※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠7週目で仕事中の辛さやストレスがあり、妊娠を喜べない悩み。同じ経験をした方いますか?

今日から妊娠7週目で、赤ちゃんを授かれたことは本当に嬉しいし、感謝しないといけないと思っているのですが...
体調が不安定で職場の人に気をつかう毎日だし、私のことについてヒソヒソ話してるのがすごくわかります(悪いことばっかりではなさそうだけど、産休中の人員はどうするのか⁈急に休まれたらどうするのか⁈などだと思われます)。
また、上司(女性)はまったく悪阻が無かったようで、今の辛さを相談しにくく、それらがすごくストレスで、心から妊娠を喜べていない自分が悲しくなります。
収入が必要なので、仕事を辞めるわけにはいかないし、毎日モヤモヤ...
そのような気持ちになった方はおられますか?

コメント

とらぴ

私もそんな感じでしたよー😵
悪く言われてる訳ではないですが
コソコソされるのは気分よくないですよね😑

私の体験談としては
上司や同僚も
妊婦と仕事するのは気を使うし
その人それぞれ悪阻など症状が違うから「仕事をどこまでやってもらおうか」と悩み考えてくれます
なので、上司と「私の現状はこんな感じです」「悪阻はこんな感じです」「仕事はここまでなら体つらくないです」と相談を重ねておくと自分も仕事しやすいし、周りの人たちも動きやすいのかなと思います😊

私はそのへんの意思表示がハッキリ出来なかったので、周りの人たちを困らせた挙句、切迫流産の診断で自宅安静です😵

自分のためにも、周りの人たちものためにも、たくさん話し合いをすることをオススメします😌❤️

長文失礼しました☘

サイ⸜❤︎⸝‍

私も迷惑だとか都合よすぎとか
言われ結局辞めざるを得ず
辞めることになりました😭
収入がなく今でも悩んでます😭
私は妊娠したことではなく
自分の身体の弱さに本当に
嫌になりました😰
でもお腹で赤ちゃんがポコポコ
動くようになったら
辞めて良かったって思います😅

悪いことしてるわけでもないのに
言われるのは辛いですよね😢

さゆい

私も産休明け復帰して1年、時短で働いていました。
1人人がいなくなる時期でしたが、今までの妊婦生活はマイナートラブルもなく過ごしてきたので、産休まで普通に働けると思っていました。
しかし、今回初めて切迫流産になり仕事を休んで2ヶ月目です。
5、6人で回す仕事なので2人いっぺんにいなくなり、相当な迷惑を掛けている事は重々承知しているつもりですが、やはり赤ちゃんは私にしか守れない、と思い休ませてもらっています。
仕事は必ず代わりの人がいます。
私も収入がなくなるのは困るのでこんなに迷惑かけていながら、体調が良くなれば復帰したいと思っています。
色々辛い時期ですが、頑張りましょう!!

nammy

私は、職場では色々言われて当たり前だと思ってすごしてます。家族の前では喜びをだすけれど、職場では一切を封印します。赤ちゃんの話は自分からしないようにして、ただただご迷惑をおかけして申し訳ございませんという姿勢でいます。
特に私の職場は、上司も含め独身の女性がとても多いので、理解も薄いと思います。悪阻の辛さも分からないと思います。
実際職場は、休めば、誰かが自分の仕事もたくさんある中フォローしなければならないし、産休の引き継ぎはするけど慣れない人に代わると仕事のやりにくさを感じるもので、職場にとっては負担ばかりでなんのメリットもないことを自覚しています。そんな環境の中でですが、2回めの産休をいただくつもりです😊水面下で色々言われても、表面上は一応大人の対応なのでそれだけで十分です。迷惑をかけても、復帰後に必死に頑張っていれば、だんだん言われなくなるものですよ!挽回は出来るはずですよ😉職場には、現状は報告しつつ、理解はあまり求めず、プライベートで妊娠を喜びましょ!