※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanabanana
子育て・グッズ

もうすぐ2歳になる息子ですが、今日保健所でたくさんある絵の中に同じ絵…

もうすぐ2歳になる息子ですが、今日保健所でたくさんある絵の中に同じ絵の絵を乗せるというゲームをしたり、色んな形の穴が空いてる箱に同じ形のブロックを入れるという事が出来ませんでした。また、例えばバナナやメガネと単体で覚えていても、たくさんある中から選ぶという事が出来ませんでした。知的障害についても話され、2歳になってから知能テストを受けることになったのですが、同じような状況のお子様をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
言葉は最近増えてきました。また、こちらが言っている日常的な指示は理解しています。心配で心配でたまりません。何かアドバイスなどの頂けたら嬉しいです。

コメント

咲や

それくらいの年齢は普段からやっていないと無理だと思いますよ😁
だから心配しなくて大丈夫です
アンパンマンのウォーリーを探せ的な絵本やミッケという絵本とかありますので、試しにやってみてはいかがでしょう?
うちの息子は言葉で一歳半検診引っかかり、療育通っていますが、逆にラッキーだと思っています
お金かかる幼児教室にタダで通えるという風に考えると気が楽になりますよ😁
息子は一学年上の子達と一緒にやっていたので、大半は普通の幼稚園に行きました
三歳になっても話せない子はやはり療育系の保育園でしたね

• Kanabanana

Kanabanana

ありがとうございます。言葉は遅いながらに最近出てきて、安心してきたのですが、思いもよらぬところで指摘され、戸惑っています。本人も超マイペースなので、テストの時も絶対に上手に出来ないと思っていて、今から胃が痛いです。教えていただいた、アンパンマンを探す絵本は買ってみたいと思います。息子の月例で、座ってお利口にパーフェクトに出来る子なんているのでしょうか、、、?考えたら考えるほど、ため息しか出ないです、、、😂

• 5月8日
  • 咲や

咲や

息子がその月齢の頃、療育で座ってお弁当食べることすら無理で、お昼はバナナメインでした😅
    その前におやつ食べているのでお腹いっぱいというのもあったと思いますが😅

発達診断は知能○歳○ヶ月、運動○歳○ヶ月と総合的に判断されますので、多少は個人差ありますよ😉

今からお子さんに色々な経験させてあげると、一気に成長しますよ😁
    イヤイヤ期入る前に始めた方が、親の心労は減ります😅

• 5月8日

Kanabanana

そうですよね。じっとしてるの難しいですよね😂 ありがとうございます!とにかく今日は、教え頂いた本を買いに走ります!ほかに知能の発達にいいおもちゃをご存知でしたら教えて下さい!

• 5月8日
  • 咲や

咲や

ダイソーに、絵合わせカードというのがあります
    食べ物や動物、乗り物などが半分に切れていて、それをくっつける遊びです
    うちの療育でも似たようなカードがあり、裏にマグネットが付いていて、ホワイトボードに貼り付けてます
    ホワイトボードに貼り付ける時は、最初に半分くっつけて、「救急車と言ったら救急車を探して(残り半分は床)救急車を直してあげてね」と説明してから数人いる中から指名してやっています
    似たような物だと、食べ物の絵を貼ってあって、指定されたものをお買い物します
    赤、青、黄、緑、桃の丸、三角、四角にマグネットをつけたものを用意して、「これは何?」「ピンクのまる」と答えてホワイトボードにはるというのもありますよ😉
    ホワイトボートにはるのは通称「ぺったん」と呼んでいます

運動系はぐるぐる回って走ったり、子供の腰を持って可能なら手押し車したりしていますが、公園の遊具で滑り台やジャングルジム、ブランコ等が普通に遊べるようになれば幼稚園で支障ないみたいです😅

• 5月8日

Kanabanana

ありがとうございます!絵合わせカードは良さそうでね。教えていただ物を買いに、本屋とダイソーに走りたいと思います。ご親切に色々と教えて頂き、ありがとうございました。刺激を与えて成長してくれることを祈りたいと思います😂

• 5月8日