※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘の睡眠について、おくるみを嫌がり寝不足の悩みがあります。授乳が2〜4時間おきで疲れています。他の子は長く寝るのに…。寝室は24℃で半袖の肌着で寝かせています。何か良い方法はありますか?

いつもお世話になります。

娘の睡眠時間についてです。

最近までおくるみで包まないと
ぐっすり眠れずだったのが
動けなくなるのが嫌なのか…
おくるみを嫌がるようになったので
包まないで寝かせると寝るようになりました。

…が、寝てくれても4時間…。
早いと2時間で起きてしまいます。
最近暑いから喉が渇くのか、特にぐずりはしませんが
トントンしても寝る気配がないので
結局おっぱい飲ませて寝かせてる状態です。

おくるみがあった時は21時〜5時まで
寝てくれてました…。

正直しんどいです。
新生児期は終わったはずなのに2〜4時間毎の授乳…。
暑いから仕方ないですが…
何かいい方法ありませんか?

寝室は冷房で24℃設定にして、掛け布団は嫌がるのでお腹と太もも当たりまで薄い毛布のような生地のものをかけてあげてます。
半袖のロンパースの肌着を着て寝てます。

他の子はおくるみ無しでも8時間とか寝てくれてるのに…
って考えてしまう私がいます。
こんな長時間じゃなくてももう少し睡眠が欲しい…。
旦那は隣でいびきだし…(;_;)

コメント

Ꮇ&Ꮶ mam

え、同じく生後3ヶ月ですが
余裕で毎日2時間で目覚めてますよ\(^o^)/笑
 
長くて4時間、それもたまーにあるか無いかぐらいで
短くて1時間未満とかです(笑)
生後3ヶ月で8時間ぐっすりなんて
逆に珍しいんじゃないですかね?(^^)

朝までゆっくり眠れる日が待ち遠しいですよね(T_T)♡

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます💦
    同じ方がいてなんだかホットしてます…😢
    他の子はすごい寝るのに、なんで…😥と考えてしまってました。

    やっぱりまだこの時期はこのくらいの睡眠時間なんですかね😣
    おくるみ卒業できた!と思った矢先だったので💔

    長時間寝れる日が待ち遠しいです😫😫

    • 5月8日
さすけ

もうすぐ3ヶ月ですが2.3時間で起きてますよ^_^
4時間寝てくれたらラッキー!て位です☺️
8時間も寝てくれてたなんてお母さん孝行ですね😚
寝不足になるのでお昼寝を一緒にして睡眠を確保してます😴

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます😢
    やはり、まだまだ睡眠時間はそのくらいなんですかね😫
    おくるみ有りと無しじゃこんなに違うとは…。
    私もお昼寝で睡眠確保してみます😣💦

    • 5月8日
bunnybunny

うちは1歳近くまでそんな感じでした💦
おっぱいがないとダメで眠りが浅くなるとグズりだし、乳を求めて動き、パクリとすると入眠していましたよ😅
私も辛かったです💦
通勤ではウトウトし、職場でも眠かったです😥

新生児期に8時間も寝てると授乳は無しだったのですか?
うちは新生児の時は30分~1時間毎に起きていました。
まだ3ヶ月だとそんなもんかなーとも思います💦
手足も動かせるようになってきたし体力もついてきて、日中の刺激で寝る時間が少なくなったのでしょうか☺️
お腹が空いて起きているのなら寝る前にミルクを足すとよく寝ると思います⭐
ミルクが抵抗があるのなら、搾乳を哺乳瓶で飲ませてみてください。
授乳だと疲れてある程度しか飲みませんが、搾乳した物を哺乳瓶で飲ませると体力を使わないのでよく飲みます⭐

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    1歳まで😣💦それは大変でしたね…
    しかもお仕事復帰されてだと余計に辛いですよね😢

    新生児期は起こさないと4.5時間寝る子だったのとおくるみで包んでたせいか起こさないと起きませんでした😰
    必ず3時間毎の授乳をしてました(´-﹏-`;)
    なるべく毎日外の刺激としてお散歩するようにしてます!(天気が悪い日は体遊びなど。)
    寝る前にもミルクを足してるんですが…寝てくれて4時間とかです(笑)
    まだまだ長時間で寝れる日は遠そうだな〜って感じてます🤣

    • 5月8日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    1歳過ぎてもおっぱい星人のままでした😅
    仕事復帰はもう少し待てば良かったかなと後悔しました😥

    まだなかなかまとまって寝ないと思いますが、その時期も後々懐かしくなります☺️
    私はなかなか起きない息子にくっついてうっとうしそうにされます笑
    休めるときに休んでくださいね⭐

    • 5月8日
  • ゆー

    ゆー

    そうだったんですね😱😱
    確かにそれでお仕事も…となると大変ですもんね💦

    そうですね😂懐かしく感じる時が来ますよね…😊
    ありがとうございます!

    • 5月8日
1姫1王子

娘は断乳するまで3~4時間とか早いと1時間で起きて授乳でしたよ。
2歳近くまで。
今でも時々は夜泣きがあります。
朝まで寝る子なんて都市伝説かと思ってました(笑)
辛いときは添い乳で自分も寝ちゃうと楽ですよ。

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    結構長かったんですね😱😱
    まだ夜泣きはしてないので、これからなのか…怖いですが😂

    都市伝説🤣笑ってしまいました(笑)

    • 5月8日