※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
ココロ・悩み

幼稚園に通う年少の子供を持つ母親が、子供が幼稚園に慣れるか心配しています。ママ友がいないため、親子共に人見知りで不安を感じています。仲良くなれるか、ママ友が欲しいか悩んでいます。他のお子さんを持つ親に相談したいそうです。

幼稚園に今年春から通う年少をもつ母です。
ひとりっ子で、周りに遊び相手もいなくて、きっと幼稚園のお友達と遊ぶようになると思うのですが、親子共人見知りです。 子供はまだ幼稚園ヤダーと言っています。
私もママ友がいなくて、就業しているので預かり保育の為、お迎えが他のお友達より遅いです。
なんだか、年少ママ達は兄弟もいたりで、慣れていて色々楽しそうに幼稚園に馴染んでる方々がちらほら。
来月に親子参加の行事があり、なんだか親子で憂鬱です。

こんな感じでも、1年も経てば仲良くなれるのでしょうか?それとも、あんまり関係ない、特に仲良くならなくても大丈夫じゃないか?なんでしょうか?
私は子供に気の合う友達が出来て、私も気の合うママ友居たらいいなぁって思うのですが、、、
かなり人数の多い園です。
小中のお子様お持ちの方々、どうでしょうか?こんな風にちょっとした悩みですが、これは幼稚園のうちだけなのでしょうか?

コメント

うちは昨日から幼稚園で昨日はすんなり、今日はグズグズでした

昨日は楽しかったと笑顔で帰宅したので、途中入園ですがお友達と遊べたみたいです

うちは兄弟がいるからこそ保育園はダメでした
下の子が熱出やすくて、休むので一緒に休むーと

幼稚園には下の子は行かないんだよと説明したら納得してくれましたが

途中入園の娘でも馴染むと思いますが、私も遠足いやですw

• みま

みま

ありがとうございます。
    遠足ですか。いやですね(>人<;)
    日によって良い日とダメな日がありますか。
    兄弟と同じだとそうなるなんて、違う方が良馴染みやすいんですね。
    早く仲良くなれる友達できて、園が楽しくなって欲しいです。

• 5月12日

退会ユーザー

遠足まぢ憂鬱です😅

幼稚園5日通い
    まだ、慣れてなく嫌がりますが、「お弁当の箸入れ、どうやって開けるの?」と聞いたら「結局、○○(本人)は開けれないから、いっつも、お友だちが開けるんだー」と言ってるし、お友だち出来たのかな?と思いほっとしてます お友だちに甘えてるのは、どうかなと思いますが(^^;

お子さんはお友だちの話をしますか?

• 5月12日
  • みま

みま

すみません、返信を一番下にしてしまいました!( ̄◇ ̄;)

• 5月12日
たま

小学校より幼稚園のママ友達が
やはりずっと、仲良しですね。

幼稚園ではクラスのランチ会が一年のはじめと終わりにあり、
そこで仲良くなりました。

親だけの親睦会も四月にあり
自然と。

• みま

みま

ありがとうございます。
    やはり、幼稚園のママ友とは長く続きそうですよね(((((((;´д`))
    良い距離感もちながら、頑張って話しかけてみようかな、、、。
    お迎えがバスではないので、顔を合わせる事もあり、、、。
    母子共々、園が楽しくなりたいです。

• 5月12日
みま

うちは好きな子はこの子とこの子〜、と写真で分別してますが、名前を覚えられず、皆んなと仲良くなるには、親子共々時間かかりそうです〜( ´Д`)y━・~~はぁ、