※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ(*´∀`)
妊娠・出産

妊娠23週のママです。頚管が短くて切迫早産のリスクが心配です。現在内服しており、2週間後に再検査予定です。入院や副作用について不安です。内服の副作用はありますか?ありがとうございます。

年子ママしつつ、もうすぐ23wに入るマタママです!!マタニティライフそれぞれ色々ですが☆先週の検診時に頚管の長さが週数の割に短いので、切迫早産のリスクが…と↓腹痛・出血なく、用事をしたり動いてる時間が長くなると、ちょっとお腹が張るかな?と感じる時があるくらいで、自覚症状はほとんどありません(^_^;念の為にと(ウテメリンと同等成分の)リトドリン塩酸錠5㎎を3回/日で内服しています。4週後は心配なので2週間後、頚管長を計るだけの診察をと来週受診の予定です!!今、頚管長がどのぐらいかは言われませんでした。特に安静の指示等もなく、内服のみですが来週受診して入院になったら…など色々不安になってきて(/_;)入院して点滴治療されてる方、自宅安静で私以上に内服されてる方それぞれいらっしゃると思います。色々とお話が聞けたらと投稿させてもらいましたm(_ _)m後、内服されてる方は動機や手の震え以外に副作用はありますか?

コメント

ゆうママ

年子のお子さんがいての妊娠、大変ですね(xдx;)

私はもう出産しましたが、
2人目の時にウテメリンを1日3回服用していました。
が、私も上の子と年子の出産で、まだまだ抱っこだったり、動かなくてはならない状況だったりで、結局23週に入り頸管が2.7で入院。
24時間点滴になりました。
その時の副作用が、1週間全身筋肉痛のようになり、湿布を貼ってました(xдx;)
手の震え、動機はもちろんありましたf^_^;

5児ママ♡

四人目妊娠中、ウテメリンを2時間に1回飲んでましたorz
最初は、動悸震えがありましたが毎日飲んでるせいか、暫くしたら落ち着きましたよ(´・ω・`)
私は絶対安静状態で37週まで自宅で横になってました!!
子宮頸管も短くて入院になってもおかしくない長さだったんですが上に子供いたので入院だけは避けれました(´・ω・`)

ちっこちゃん

こんにちは
私も25週の健診で頸菅が短く
リトドリンん飲んで自宅安静&寝て過ごしてます!病院と同じ生活を送るように言われました!
うちも娘が二人いて入院だけは避けたいのですがすでに頸菅が24㎜と短くてヤバいです!
(火)健診なんですけど更にちぢんでたら即入院です!ヤバッ(泣)
泣きそうですよ!

でもなんとか自宅安静でお願いしてみますけど!
1年生と年少さんの娘を残しマジで入院できる状況じゃないんですよ!
けっこう先生も同情してくれたりしますよ~(笑)

やっぱり手の震えも動悸も毎回 飲むたびに起こりますよ!!

飲み続けると慣れると先生が言ってました!
まだダメですけど!

お大事にしてください!
お腹の張りがいちばんダメらしいですよ!

しぃ(*´∀`)

ありがとうございます(*^^*)うちは年子といっても、ゆうママさんの所に比べたら大きいので、抱っこは避けれてますが家のことやら幼稚園の事でバタバタと(^_^;長さが分からないので、次回が怖くて(*_*; 点滴治療は内服より症状出ますよね↓1週間筋肉痛のようになったんですね(*゚ロ゚)私は今動機+胃痛があって…やはり妊娠・出産大変ですよね!!コメントありがとうございました(*^^*)

しぃ(*´∀`)

ありがとうございます!4人のママさん!!大先輩♡絶対安静だったんですね(*゚ロ゚)でも入院が避けれるなら私も避けたいです!!頚管の長さの測定が来週なので怖いです(/_;)長く飲んでると、症状が強くなるかと思いきや落ち着いたりするんですね!!コメントありがとうございます(*^^*)

しぃ(*´∀`)

ありがとうございます(*^^*)25週なら近いですね♪私は、お腹が張ったりしたら横になって休むようにしてね!!としか前回言われず(*_*;長さも次回ハッキリ計測みたいで怖いです↓(火)もうすぐですよね(*゚ロ゚)自宅安静でいけますように☆★先生同情してくれたりするんですね(*´∀`)私も安静なら自宅安静でいきたいです!!
飲み続けたら症状が強くなったりしそうですけど、慣れるんですね!!(笑)お腹の張り!!気をつけます!!旦那や実家の母が仕事もしてるんですけど、手伝ってくれたりもするので普段よりは横になって過ごしたりもするんですけど怖いですね(*´Д`*)
ちっこちゃんさんもお大事にして下さい!!コメントありがとうございます(*^^*)