※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

由利本荘市の由利組合総合病院での出産体験について教えてください。情報が不足しており、病院選びに迷っています。

由利本荘市の由利組合総合病院で出産された方、出産時や入院中の対応など、どんな感じか教えて頂けませんか?
そろそろ病院を決めなければならない時期なのに、情報がなさすぎて決めきれずにいます...。

コメント

aya۞

2週間前に組合で出産しました!
出産時は助産師さんや先生が何度も様子を見に来てくれて声をかけてくれるのでわたしは落ち着いて出産することが出来ました☝︎
総合病院なので何かあった時もすぐ対応してくれるので安心だと思います!
入院中は食事はお祝い膳以外は割と質素な食事でした(′・ω・`)不味いとかではないですけど💦
2日目からは日中母子同室、3日目から夜間も同室になりますが、大変だったら預けていいからねーと言ってくれるので無理せず入院生活送れました🙌

1人目の時は秋田市の日赤だったんですが、夜赤ちゃんを預けても3時間起きに授乳しに行かないといけなかったので大変でした💦組合は夜預けてる間は看護師さんがミルクで対応してくれるのでゆっくり寝られてよかったです!

• そら

そら

産みたてほやほやですね!
    おつかれさまでした( .. )
    もうお体は大丈夫ですか?

詳しくありがとうございます
    夜間預けられるのはいいですね✨
    食事はわりとどうでもいいので問題なしです😁
    会陰切開はされましたか?
    縫合の際は麻酔ありなのでしょうか?
    出産自体よりそっちが怖くて💦笑

• 5月8日
  • aya۞

aya۞

退院前には傷口の痛みも後陣痛も治まり元通りの生活に戻ってます٩(Ü*)۶

切開しました!麻酔ありでしたが、チクチクする感じはありました!
    でも陣痛の痛みに比べたら全然すぐ終わる痛みなので💦

• 5月8日
  • そら

そら

そうなんですね😳
    初めてなのでハサミでジョキっとが怖くて怖くて😱笑
    必ず切るところと、人によって切るか切らないか決めるところとあると聞きますが、組合はどちらなのかわかりますか?

• 5月8日
  • aya۞

aya۞

わたしも1人目の時は怖くて仕方なかったです💦
    でも陣痛の方が痛くて切られたの分かりませんでした(笑)
    初めての出産の場合は必ず切ると思います😣裂けてしまったらそれこそ痛み倍増なので💦

• 5月8日
  • そら

そら

覚悟決めないとですね(><)

検診等の待ち時間はどうですか?
    やっぱり長いのでしょうか?

• 5月8日
  • aya۞

aya۞

そうですね💦
    でも生まれてきた赤ちゃんを見れば痛みなんて吹っ飛びますよ😁

妊婦健診は予約制なので長く待つってことは無かったです!
    女の先生なので話しやすかったです!
    ただ採血はやる場所が決まっていて、全部の診療科の採血の人が来るので、妊婦健診の検査項目で採血がある時は少し時間が掛かるかもしれません😣

• 5月8日
  • そら

そら

予約制なんですね
    組合病院は半日待つイメージしかなくて💦
    それなら安心です

たくさん質問してしまいすみませんでした😅
    ありがとうございます😁

• 5月8日
まーたん⭐️

私の周りの友達は由利組で出産する人も多いですが私は出産しませんでした(笑)まず、ご飯が本荘の病院で1番美味しくないです🤣あとは相部屋なので気を使いますね💧会陰切開した場合、抜糸がないのでいつまでも突っ張るという人も多くいました(笑)
でも母乳外来で診察してくれた助産師さんや看護師さんはすごく優しくて良い人ばかりでした❗️後は何かあったらすぐ対応できるのでその辺は魅力だと思います✨

• そら

そら

返答ありがとうございます( .. )
    私は地元ではないので友達が少なく、比例して情報も少なくて💦
    助かりますー

会陰切開の抜糸がないというのは、溶ける糸とは違うのでしょうか?
    もともと胸が大きく乳腺が多いので、母乳外来が良いところは助かりますね
    乱暴な人に当たると悲惨だと聞きます💦

• 5月8日
  • まーたん⭐️

まーたん⭐️

そうです!溶ける糸で縫われます💦
    私が産んだところも溶ける糸でしたが抜糸があり抜糸後すぐに楽になりました✨母乳外来は組合で産まなくても受診できますし他の病院にも助産師さんはいるので乳腺開通のマッサージとか張ったときの絞り方などは教えてもらえるのでそんなに差はないかと思います✨

• 5月8日
  • そら

そら

溶ける糸なのに抜糸するんですか?
    溶ける糸の意味がないような...😱笑
    ちなみにどちらの病院か教えていただけますか?

• 5月8日
  • まーたん⭐️

まーたん⭐️

溶ける糸なので抜糸がまだできないくらい裂けたりした人はそのままです。でも抜糸した方が明らかに楽でした👍私は2人とも佐藤病院で産みましたよ。うまいと有名な助産師さんがいるのでそこにしました(笑)部屋も3段階から選べるし相部屋を選んでも極力1人で使えるように配慮してくれますよ!

• 5月8日
  • そら

そら

相部屋1人では贅沢ですね✨
    佐藤病院も視野に入れてみたいと思います😀
    ありがとうございます😁

• 5月8日
やすえみ

私は違う病院出産しましたが、大きい病院なので安心感はありますよね。
産科にお見舞いで組合病院に行きましたが看護師さんが無愛想で嫌な感じがしました(´・ω・`)

• そら

そら

返答ありがとうございます( .. )

そうなんです
    何かあった時のために最初から個人病院は考えてなくて😅
    ちなみにどちらで出産されましたか?
    看護師さんが無愛想なのは不安ですよね😰

• 5月8日
  • やすえみ

やすえみ

私は佐藤病院で出産しましたよ!
    看護師さんも親切でよかったです。
    初めての出産だったんですが、何でも看護師さんに聞きやすくて居心地良かったですよ。

• 5月8日
  • そら

そら

佐藤病院ですか
    調べてみますね
    ありがとうございます😁

• 5月8日
  • やすえみ

やすえみ

調べて見てください。
    無事に出産終えることを願ってます!

• 5月8日