※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovely-bow
ココロ・悩み

結婚8年、子供6歳。不運続きで心折れ気味。主人病気入院、娘も病気。子育てストレス、相談先難しい。家計も苦しい。

結婚して8年、子供が産まれてもうすぐ6年。
なんだか不運続きでココロが折れまくり。

昨年は主人がケガと病気で2回の入院、
昨年と今年で
すでに救急車に2回もお世話になっている私。
娘も花粉症に中耳炎、アトピーまで発症。
整形外科に内科、眼科に耳鼻科、小児科まで…
病院やクリニックにお世話になりっぱなしです。

そして、今年6歳になる娘の子育てが思うようにいっていない現実。自分の思うようにいかないのは分かっていても、どれも見過ごすことができない基本的なことで家でも外でもバトルばっかり。

重なるものですね、毎日泣いてる気がします😢
疲れます、ふぅ

すでにすやすや寝ている我が子や主人を横目に
ここに悩みを打ち明けてます。

電話相談に電話しても解決ならず、電話代だけが重くのしかかりました(今月)。市の相談には予約が必要でもう近々は埋まっているとのこと。

家計の管理もうまくいかず
自分のココロと体、どうなっちゃうんだろう。

コメント

お疲れさまです。お辛い気持ちが分かります。
トピ主さんの方が大変かもしれませんが、半分くらいは気持ちが分かち合えると思って書きこみます。

うちも去年不運続きでした。
旦那が原因不明の頭痛で通勤途中に倒れて救急車からの入院。
入院自体は1日だったものの原因が分からないため、しかも頭痛治らず欠勤が続きました。
(歩けないくらいの頭痛で薬飲んでもだめだったので、口コミで評判高い石屋に赴きパワーストーンを買ったら治りましたが)

3ヶ月後、旦那が仕事辞めると言い出す。
理由は新しい支店に来てから実はずっと直属の上司にパワハラを受けていたとのこと。
上司は左遷されましたが一ヶ月旦那は休職しました。

私も重度のレジンアレルギーになり2週間子どもの世話も家事もできず実家にお世話になる。(これはそこまで重い話でもありませんが)

入院回数や病気になった回数や重さはトピ主さんのほうが多いかもしれません💦

しかし、うちも欠勤休職入院通院で貯金がかなり飛びましたし(冬ボーナスも引かれてました)
旦那は上司が左遷されるまで今思えば元気がなく(死にたいとかたまに愚痴ってました)

子供も0歳だったために、ストレスでどうにかなりそうでした。
人生でも3本指に入る不運な年でした。
なので辛い気持ちがよくわかります。

でも今年は遠方に転勤にはなりましたが、違う部署になり、あらゆることが落ちつき始めました。

どの家庭も山あり谷ありあるんですよね💦
それがトピ主さんは今年なんですね。

私は去年は貯金も諦めましたし、運が明けるまで寺院仏閣巡りをしました。お金もかからないし、木々や澄んだ空気に癒されました。

どうかトピ主さんなりの、心を落ち着けることを探してみてください。
運は明けます!
今はそんな風に思えないと思いますが。
お金は無くなるもんだ貯められないと悟ったら私は吹っ切れました。

ありきたりなことしか言えずすいません。

• lovely-bow

lovely-bow

さっそくのご返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなりました、すみません。

お話を聞いていると私よりもキツイ状況だったのでは、と思えるほど辛い日々を送っていたのですね。
    どの家庭にも山あり谷あり…。

自分が落ち着ける場所を見つけれれば少しは救われるのかな、と思いました。
    ちょうど住んでいる所には(初詣にしか行かない💦)大きな神社があるので力をもらってこようかなと思いました。

ありがとうございます🙇

• 5月8日
のん鹵

大丈夫ですか?
不運が続くと、本当に辛くなりますよね。
わたしも4年ほど前に12月に祖父、2月に実母、4月に当時妊娠していた自分のお腹の子と昔から飼っていた愛犬を立て続けに亡くし、その後自分が病気で入院、別の症状で手術をするなど半年以上不運続きで毎日泣いていた頃があります。
その頃に比べたら、ちょっとしたことではヘコタレなくなった気はしますが、未だに涙が止まらなくなることもあります。
主さんのように家族みなさんが立て続けに病院のお世話になるのはとても辛いし、不安だと思います。。(;_;)
きっと、お子さんが大きいので、お悩みも尽きないと思います。

わたしの場合はまず、とりあえず神頼みでした(^^;)
不幸が続きすぎたので、厄除けに行きました。
それからは厄年関係なく、毎年厄除けをしています。
(気の持ちようかもしれませんがわたしは気分的に少し変わりました。)

家計や子育てに関しては、旦那様は協力的ですか⁇
わたしは家計簿系本当に苦手で、なかなか上手くできず、それもストレスだったので、旦那にお願いすることにしました。
6歳の娘さんとのことで、難しい年頃ですし、大変なことも多いと思いますが、一緒に悩める方がいるといいですよね。わたしは旦那に頼りっぱなしですが、主さんは旦那様には頼れていますか>_<?
また、近くに頼れる方はいらっしゃいませんか、、?
ひとりでは溜め込まないでほしいです(;_;)

なんだか的外れな回答だったらごめんなさい。
わたしも眠れない日が続いたことがあったので、気になってしまい、回答だけでも、とコメントさせていただいちゃいました。。

lovely-bow

さっそくのご返信ありがとうございます。返信が遅くなりました、すみません。

お話を聞いていると私よりも厳しい状況だったのでは、と思えるほど辛い日々を送っていたのですね。

とりあえず、神頼み。確かにそうかもしれません、自分の力でなにかをして脱することができるのならとうに乗り越えてるのかも知れませんし。

幸い、子育てに関しては主人、頼んだことは可能な限りしてくれますし協力的です。
    でも躾とか、こういうとき
    どうしたらいいかを相談はしても、今はこんな感じなんじゃないの~でおしまいで…。
    (教えるの今なんじゃないのって思っちゃって…そこの相違はありますね)

家計に関しては私が任されているのですが、やりくりできていると思われてます。
    実際はなかなか厳しくて😢
    タイミングがなくてその現状を話すことができていません。そこもストレスにはなっているのかな、と思っています。

厄除け行こうかな。。

ありがとうございます🙇

• 5月8日

lovely-bow

実家は近いので相談はできますが、我が家よりも大変な状態なのでなかなか打ち明けられません。

なんか友達とか見てると同じような悩みが無さそうで、現状を話すことができていない感じですね😥

• 5月8日
ハルママ

うまくいかない時って本当になんで?てくらい悪いことが重なるし、このままお先真っ暗で上がれないかもとか思いますよね。

私も主人と付き合っているとき社内恋愛だったんですが、2人で暮らし始めた途端に2人同時に契約が切れ無職になりました。これから始まるのにお先真っ暗で、探しても探しても良いとこが見つからず、人に言いづらい仕事もしました。

どん底まで落ちたら次は上がるしかないです!!絶対そんなときが来ます。周りを冷静に見てください☆

lovely-bow

さっそくのご返信ありがとうございます。
    返信が遅くなりました、すみません。

お話を聞いていて
    確かにこれからって時に仕事がなくなってしまって精神的に辛い日々を送っていたのですね、本当にお先真っ暗でどうしたらいいんだって苦しまれていたのですね。

落ちたら上がるしかない、そうかもしれませんね。上がるしかない、という言葉を信じて過ごしていけるようにと思います。

ありがとうございます🙇

• 5月8日
  • ハルママ

ハルママ

ご丁寧な返信ありがとうございますm(__)m💦

周りを見て!!1人で頑張りすぎないでくださいね!!

• 5月8日

lovely-bow

周りを見て、ですね。
    抱え込むタイプなのでこうなっちゃうんですよね…
    ありがとうございます🙇

• 5月9日
プー

すごく分かります。
でも大丈夫ですよ😊✨

私も結婚して8年。母親になって7年目。

結婚=同居(義父のみ)義父はアル中、鬱病、定年して熟年離婚。
嫁いだ時には既にこの状態。
挙句1人目妊娠中にその義父より孫いらない発言。
それから間もなく実母が胃がんで70%胃を摘出。
と間も無く旦那仕事で現場より転落し骨折。
旦那、転職転職で収入安定せず、1人目、2人目を妊娠中に昼は工場でパート、夜は昔働いてたラウンジでホステスをして私が生活費を作ってました。
2人目妊娠中、旦那の浮気発覚。離婚考えたが、上の子が小さい為我慢する。
程なくして義弟(旦那の妹の旦那)の会社に勤めてた旦那がクビになる。
理由は、義弟が給料未払いのまま愛人に店を出してやると言い出して私達ブチギレ。それを妹に話をするも納得しない妹に逆ギレされる。
未払い分はなんとか半額支払わすが縁を切る。
義父アル中が酷くて精神病院に入院。3ヵ月で退院。

2人目出産してなんとか、旦那共々安定した職につき落ち着いた矢先、私の兄の病気が悪化して入院。手術。
実母肩の筋肉断裂で入院。手術。
で、義父が鬱で薬の過剰摂取で、精神病院に強制入院。その病院で脳梗塞になり別の病院へ入院、退院するも今度は認知症になる。

なんだかんだで数年は落ち着いてたが、3人目妊娠して、悪阻が過去最悪な中、義父が暴れて再度精神病院へ強制的に入院。
そんな矢先に1番上の子が問題を起こす。
色々と謝罪してまわる。
まだ負の連鎖は重なり…
私の兄が今年2月末急死。
3月に葬儀の4月出産…。
もうクタクタでヨレヨレ。
泣いて疲れてだけど…何とか笑って乗り越え中です。

母親なんて、本当に大変だけど、子供の不意打ちの感謝の言葉や表現、屈託の無い笑顔に癒される時もあります。

その笑顔をエネルギーに変えて、お互いに育児頑張りましょう😭👍✨

lovely-bow

さっそくのご返信ありがとうございます。返信が遅くなりました、すみません。

お話を聞いていると私よりも辛い厳しい日々を過ごされていたのですね。
    私のこの悩みにここまでのお話を書いて下さってグッとくるものがありました。

ただ、何とか笑って乗り越え中なのですね、
    確かに子供が涙をふいてくれることもありますし、声をかけてくれることもあります。
    笑顔や寝顔で癒されることもあります。

まだそこをエネルギーに変えることができない自分がいました😢

同じような(それ以上の)苦しみを乗り越えた方がいると思って過ごしていこうと思いました。

ありがとうございます🙇

• 5月8日
  • プー

プー

丁寧なお返事ありがとうございます。
    どこの家庭にも沢山事情や辛い事はありますね。
    まして重なってしまうと余計に…。
    子育てで悩んだ時に、私の母が言ってました。

『こうして欲しい。こうなって欲しい。って子供に言っても、それは押し付けになるし、子供は反発する。最低限のマナーだけ教えてあげて、後は母親や父親が行動してお手本になってあげればいい。子は親の鏡。自分を見てるんだと思いなさい。』って。

子育ては親育て。一生続くので気楽に行きましょう😌
    自分より辛い人は沢山いるんだって我慢せずに…
    泣きたくなったら泣く‼️バトルも怪我しない程度になら大丈夫👌(子供の前では夫婦喧嘩は絶対にしない)
    後は美味しいもの食べてストレス発散‼️
    子供に癒される‼️辛い時こそ笑い飛ばす‼️
    ねっ😊✨

だから、今のlovely-bowさんも一緒に笑い飛ばしていきましょう😉

• 5月9日