※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

娘の昼寝について悩んでいます。昼寝の移動で泣かれ、バウンサーで寝かせるか悩んでいます。布団への移動を繰り返すべきか、バウンサーで寝かせてもいいか迷っています。

3ヶ月になる娘に高性能背中スイッチが搭載されています。夜間はおくるみでどうにか8時から4時くらいまで寝てくれます(大体12時と4時に泣くので授乳)。その後は6〜7時頃まで寝てほしいのですが中々うまく行かず、1時間くらいかけて寝かしつけ、ベビーベッドに置くとすぐに起きてしまうので、胸の上で抱っこしたまま1時間程度過ごしたりします。

ここからが質問なのですが、日中はおくるみをしても布団に移動した瞬間目が覚めます。。。バウンサーかバランスボールを使って寝かしつけたあと、毎回一度は布団への移動を試すようにしているのですが、失敗することが殆どで眠いのに寝かせてくてない。。。とドンドン娘の機嫌が悪くなっていきます。布団に移動しても30分くらいで泣き出します。試行錯誤しましたが上手く行きません。娘には今のところ下記のいづれかが昼寝に有効なのですが、子供に良くない寝かせ方なので困っています。

①バウンサーの上で昼寝 (一度の昼寝30分〜最長2時間程度 ちなみに眠りが浅くなるたびにバウンサーを揺らしてあげないと20分程度で起きてしまいます)

②お腹の上で横向き寝 (ちなみに眠りが浅くなるたびにトントンするか立って上下に揺らしてあげないと起きてしまいます。トントンは効かないことも多いです)

寝る→移動→泣いて起きるを繰り返し、疲れ果てて諦めてて寝るまで、布団への移動を繰り返すべきなんでしょうか? それとも、1日の昼寝のトータルは4~5時間(最長2時間以上は寝かさない様にしています)だからと割り切ってバウンサーの上に寝かせてもいいのでしょうか。布団へ移動するたびに泣かれ、精神的にも肉体的にも参っています。

コメント

多分、お母さんの温もりを欲してます。
布団に移動とは、ベビーベッドでしょうか?
私の周りでもベビーベッドの子はだいたいそのくらいの月齢から
添い寝に切り替わってました。
早い子は1ヶ月からです。
添い寝でないと寝てくれないんです。
でも、健全な発達の証拠です。
人の温もりを欲しています。
うちの子も生後2週間で
別寝を嫌がり
添い寝に切り替わりました。
こんな小さな赤ちゃんでも主張するんだと驚いた日でした。

• 花

夜はバシネット(とても小さなベッド)に一人で寝かせ、昼間は寝たらダブルベッドに移動させて、スグに隣に寄り添うように横たわるのですが瞬時に起きてしまいます。海外在住なのですが、医者、ナース、市の職員から、子供と一緒の布団で寝ないように口を酸っぱくして注意されていて。。。昼間くらいなら、、、と時期判断で昼間は添寝を試しています。

• 5月8日

退会ユーザー

海外の方は お母さんの精神安定に重きを置いてますからね。
    べったりになるとその後が大変だから海外の方はドライな子育てを実践してますよね。
    どちらをとるかだと思います。
    泣かせてでも、慣れるまで子供と距離を置くか。
    子供が安心するように、添い寝などで温もりを感じさせてあげるか。
    私は、後者のやり方
    つまり日本的考えが自然なことだと思うので
    添い寝に切り替えました。

医者やナースの言うことも正しいですが、
    御自身の子供ですから
    お母さんのやり方で良いですよ。
    楽しく子育て頑張りましょう😊

• 5月8日
  • 花

先週、市から派遣されたナースに、ベッドにうたた寝状態のときに寝かせて、セルフねんねをマスターさせるように指導されました。30分は泣いていても抱き上げない様に、と言われましたが自分は耐えられないので無視しちゃってます。

旦那には床にマットレスで寝てもらい、添い寝を試してみようと思います。ストレスが溜まったら子供にも伝わっちゃいますもんね。楽しく子育て出来るように頑張ります。

• 5月8日

退会ユーザー

お母さんも子供も笑顔になれますように。
    応援してます!

• 5月8日
チカ

うちの子は添い乳すると、すぐ寝ます

• 花

こんど試してみますね。ありがとうございます。

• 5月8日
きのこあら

私の娘にも高機能背中スイッチ搭載されていて、生後2ヶ月の頃なんかは私も肉体的精神的に参り、娘も眠たいのに寝れずグズグズ。で毎日イライラしていました。
ただ、娘の人生の中で抱っこできる時間なんてほんのちょっとだな〜と考えた時に、別に布団で寝かせないといけない理由は特にないし、抱っこで寝るなら抱っこしとこう!あぁ〜母愛されてるな〜なんて割り切ると、なんか大分気持ちにも余裕ができました(*^ω^*)
6ヶ月になった今、背中スイッチも性能が落ちてきたのか、1人で勝手に寝てる時もあり、抱っこ抱っこの時期が懐かしく感じます☺️いい意味で、です(^^)

• 花

旦那娘と一緒に昼寝しときなよって毎日言われるんですが、出来ないし。。。。って思ってさらにストレスなんです。もう無理に布団に降ろすのは諦めてて、背中スイッチの性能が落ちるまで抱っこで乗り切ることも視野に入れて頑張ります。

• 5月8日
  • きのこあら

きのこあら

旦那からの何気ない一言がストレスになるときってありますよね(>_<)
    悪気はないにしろ、じゃあお前が1日一緒にいてみろよ!!って何回言ったことか...
    お互い育児頑張りましょう😢💦💦

• 5月8日
チカ

もしくは
寝る1時間くらい前に母乳を与えて膝の上で寝かせる

爆睡してる時に布団へ移動

横にすると起きるが、胸の辺りをトントンしてると爆睡してたせいかすぐ寝ます

ぺーまま

私の娘お昼寝は
そんなに続けて寝ないので
ハイローチェアで
寝ているときもありますよ!
抱っこももちろんあります(笑)
取説とかに使用時間の目安が
あったかと思いますが
どうですかね?(´・ω・`)

• 花

確か2時間以上の連続使用はしないように、でした。1時間くらいの昼寝ならそのまま気持ちよく眠ってもらった方がいいかもしれないですよね。

• 5月8日
まつえり

うちの息子も2ヶ月頃は一日中抱っこしてました…。
本当に24時間抱っこしてるんちゃうか?って位でした。
それから友人に添い乳進められて添い乳で寝かすようになってから布団で寝てくれるようになりました!
添い乳も賛否両論あると思いますが…

夜、まだ寝たい!ってときは添い乳してます。
後は私の前日に着たパジャマをかけてます。
匂い?とかで近くにいると思って安心するのかすごい寝てくれますよ✨

• 花

服はちょうど昨夜試してみたところで、いつもよりゴソゴソ動き回る回数が減った気がしました。今日も試してみます。

添い乳はそんなに効果あるんですね。どうしても参ってしまったら試してみますね。

• 5月8日
しーまま

バウンサーも大体のものは2時間までとなっているので、2時間以上寝かせないならいいんじゃないかなと思いますけどね😊
寝返り始めたら嫌がるかもしれませんが😅

私は夜はトントンで寝るのに昼間は全然ダメなので、ラッコ抱きで寝かせて、そっと身体が離れないようにお尻までを置いてみてまたしばらく様子見、大丈夫なら身体を少し離した隙に温もりが消えないようにガーゼケットなどをかけて、更に足の形がM字から変わらないように足の下にバスタオルなど差し込んでます☺️
それでも昼寝は大体20分〜30分なので、そんなもんなんだと思ってます💦
最近は眠気限界まで遊んでみたりして、そこから寝かせると昼寝でも1時間寝てくれるようになりましたが😅

• 花

娘にバウンサー使えるのもあとわずかかもですね。。。
    すごいテクニックですね。わたしも娘にはあった寝かしつけを模索しようと思います。いつも、顔を触りだして起きてしまう感じです。

• 5月8日