※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が食事に興味がなく、時間がかかる。炭水化物が苦手で自分から食べない。幼稚園に向けて自分で食べられるようにしたいが、疲れてしまう。アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月になる娘がいます。
もともと食にあまり興味がなく
食べるのにとても時間がかかります。

また食わず嫌いもあり
いつもワンプレートで出しているのですが
好きなものからとりあえず食べています。

特に炭水化物が苦手で
パン、ご飯は自分からなかなか食べません、(*_*)

朝は
基本的にパンなのですが
しらすをのせてみたりフレンチトーストにしたり
色々試したのですが
好きではないようで嫌々食べています、(*_*)

ご飯も
ふりかけをかけたり海苔巻きにしたり
試しました。

自分で食べていると
時間がどんどん過ぎるので
最終的に私があげてしまいます、(*_*)

来年から幼稚園なので
自分で食べて欲しいと思うのですが
私も
「早く食べて」と言うのも疲れてきました。
娘が
食事が苦痛な時間になってしまうのも
嫌だなと思っていますが
ついつい言ってしまいます、(*_*)


おすすめの料理や
こんなことしたら食べるよ!など
ありましたら
教えてください!

長々とすみません、(*_*)

コメント

deleted user

自分の好きな食器(お箸やスプーン)を使うと食べてくれます。
でも、うちの長女もほとんど私が食べさせてますよ(>_<)💦
幼稚園いくようになったら、周りの子を見て少しずつできるようになるかな、と期待しています。
あとは、褒めることを増やして、焦らないことでしょうか。時間も、食べ方も。その方がうちは機嫌よく食べてくれます💦

  • あんころもち

    あんころもち

    ありがとうございます、(*_*)

    褒めること
    あまりしてないような気がしました、(*_*)
    今日から
    また頑張りたいと思います!(*_*)/

    • 5月8日
ばるこ

きな粉で味をつけるのはどうでしょうか?
ご飯にかけてもよし、きな粉はトーストにまぶしてもうちの子は喜びました。
ご参考になれば‥

  • ばるこ

    ばるこ

    最悪、汁物に混ぜる時もあります。

    • 5月8日
  • あんころもち

    あんころもち

    きな粉!
    離乳食の時はよく食べてましたが
    最近はあげてませんでした、(*_*)

    早速やってみます!(^^)

    • 5月8日