※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後7ヵ月の娘の授乳リズムや離乳食についてのアドバイスをお願いします。1日のスケジュールも知りたいです。

生後7ヵ月の娘がいます。
授乳間隔が3時間くらいの母乳育児生活リズムのかたいらっしゃいますか?

本当なら4~5時間おきの授乳なんだろうけど、もたないみたいで諦めてます😁💦

離乳食の時間がなかなか上手くいかないので参考にさせてほしくて✨

起床から睡眠までの1日を教えてください😊

コメント

結優

うちはもっと瀕回授乳でしたよ〜。今でも家に居ると一時間に一回以上求めてきます(^.^;

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    一時間だともはや精神安定剤の材料ですよね😅

    • 5月8日
  • 結優

    結優

    みんなにそう言われてます。
    もう依存症みたいになってます(^.^;

    • 5月8日
はるか

あたしの娘も7ヶ月です!
ただ4時間感覚です。あたしは無理やり4時間に慣れさせました…
3時間たったらあとは外へ散歩行くなりしてました。おせんべいをらあげたり。など!
7時 起床。
8時 離乳食。
10時 母乳。
14時 母乳。
18時前後 お風呂。18時前後 母乳。
20時前後 就寝。
こっから泣いたら添い乳〜の繰り返しです。まだ離乳食を完食しないので1回食ですが…正しいのかわからないですが参考までに( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )お互い頑張りましょう!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    4時間に慣れさせる...素晴らしい🤣
    試してみようかなぁ...

    朝方に離乳食してるんですね!
    よく10時に離乳食っていうじゃないですか。
    でもその時間出かけること多くて、朝方にしたいなぁ、と考えてたんです😣

    参考になりました!ありがとうございます☺️

    • 5月8日
ぴぴぴ

うちもだいたい3時間ですよー!
遊びに出たりすると7時間飲まなかったことはあります!
6時 起床、授乳
8時 朝寝
9時 授乳
11時 離乳食
12時 授乳、お昼寝
14時 起床、支援センター
16時 帰宅、授乳
18時 離乳食
19時 お風呂
20時半 授乳、就寝

って感じです!夜中は2時間とかでモゾモゾし出すのでその都度添い乳です。笑
午前から出かけた時は9時、12時の授乳が無くなったりします!
家に居るとどうしても、欲しがるというかグズルのであげちゃいます😱

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    7時間ってスゴイ!
    お外に行くと気が紛れるんですかね?
    お昼寝もしっかりされてて素晴らしい...
    お昼寝は自然ですか?
    寝かしつけてますか?

    • 5月8日
ママリ

うちも3時間感覚です!
夜中は4時〜6時半の間に一度授乳
夜中の授乳が4時〜5時くらいであれば、両側のおっぱいを飲ませ、〜6時半の授乳であれば片方のおっぱいだけ飲ませています。
8時〜8時半の間に離乳食開始
食べ終わり次第9時前くらいに授乳
12時 授乳
15時 授乳
16時半〜17時 夕寝
17時半 離乳食
食べ終わり次第18時前までには授乳
18時半〜19時 お風呂
20時 授乳
20時半 就寝

というかんじです!上のリズムはだいたい毎日同じで、この他に朝寝夕寝は
日によってバラバラな時間です💦

離乳食の回数も増えると時間の回し方が難しいですよね😭

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    難しいですよね💦
    お腹すくと泣いて離乳食食べてくれないから、先回りで準備するんですけど、家事+3時間間隔だとドタバタで...😣

    夜中の授乳時間で量を調整されてるんですね😲スゴイ。

    朝方に離乳食食べてるんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 5月9日
deleted user

うち二時間の時もあります💦授乳回数5〜7回ですが、ちょこっと吸いとかも合わせたら10回くらいいってます💦寝る時間もバラバラですが、友人に聞いたら嫌でもリズム付いてくるし大丈夫と言われましたw

6時 起床、母乳
7時 二度寝
10時 起床、離乳食、母乳
13時 母乳
15時 母乳
18時 お風呂、母乳
21時 母乳
このまますんなり寝てくれる日もあれば、24時ごろまで寝てくれない日もあるのでその時は頻繁に寝るまでお乳あげちゃいます。
離乳食は正直悩んでます( ;∀;)

しおママ

同じく7ヶ月で、未だに3時間くらいで欲しがります😭
1日こんな感じです。

7時〜7時半頃起床
8時半〜9時頃 離乳食
9時半頃 授乳
10時ー11時半頃まで朝寝
しばらく遊んで
12時半 授乳
2時ー3時 昼寝
3時半 授乳
散歩や買い物
5時半ー6時 夕寝
8時半頃 お風呂
9時〜9時半 授乳
そのまま就寝
夜中も2.3回ほど起きます😭

大まかで毎日バラバラですが😭
未だに2.3時間したら限界、昼寝も3回ほどします😭

がちゃこ

もうすぐ8ヶ月になります。
離乳食2回食でよく食べてくれてて、四時間間隔にしていきたいんですが、なんとなくまだ三時間間隔であげてます。

6時半~7時起床
8時~9時 離乳食①+母乳
9時~10時半 朝寝※寝ないときもある
11時 起きたら散歩
11時半~12時 母乳
12時~14時 ※昼寝するときもある
14時半~15時 母乳
15時~17時 ※朝寝昼寝の状況によって夕寝
17時半~18時 離乳食②+母乳
19時半~20時 お風呂
20時半~21時 母乳、のみながら就寝

夜は2時3時にもにょもにょ起きたりしますが、大体トントンですぐ寝ます。その後4時5時くらいに起きるときもあり、その時はトントンでは寝付けず、寝返りして遊びだします→母乳あげるとほぼ寝ます。
夜中の授乳を含めてまだ6回あげてる感じです。
昼間の授乳はあまり飲んでくれないことが多くなりました。
三回食になるまでには昼間の授乳間隔を整えたいと思っています😅