※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NINA27
子育て・グッズ

授乳中に娘が体を仰け反らせる理由は、挑戦している可能性があります。横抱きで授乳しているが、縦抱きはむせるため避けています。アドバイスをお願いします。

こんばんは!授乳について質問です。完母で育てているのですが、最近娘が授乳の時に体をえび反りみたいに仰け反らすようになりました。右がダメでも左はいけたり、両方ダメでも添い乳なら飲んだり、時と場合によって違うのですが、なぜなのでしょうか?
まだ寝返りはできなくて、最近えび反りを頻繁にするので、授乳の時も何かに挑戦してる??って思ったりもしますが^^;
授乳の時は授乳クッションを使って横抱きで飲ませています。縦抱きは新生児の頃はよくやってたんですが、必ずむせるのでやらなくなってしまいました(>_<)アドバイス、お願いします!

コメント

ひよこ

遊びのみじゃないですかね?
3ヶ月頃から、飲む事に集中するってより目の前に見えたものが気になってそっちに集中してしまって授乳時間がすごく時間かかってました(/_<。)

体も、動かせるようになって楽しくてやってるのかな?

息子は遊びのみ酷くて1時間かかったり、かといってすんなり10分で飲み終える時もあって
ただただそれに付き合ってましたね(/_<。)

R*mama

うちの子もその頃から
海老反り始まりましたよ(笑)

そういう時は、
今はおっぱいいらないのね?
そっかそっか!
じゃあ、欲しくなったら教えてね!
と、いって切り上げてしまうといいですよ!

そのうち、お腹減って飲むようになります。

それでも、海老反りの時は
ユラユラ横抱きしながら
ホイッと乳首を咥えさせてました。
これ、案外うまくいきましたよ(笑)

3ヶ月になると
色々なものに興味が湧いてくる頃なので
授乳の時はできるだけ
落ち着いた静かなところでゆったり構えて飲ませるといいと思います(*^_^*)

  • NINA27

    NINA27

    同じような経験をされた方がいて心強いです(^^)
    いつもはお昼寝の後とかお風呂の後とか、そろそろ授乳だなと思う時にあげてたのですが、今日はお腹空いたサインが出るまで待ってみました!するとすんなり飲んでくれました(*^^*)
    昨日夜中の授乳で初めてえび反りされて嫌がられたので、夜はどうしようか悩み中ですが昼間はなんとかなりそうです!
    ありがとうございました(^^)

    • 10月29日
  • R*mama

    R*mama

    これから毎日の様に海老反りになりますよ( ̄∀ ̄*)

    私も、その度に
    どうしよう。。。(-_-;)
    と、思ってました(笑)

    あんよもバタバタしておむつ替えが大変になってきた頃ではないですか?

    海老反りもあんよバタバタも
    何度も何度もそれをすることにより
    寝返りに繋がっていきますよ(*^_^*)

    順調に成長している証拠ですね♬

    海老反りになったら
    少し、様子見ていると必ず欲しがりますから安心してくださいね(*^_^*)

    • 10月29日
  • NINA27

    NINA27

    そうなんです!オムツ替えの時も足をばたつかせるし、気づいたらえび反りになってるし(笑)これも成長ですね!
    寝返りも今か今かと待っていますが、できるようになったら怖くて寝れなくなりそうなのでもう少しえび反りでいいです(^^)
    授乳は焦らず子どものペースに合わせようと思います(*^^*)

    • 10月29日
NINA27

これが噂の遊び飲みですか!(>_<)
そういえば今日試しにテレビ切ってみたらすんなり飲んでくれました💦
うちは車の騒音もすごいからそれも気になってるのかもです(-。-;
静かな部屋であげてもうまくいかないこともあるんですが、なるべく集中して飲める環境を作ってみたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)