※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん、ぎゅう
子育て・グッズ

子育て中で義理の家族との関係に悩んでいます。義母が頻繁に我が家に来るため、疲れてしまいます。自分たちの家で子育てしたいけど、義母の希望も考えなければならず、苦しいです。

3ヶ月の女の子のママです!
旦那の家族との付き合い方に悩んでいます!
初めての子育てで、私の親は他界しており、出産後は旦那の実家にお世話になりました。
義理の家族との生活は、気を使う面もありますとてもよくしてくれました。
一ヶ月経って、自分達の家で夫婦で協力して子育てを楽しくやっています!
すると旦那の義母と義祖母の嫁姑問題がどんどん悪化したのか、義母が家に居たくないらしく、何かと理由をつけて我が家に来る機会が増えました。
お世話になっていた一ヶ月に時から、互いの小言は聞いていたのですが、私はどちらの味方をすることも出来ないので、間に挟まれて正直言うとしんどいです。
義父が出張が多いので、余計に義母は義祖父母と一緒にいる時間が窮屈なんでしょうが、事あるごとに連絡がきて、帰って来て欲しいと、、
旦那の実家では、赤ちゃんに合わせて生活はしないので、テレビの音などとにかく生活音が大きくて、子供もなかなか寝付きません。私としては、自分達の家で子育てする方が、気が楽で安定するんですけど、、、
孫、ひ孫に会いたいと思ってくれるのはありがたいことですが、私は余計疲れてしまいます。
みなさんはどうされてるんですか?

コメント

♫もも♫

私も3ヶ月の娘がいます!
私の親も他界しており、産後は主人の実家でお世話になるという選択肢もありましたが自分達の家で夫婦で頑張りました。
主人の実家には主人の祖父母・父母・弟がいて、祖母と父があまり仲が良くなく怒鳴り声が聞こえたりするので少し苦手です(>_<)
うちの家庭は基本主人がいる時しか義実家に帰らないですし、こちらにも来てもらってません。主人がいないと気疲れしてしまいます…
電車で40分の距離なので会うのも月に1回ぐらいです。

• ぽん、ぎゅう

ぽん、ぎゅう

返信ありがとうございます!家族構成も、家からの距離も同じです!そして、祖母と父の怒鳴り声も、一緒です(◍*3*◍) 義理の家では当たり前の日常が、産後の私には子育てより余計ストレスとなって、予定より早く自分達の家に帰ってきました。
    私も、月に一回くらいで、程よい距離感を保ちたいのですが、二日に一回メールや電話がきて、帰っておいでって、孫が見たいと言われて、なんだかうんざりしてしまってます。まして、旦那の親族は皆子供に恵まれなかったので、実家以外の家にも顔を出せとしつこく言われます꒰꒪д꒪|||꒱ 参ってしまいました!

• 10月28日
ひまわり

わたしも3ヶ月の娘がいます!
旦那の父は他界していてわたしには義母しかいません。
義実家は近いですが義実家の家に犬がいてそこら中におしっこをして汚いので娘を連れて行ったことはなく、我が家に来てもらっています。
けれど、月に一回会うか会わないかで旦那がいるときだけです。
旦那がいないと気疲れするし、良い人ですがやはり他人なのでこれといったことがなければ会いたいとは思えないので💦

わたしなら旦那に義母に話してもらうかもしれません😅💦💦

• ぽん、ぎゅう

ぽん、ぎゅう

お返事ありがとうございます!私も犬を飼ってますが、かなり気をつけてます!
    でも、どこでもおしっこしちゃうようなら、連れていけなくて当然ですね💦 大人でも嫌かも💦

月に会うか会わないか、私もそれくらいでいいんです(◍*3*◍)お食い初めして、年越ししたら
    来年はお盆まで会わなくて全然いいんですけど、向こうはそうもいかないんでしょうね。
    旦那はストレートに伝えてしまうので、義理の家族との関係が悪化するのは避けたいところです💦
    我慢するのが耐え難いですが、うんざりしながら
    うまくかわします!

• 10月28日