※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコチ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の娘が太もも・膝周りに湿疹のようなカサカサができています。保湿しても治らず、病院に行くか迷っています。同じ経験の方いますか?

すいません、ジャンルが分からないのでこちらで失礼します

1歳7ヶ月の娘に少し前から太もも・膝周りにカサカサした湿疹?のようなものができています。
始めは乾燥かな?と思ってワセリン等で保湿してみたのですが、イマイチ治る気配がないです。
触れた感じは鳥肌が立ってるようなザラっとした感じです。本人は痛がるでも痒がるでもないので病院に行くか判断に悩みます…。
アレルギーは今のところありません。

同じような湿疹出たお子さんいらっしゃいますか?

(画像で気分を害されたら申し訳ございません⤵︎ ︎)

コメント

あや

肌が弱いのでうちの子はよくなります!
で、市販のだと全然効かないです😅
病院は他の病気がうつると困るので、皮膚科で大丈夫だと思いますよ!
ワセリンは保湿効果はなく保護の役割なので、ヒルロイドとかヘパリンという保湿剤をもらって塗ってます!市販よりかなり保湿効果があるので治ります!

• マコチ

マコチ

コメントありがとうございます!
    娘も肌が少し弱い方です💦ワセリンではあまり意味がなかったんですね⤵︎ ︎今まで放置状態で可哀想なことをしてしまいました⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    時間を見て皮膚科を受診したいと思います!

• 5月7日
mina

うちも最近太もも、膝の裏などが
乾燥と赤いポツポツがあり
初めは暑くなってきたしあせもかな?
と思っていたのですが気になり
今日皮膚科にいったら湿疹でした💦
うちのがマコチさんのお子さんより
ひどかったのでもしちがっていたら
申し訳ないです😢

• マコチ

マコチ

カサカサだったので乾燥かなと思っていましたけど、湿疹の可能性もありそうですね💦
    いえいえ、貴重な情報をいただきありがとうございます!!!
    ワセリンではなかなか治りにくいようなので、時間を見て皮膚科を受診したいと思います!

• 5月7日
  • mina

mina

うちもカサカサだったので
    保湿でなおるかと思っていましたが
    全然変わらずだったので
    皮膚科に行きました!
    はやくなおるといいですね😊

• 5月8日
はる

うちと全く一緒です(*_*)
寝るときに掻きむしってて写真のような感じになってました…
私もワセリンを塗ってたのですがなかなか治らない→掻く→悪化。になるので皮膚科に行こうと思ってます

• マコチ

マコチ

娘の場合は痛がったり痒がったりする素振りが全くないので乾燥かな?と思っていましたが、同じく皮膚科に行こうと思います💦

• 5月7日
  • はる

はる

もしかしたら寝ている間に掻いてるのかもしれません><
    うちの子も普段は痒がる素振りも全くないのですがたまたま私が起きたときに寝ながら凄い勢いで掻いてて…
    お互い早く治るといいですね^ ^

• 5月7日
  • マコチ

マコチ

寝てる間( °_° )!!!
    掻いてる姿は見ていませんが、確かにそれはあるかもしれませんね💦
    ありがとうございます!みきさんのお子さんも早く治るといいですね!

• 5月7日