※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママこ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子を育てる新米ママです。混合で悩んでいます。ミルクと母乳のバランスがうまく取れず、困っています。同じ月齢の赤ちゃんについての情報を教えてください。

生後0ヶ月(28日)の息子を育てる新米ママです。
混合について、教えてください!
今ミルクを約3時間おきに60と母乳は欲しがる時にあげています。
ミルクをあげても1時間半でグズって、母乳を何度もあげて間隔の3時間を待つ事もあったり、母乳を飲みながら眠ってそのまま時間が過ぎたり…、母乳とミルクのバランス?が安定しません。😢ダンナにも、ミルク増やしたら?と言われ、母乳を苦戦しながら飲ませてるのに…とカチンときて、昨日その事でケンカもしてしまいました。。

混合で、同じ月齢の頃、みなさんはミルクはどれくらいあげてましたか??

コメント

杏仁豆腐

その頃はお腹が空いてなくても抱っこしてやらずっとおっぱい吸いたいやらで泣いてしまうので必ずしもお腹空いているわけではないんですよね💦

確かにミルクだと寝てしまえば少し間隔はあくんですけど私は日中ずっと抱っこで、夜はずっとおっぱい吸わせて寝落ち→置かずにずっと抱っこでしたよ☺️

• ママこ

ママこ

回答ありがとうございます!
    夜、ずっと抱っこは大変でしたね💦
    そうなんですよね。。まだなんで泣いてるかわからなかったりで、なかなかミルク、母乳をいいタイミングであげられなかったりするんですよね💦

• 5月8日
ぽち

母乳があんまり出てくれなく
今もそんなに多くないのですが
その頃だと40-80くらいあげてました
欲しがる分だけって感じでしたね
毎回おっぱいは10分ずつは吸わせてましたが全然足りずでほとんどミルク頼りでした

• ママこ

ママこ

私もほとんどミルク頼りです😅ミルクの時間まで母乳でつな

• 5月8日
  • ママこ

ママこ

ぐ感じで…なので、ミルク足りない。となると母乳頻回で、出てないだろうおっぱいを吸わせるのもかわいそうで…。80くらい飲ませてもいいのかなぁ。。

• 5月8日
  • ぽち

ぽち

欲しがるならあげても問題ないと思います(>_<)
    赤ちゃんにも個人差あるので
    吐いたりしなくて欲しそうなら全然増やした方が楽かもしれませんし

• 5月8日
miiちゃん

混合ですが40〜60あげてましたね!ですが夜中は泣くので母にもミルク増やしたら?言われて100飲ませた時もあります。一ヶ月すると飲む量が安定してきました。あともう少しの辛抱ですよー。ちなみにそのくらいで母乳はでて40くらいでした。一回100くらいの哺乳量と母乳外来で言われました。

• ママこ

ママこ

一回100くらいなんですね。勉強になります。✨そうなると、やはり母乳がどれくらい出てるか、ですね。

• 5月8日
  • miiちゃん

miiちゃん

私は一ヶ月健診で増えが少ないと言われて心配なのでスケール買いました!毎回母乳量はかり足りない分はミルクあげてます。そのおかげか?2ヶ月の家庭訪問の時は順調に増えてると言われました!毎回は面倒ですが、ストレスもなく安心できます(^^)ネットで3000円くらいでした(^ν^)

• 5月8日
AAA

同じような感じであげてましたょ(^^)

ミルクは40〜60で3時間おき(夜は起きた時に母乳だけあげる)
母乳は泣いたら毎回あげてました☺️
なので、時間の感覚はバラバラで30分で泣く時もあれば2時間寝続けてる時もありましたょ❤︎

旦那さんもママこさんが大変そうで自分は母乳あげれないしミルク増やした方楽になるのかな?と思ったのかなぁと思いました(^^)

私は旦那に赤ちゃんに吸ってもらうだけでも母乳量増えるらしいから泣いたらひたすら吸わせてるんだょーって言ったらそれで1日中おっぱい丸出しなのねーって納得してましたょ(笑)

• ママこ

ママこ

やはり今時期は、バラバラなんですね。私も泣いたらあげる感じです。
    ダンナ…そう思ってくれてれば嬉しいなぁ。。ケンカした時も、そう思って相手してれば良かったな。笑

• 5月8日
たま

今完母です。
生後1ヶ月の頃は母乳あげてから60くらいミルク作ってあげてました。
その時によって飲んだり飲まなかったり…という感じで、同じくバランスが安定していませんでした。

どうしても完母がいい!と気持ちばかりが焦っていましたが、完母だった方に、混合の方が誰かに預けなきゃいけない時に安心して預けられるから羨ましい、と言われて気持ちが楽になりました。
それからの方が母乳育児が安定したような気がします。
その時はとにかくストレスが溜まっていたのだと思います💧

• ママこ

ママこ

完母だと、安定するまでプレッシャーありそうですね。ちゃんと大きくなってるかな?とか。
    ストレスはおっぱい出なくなるっていいますもんね。。

• 5月8日
み✿み

こんにちは😃
まだ生まれて間もないですし、安定しないのは普通ですよ〜!1人目の時に母乳にこだわってしまい、哺乳瓶拒否され、預けたい時に預けられず、私も子供も大変な思いをしました😓なので2人目は混合でうまく育児をしようと思っています。
1日に2〜3回ミルクを100あげて、残すなら残すでいいやと思っています。あとは泣いて、お腹空いたんだなと思ったら母乳をあげています。だいたい2時間間隔、短いと1時間半、もつと4時間です。
ちなみに1人目の時は80を1日に1回くらいで、ほぼ母乳で育てていました。
完母で育てたいのなら、時間の間隔にあまりこだわらずに、どんどんあげていいと思いますよ〜

• ママこ

ママこ

哺乳瓶拒否はしんどいですね💦離れられない…。
    100はあげた事ないですね✨あげたら飲んじゃいそうだけど…笑。
    なるべく母乳も飲んで欲しい🙂くらいて完母を目指してる訳ではないのですが、ミルク量がどんどん増えると、母乳飲まなくなるのでは…と心配で💦なので、泣いたりグズったら、とりあえず母乳あげてました。

• 5月8日
まみ

生後0ヶ月(20日)の娘のままです☺️
私も混合で
昼間は母乳(搾乳)で夜はミルクにしてます😬
助産婦さんに聞くと
ミルクは腹持ちが言いそうで
3時間近く寝てほしい時や
ママが寝不足の時とかに
ミルクにしたらいいよって聞いてそうしてます☺️

搾乳という方法を試してみてはいかがですか?☺️
私は一回で50の搾乳を2回分時間を開けて集めて
それを1つにしてあげてます☺️
そうすると母乳不足にはならないかと😬
まぁ結構な手間ですけどどれだけ飲んでるか分かると安心すると思います☺️

• ママこ

ママこ

搾乳、まだ試してないですね。母乳をどれだけ飲めてるか、わかると安心するかな😊一回母乳を100飲ませてるって事ですよね?

• 5月8日
  • まみ

まみ

搾乳は冷蔵庫で12時間保存可能なので私は結構頑張っています✌️

大体娘がおなかいっぱいになって寝ると3時間は寝るので
    寝てすぐとその一時間後にしぼって冷蔵庫で保存してます😄
    たまに予想外に早く起きてしまったりした時は
    母乳とミルク・・・ではなく
    ミルクだけにして寝ついた後に絞ってます☺️☺️
    何にしてもおかあさんのストレスにならないようミルクにも頼りながら~
    なんて甘えています🤣🤣

ちなみにうちの娘は
    授乳の時は100㎖を軽く空にしてくれます☺️

• 5月8日
うらら

生後0ヶ月(8日目)の娘ですが、泣いたらまず母乳(左右5〜8分)+ミルクにしてます。
おっぱい吸うのに疲れるのか、ミルクは30くらいで寝ちゃいます。
今のところ、2〜3時間は寝てくれますね。

ミルクは必ず母乳の後として、60作っておいて残ったら残ったでいいやと割り切るようにしてます。

• ママこ

ママこ

ウチは60でも、足りなさそうで😅というか、ミルク作った分残す事ないので増やしたらどんどん…となりそうです💦

• 5月8日
よー

うちの子は多めで80か100をあげてます!
げっぷしてもミルク吐くことがたまにあるのでどっちがいいのか様子見って感じです☺️
ちなみに昼夜問わず母乳5分ずつ+ミルクの混合です。
同じように早めにぐずったら、2時間きるくらいまではなんとかあやしたりしてみて、ミルクほしそうにしてたら母乳5〜10分、そしたら2時間半きるくらいになるのでその頃には3時間気にせずミルクあげてます💡
うちの場合、母乳長くして寝落ちしたかと思えば、足りないのかものの数分でまた泣いたり起きちゃいます😭

• ママこ

ママこ

うちも3時間もたない時は、あげちゃってました😖同じく2時間半くらいで。💡母乳長めに吸わせても、起きたり泣いたり、よくわかります!ウチもです!かと思えば、よく寝たり。。

• 5月8日
ボブエリンギ

うちも3時間おきの授乳をしています。私も母乳の出が悪くて、片胸5-10分ずつ吸わせて、その後にミルクを80あげてます‼︎ミルクも全部飲んだり、残す時もあります。

• ママこ

ママこ

80ですか。私も母乳の出が悪いので60から80に増やそうか考えてました。。ウチの子はミルク残すという事がないので、ミルクがモリモリ増えそうで、心配です😅

• 5月8日
ママリ

生後26日です。
母乳+ミルク80〜100あげてます。
80でもだんだん寝なくなってきたので😅
昼は80、夜は100です。
産まれた時は3,500gと大きめです。
飲む量は個人差があるようなので、最初は私も80は多いかなと思いましたが、60で足りないようだったので増やしました💦

• ママこ

ママこ

うちも60じゃ足りなさそうです。。けど、80でミルク吐く事も多く、悩みます😅
    ウチは小さく生まれ2600くらいだつたんですが、すごい食欲?です!

• 5月9日
gt33

日齢近いですね!生後25日の女の子がいます。皆さんもおっしゃってますが、私も母乳+80を毎回3時間毎にあげています。完母を目指していたので混合は考えていなかったのですが😢、母乳の出が悪く選択肢はありませんでした。退院時は20〜40を足すようにと指示をもらいましたが、すぐ便秘になってしまったのと、3700gと大きめだったので40では足りませんでした。1ヶ月健診までは80をMAXに足すと良いと助産師さんに言われて実践しています。ストレスお察しします。私も母乳が溢れるほど出てくれたら良いのですが、、、😞でもミルクを使って赤ちゃんもハッピー、私も笑顔で育児が出来るならこれもアリだなと思ってます。お互い頑張りましょう!

• ママこ

ママこ

80という方多いですね。ウチは小さく生まれ2600くらいだったんですが、、ぐんぐん成長するとこなんですかね😁ありがとうございます😊初めての子育て、一緒に頑張りましょうね。

• 5月9日
KM

私もいま、生後25日の男の子育ててます👶

私は昼間は基本、母乳で頑張ってます😵飲ませてもグズるときに母乳+ミルク80飲ませてます!!
夜はミルクに頼りまくって、
母乳+ミルク100あげちゃってます(笑)100作るけど残しても良いやーって感じで作ってます!夜11時頃母乳+ミルクで寝かすと4時、5時位まで寝てくれるので自分の為にも。。笑

• ママこ

ママこ

夜の授乳、しんどいですよね。。やはり夜は多めにあげてぐっすりだと、ママも赤ちゃんもストレスなさそうですよね🙂私も夜は多めにあげてみようかな、と思います。

• 5月9日
みさん

生後23日です!
私は母乳が直接だとあまりうまく飲んでくれないので、搾乳して2回分の搾乳を合わせた120を一気にあげてます!
それでも足りないらしく母乳の時は次のミルクの間隔が短くなりますが、ミルクのみの場合も120。だいたいミルクならぐっすり4時間ほど寝てくれます!授乳で飲ませるといつまでたってもおっぱい離した瞬間に泣いてしまい、授乳時間がいつまでも終わらなかったのでこの方法でやってます!
120もあげていいのかなーと思いましたが体重もがっつり増えてるわけではないし、よく飲んでくれるのであげてしまってます!

• ママこ

ママこ

搾乳されてる方、けっこういらっしゃるんですね。確かに、いつまでもおっぱい吸って、おしゃぶり代わりになっちゃってます😭搾乳、検討してみます!!

• 5月10日
  • みさん

みさん

搾乳したら自分の母乳がどのくらい出てるかもわかるので目安になるかと思います!搾乳機使うと気持ちいいぐらい出てくれるので、こちらの胸の張りもスッキリしますよ!笑

• 5月10日