのですが、子宮口がもっと開いてなくて同じ事してたら裂けちゃいますよね?
そしてお尻に力を入れてしまってたのは、いきんでるのと一緒ですよね?笑
お尻に力入れてたときにぴゅって何回か水分が出た気がしたのですが、おしっこなのか会陰が裂けて血が飛んだのか‥?

上記のことで何かわかる方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️
出産後、必死で聞くのを忘れてしまい疑問がたくさん残っています😂

遅くても3年以内には欲しいのですが、このまま恐怖が増してしまうんじゃないかとびびってます💦

また、2人以上お子さんがいるママさん、
1人目と2人目以降の陣痛、出産の進み、痛みの違いを教えてください🙇‍♀️💦

文章まとまらず申し訳ございません😰

コメント

チワさん。

何人目でも怖いですよね💦
前回前にお尻に力を入れ過ぎたら確かに裂ける可能性は高いですね😣私は1人目の時は死ぬ気で耐えました。。助産師さんが上手にお尻を押してくれたおかげもありますが、死ぬほど辛いですよね💦

何回か水分は飛ばすように勢いよくですか?だとしたら尿かもですね(>人<;)ちなみに破水の場合はじわーってもれるので、ピューッて飛ぶような感覚はなかったです。生理が漏れる感覚に非常に似てました^^

私は1人目があまりにも辛く、痔もかなり巨大なのを持っていて、更に全員里帰りせず私だけで育てなくてはいけない環境なので2人目からは無痛分娩で産んでますよ!近場に無痛分娩がないか探されたら安心出来るかと思います!麻酔後は痛みは軽い陣痛くらいの痛みです。

ただ、助産師さんが無痛分娩嫌いな方が多いため冷たいし医師に麻酔追加をお願いしてもなかなか伝えに行ってくれませんでしたよ💦お金別途10万以上払ってるのにあまりにも対応酷ければ次回は訴えようかと真剣に考えてます(>人<;)

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    怖いです😭
    なんか気づいてたら力入れちゃってて、ここでいきみ逃しっていうのがわからないまま陣痛室でいきんでました。笑

    何回かですがすごく少量でした!
    破水も家ですでに高位破水をしてたのでそれなのか尿なのか分からずじまいです😂笑

    無痛悩んでます🤔
    お金がかかるのと、効かない人もいるっていうので‥。
    ほかにそんなデメリットがあったんですね💦
    無痛分娩だって命かけて出産してるのにひどい😭😭

    伝えてくれないって、はぐらかされる感じなのですか?

    • 5月8日
  • チワさん。

    チワさん。

    助産師さんが本来いきんでー!我慢してー、ヒーヒーフーしてーとか言ってくれるのですが無かったですか?😣ないとわからないですよね💦

    すでに破水済みなら確かに残った羊水かもですよね!正直尿も羊水も医師からしたらわかりにくいそうですよね(*^o^*)

    お酒は強いですか?お酒強いと麻酔が効きにくいと聞いたことあります。あとは背が高い人ほど効きにくいとか。。私はチビで下戸なので麻酔はききました!効きにくい場合追加してくれますよ(*^o^*)

    あの恐怖や痛みから和らぐから私なら百万でも出したいです💦それだけ陣痛は嫌です😢

    私の時は冷たいだけでしたが、同期の知り合いは40分以上伝えてから放置されて医師がまた助産師がって怒ってたくらいらしいです。無料なら割り切りますが、10万払ってそれは酷いですよね?_φ( ̄ー ̄ )

    • 5月8日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    陣痛室では母が付き添ってくれてたからか、促進剤の感じとかをたまに見にくるぐらいでそんなに来られませんでした😂

    分娩室入る頃には子宮口Max、もうすぐそこまで頭きてるとのことで、いきみたい時にいきんでいいよとしか言われなかったです☺️

    高位破水はお家で、出産直前の内診で破水させられました。笑

    お酒は好きですが弱いです✨そしてチビです。笑
    効きますかね?☺️

    安いとこを選んで市民病院にしたので、100万は出せない〜😭😭
    10万払ってそれはないです!⚡️

    陣痛中に冷たくされたら心折れますね💔

    • 5月9日
たま

ひとりめはいきみのがしとかもうまくできずでしたが

二人目はなんと自分でもいきむのうまいと思ってしまいました。
二人目は陣痛も腰痛で
分娩台での一時間は無言でいきんで赤ちゃんでるのもまじまじ見てたほど余裕でしたよ

出た瞬間だけ、いたっと一言いった程度です

三人目は促進剤だったので
痛みで死ぬかと思いましたが、、、

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    すっごく勇気がでます😂😂笑

    無言でいきむ!!
    経産婦さんは強いですね💪笑

    やはり促進剤使うのと使わないのでは違うんですね😭
    次は促進剤使いたくない〜💦
    でもすごい陣痛を乗り越えるから分娩が痛くないんでしょうね😂

    どっちを取るかって感じですかね😭

    • 5月8日
みーくーり

2人目は前駆陣痛があって1人目の陣痛のピークの記憶しか残っておらず、陣痛が来てもこれって前駆?と半信半疑でした。

時間は2人目が1人目の半分以下でした。

痛みは1人目は会陰切開されたのですが、2人目はなかったので裂けました。
挟まってる感半端なくて、あれ?どういきむんだっけ?ってなりました。
サポートしてくれる助産師さんによっても違うかなと思います。

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    時間はやっぱり短くなるんですね✨✨

    私1人目、切られたのか裂けたのかわかってなくて恐怖です😂
    挟まってて、もういきむ気力なくて助産師さんが無理くり出してくれたみたいで‥💦

    挟まないように産むのってどうするんでしょうね。笑

    • 5月8日
あやみ

わたしも1人目は子宮口が8cmまでしか開かず促進剤使いました。痛すぎていきみ逃しとか不可能で、出ないようにするのが精一杯で、めっちゃ肛門に力入ってました😅💦
そしていきみ逃しがヘタクソで、1人目のときも2人目のときも、便も出ちゃってました🌊汚い話ですが💦
なので、まなこさんの水分も、おしっこの可能性ありますよね😅血が飛ぶほど裂けるとは思えないのですが、そんなことあるのかな?想像したらめっちゃ怖い😱

わたしは出産のとき本気で死にたいって思ったので、もう二度と産まない、絶対一人っ子にする‼️って言ってましたが(それまでは3人は欲しいって言いまくってたのに)、まなこさんはすぐに2人目のこと考えられてるのですごいです😱✨それなら大丈夫です‼️🙆‍♀️
子育てしてたら、恐怖の記憶より、かわいい、もう1人欲しいって気持ちの方が勝ちます✨✨

なんだかんだで2人目産みましたが、今はもう1人2人産みたいと思ってます。笑
2人目は、促進剤使わなかったのもあるかもだけど、陣痛の時間も、分娩時間も、1人目より大分短くて⭐️マックスのときの痛みは変わりませんが、時間が短いと全然違いました🎵

なんか調子に乗っちゃって長文すみません💦

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    たしかに考えてみたら怖いですよね。笑
    きっとおしっこですね😭

    わたしも出産直後はもう1人なんて無理!!って思ってました!
    でもやっぱり産まれてきた子がかわいすぎてもう1人欲しい〜って思っちゃいます☺️

    Maxの痛み一緒なんですね💦
    耐えられるかな〜😭
    時間が短くてもその時は永遠に感じるから心配です😂😂

    いえいえ、たくさん書いてくださって嬉しいです😊

    • 5月8日
れあら

長男の時はお腹を中心に痛みがきて、トイレへ歩くのも手を洗うときに鏡みて自分の死んだような顔にびっくりしました😂
次男のときは病院ついてモニターつけられるまでとにかく動きまくって痛みを逃してたのでその姿をみた長男が爆笑してつられて笑ったら急激に腰が痛くなり陣痛室には15分くらいしかいなくて子宮口8センチで分娩台へ移動し病院ついて30分くらいで産まれました💗

1人目が長時間きつかった記憶があったので2人目も覚悟してましたが一度産道ができてること、ギリギリまで動けたことがよかったのか楽に感じました🌟

間をあけるとまたキツそうなので9月にまた出産します😊❣️

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    私も髪ボサボサ、顔荒れまくりで何このおばさんて思いました。笑

    私も産む時は娘に協力してもらおうかな💕笑
    なんだか自分が陣痛に耐えてる姿は鬼すぎて娘に見せられない💦って感じなんですが😂

    陣痛中のモニターもキツくなかったですか?
    私、寝てられなかったので、内診のためにつけたり外されたりするのがすごい苦痛でした。笑

    3人目の赤ちゃんなんですね💕
    羨ましいし、尊敬です☺️

    • 5月8日
reima

残ってた羊水とかではないんですかね😅?

1人目は陣痛もカナリ痛かったのに3cmから、なかなか開かず
12時間激痛に耐えました。
裂ける前に切ったので産後は、
そこが痛くて痛くて仕方なかったし、
ベッドから起き上がれない位
後陣痛が半端なかったです😭

2人目、1人目の時のこともあったし
痛みがあっても3cmから、なかなか開かないだろーなーって思ってました😓
なので夜寝る時におケツに激痛が走りトイレに行って出血してるのを見るまで陣痛とは思っていませんでした😅
病院に向かってる間も笑って話せる余裕もありました💦
病院着いて見て貰ったら、やっぱり3cmで、長くなるなぁって思っていたのに、1人目と違って進みが早くて😳
3時間で出産しました😁
後陣痛、2人目以降の方が痛いとかも聞いてましたが元々、生理痛が酷かったからなのか…?1人目の時より楽でした✌️
1人目の時に切った所も、切る事も裂ける事もなく、傷もつかず...で、産後楽で楽で仕方ありませんでした👌

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    もともと高位破水だったので、羊水だったのかおしっこなのか未だにわかりません😂

    3時間でー!
    羨ましいです😭

    後陣痛、若い方が痛いとも聞きますが2人目以降って話もあるんですね!!

    会陰切開も産後地味に辛いですもんね💦
    産後のお手洗いは怖くなかったですか??

    • 5月8日
  • reima

    reima


    1人目出産時19歳、2人目出産時24歳でした😭
    初めて生理きたのが高1の時だったのも関係してか、母乳やっていても産後1ヶ月で生理きました💦

    産後の、お手洗いは1人目の時
    オシッコするのもヒリヒリで
    便は、縫った所が裂ける気がして
    怖くて出せませんでした😱💔
    2日目位に、座薬刺されてそれで
    出ました😭
    2人目は、出産して病室に戻って
    割とすぐに踏ん張れました…笑

    • 5月8日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ごめんなさい🙇‍♀️
    下に返信してしまいました💦

    • 5月9日
みはる

1人目は35週で23時すぎ陣痛→陣痛と思わず寝ようとするが寝れず朝を迎え夕方までのんびり過ごす(ずっと15分間隔)→18時おかしいと思いやっと病院→翌日6時過ぎに出産でした😱
2人目は7時前に陣痛→9時に病院へ→14時過ぎ出産でした!
2人目は早かったぶん何だか痛みもハッキリしていて産む瞬間は1人目の時より痛かったです(笑)‪‪💦‬
あと後陣痛も2人目の方が痛いです😫
ですが産後は1人目で慣れてるし、余裕を持って子育てできるのでとても充実します☺️👌

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    やっぱり陣痛の時間が短いと分娩の痛みがきつかったりするんですね💦
    もうどっちもどっち!!笑

    後陣痛、1人目はそこまで痛くなかったので心配です😨

    そうですよね!!
    1人目はちょこっとのことでも心配しちゃうのでそこは安心です☺️

    • 5月8日
deleted user

私は1人目の出産の痛みが忘れられず二人目は無痛分娩にしました(*^▽^*)
無痛分娩なら何人でも産めるっと思いました😂!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    無痛分娩、やっぱりいいんですね😂
    本当は無痛にしたいけど、お金もかかるし迷います💦
    費用は1人目とどのくらい違いましたか?😭

    • 5月9日
ぴーなっつ

1人目お若い!!✨
母乳なのに1ヶ月で!?
早い方は早いっていいますもんね💦

私も産後怖くて怖くて💦
産後のトイレも内診も地味に苦行ですよね😭

2人目も怖くて我慢しちゃいそうです😂

チワさん。

促進剤、死ぬほど辛そうです💦無痛の場合も促進剤打たれますが麻酔してる為張りがわかる程度しか感じません!(^_^)破水は私も1人目のときは出産直前で破水させられましたよー!しかも陣痛が痛すぎて私が息継ぎが下手で長男心拍下がり私自身、呼吸器つけられました💦

お酒弱くチビなら恐らく効きます!(⌒▽⌒)確かに安いとこほど良いですよね!私が三男で行った病院は無痛込み52万ちょいでしたよ。次男の時の横浜の時は無痛込み66万でした💦

陣痛中冷たくされたら不安になりますよね💦私は殺意も湧きましたが、、笑
3人目なうえに、子供は陣痛待機室すら入れないので三人目のときは最初から最後まで私1人で付き添い無しでしたよー涙
恐らく今回もそうです:;(∩´﹏`∩);: