※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳半の子供が頭をぶつけて嘔吐しましたが、その後は機嫌が良く眠っています。様子見で大丈夫でしょうか。

2歳半の子供ですが、夕方にフローリングに
頭をぶつけて転びました
すぐに泣いてその1時間後に嘔吐しました
嘔吐はその一回だけで、吐いたあとは
機嫌良く、眠っています

救急外来に電話したら、今眠っているのなら
まず様子見でいいと言われました。
夜中は注意してみてて、何かあればすぐ
来てとのことです。
心配で#8000や他の病院にも電話しましたが
同じような回答でした。
その通り様子見でいいでしょうか?

コメント

えむえー

こどもが9ヶ月の時におすわりの状態から後ろ側に倒れ、後頭部をうち、嘔吐したことがありました!
すぐ、脳外科を受診しましたが、機嫌も良く焦点も合っているということで、MRIなどはせず、様子を見てと言われました…
吐き続けたり、焦点が合わなかったりするようなら受診してね!と言われました!

その後、普通に過ごし、大丈夫でしたよ!!!

特に変わった様子なく、元気に過ごしていたようなら様子見で大丈夫だと思いますよ(^_^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    一回嘔吐したのですごく心配で、でも焦点は合ってたし寝る前もいつものようにお話してから寝ました!
    明日念の為受診します!

    • 14時間前
そらお

心配ですね…
私は嘔吐があったら即救急に連れて行きます。
何事もなければそれでいい、後で後悔するなら今しっかり心配事を解決しておきたいと思うタイプです。
お大事にしてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    救急外来で言われたこと気にせず即救急に連れて行けばよかったかもですね。
    今晩は様子見して明日受診します。

    • 14時間前
ママ🔰

自分だったら、病院でそう言われているなら、今晩は様子見をして、明日、受診してみます。

大変だと思いますが、今晩はしっかり見ててあげてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今晩はしっかり見てます。明日受診します

    • 14時間前
はじめてのママリ

同じ年齢の頃、ボール蹴りをしていて蹴った時ボールに足が乗っかり真後ろにゴン!!とコンクリートに頭部を強打した際も、ありとあらゆる所に電話をかけ同じように機嫌がいいなら様子見でと言われました。
でも念の為受診しました!何も無かったらそれでいい精神で病院受診しても良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。明日は受診しようと思います。

    • 13時間前